原題:After This Our Exile

香港映画の作家たちに多大な影響を与えているパトリック・タム監督が17年ぶりに撮り、香港電影金像奨5部門等、数々の賞を受賞。だめな父親とその息子との関係を鋭く描いたドラマの傑作

第20回東京国際映画祭の提携企画 香港映画祭 Hong Kong Film, Festival

2006年11月/香港/カラー/??分/ 配給:?????

解説


第19回東京国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞記念特別上映”香港電影金像奨5部門(作品・監督・脚本・助演男優・新人賞)受賞!!
ギャンブルで堕落した父に翻弄される息子を通して「父と息子」という普遍的なテーマを扱う。ウォン・カーウァイが師と仰ぐ香港ニューウェイブの伝説的鬼才パトリック・タムの17年ぶりの監督作。

ストーリー

調理人のシン(アーロン・クォック)は、内縁の妻であるリン(チャーリー・ヤン)と息子のBOYと3人で暮らしていた。だがシンはギャンブル好きで借金まみれだったためにリンが生活費を作っており、嫌気がさしていたリンは愛する息子を置いて別の男と去って行く。残されたシンとBOYは生活しようにも金がない。おまけにシンは料理店をクビになり、家には借金取りが押しかけてくる。シンはBOYを連れて、逃げるように遠い場所の安ホテルに身を隠す。
隣の部屋に滞在している魅力的な女(ケリー・リン)と知り合ったシンは、彼女と関係を結び、二人で共謀し金持ちを狙う援助交際まがいの口利きをする。だが、儲けをピンハネしたことを彼女に気付かれ、二人の関係はすぐに終わる。
さらに高利貸しに居場所を知られたシンは、息子を使って泥棒までさせようとし・・・・

スタッフ

監督:パトリック・タム

キャスト

アーロン・クォック
ン・キントー
チャーリー・ヤン

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す