些細だけど大切なこと。 あなたは大好きなひとに伝えていますか?

SICAF 2008(Seoul International Cartoon & Animation Festival)長編部門 グランプリ受賞

2007年/日本/カラー/46分/ 配給:フロンティアワークス

2008年8月23日(土)〜 8月29日(金)シネマート六本木にてロードショー

(C)2007 Production I.G/東京マーブルチョコレート製作委員会

公開初日 2008/08/23

公開終了日 2008/08/29

配給会社名 0791

解説


「東京マーブルチョコレート」は、アニメーション制作の世界的ブランドであるプロダクション I.Gと有数の音源を保有する音楽メーカーBMG JAPANとのコラボレーションによる、ハイクオリティーなオリジナル・アニメーション作品です。
本作のオリジナルは、ショートストーリー2本から成る作品で、昨年の12月19日にDVD2巻構成で発売されました。
同一の時間軸のストーリーを男女それぞれの視点から描くという新しい試みに挑んだ作品です。
主題歌はSEAMOの『マタアイマショウ』とスキマスイッチの『全力少年』を各々に起用。
女性視点のストーリーはSEAMOの『マタアイマショウ』から、男性視点のストーリーはスキマスイッチの『全力少年』から監督がインスパイアを受け、ストーリーライン&設定が考案されました。
今回上映される作品は、その2編を1編に纏めたスペシャルヴァージョンです。
昨年の第20回東京国際映画祭にて上映された後、SICAF 2008長編部門にてグランプリ受賞という快挙を成し遂げた作品です!
今回は、既にDVDを購入した人にとっても見逃せない貴重な機会となることでしょう。

ストーリー

「 些細だけど大切なこと。あなたは大好きなひとに伝えていますか? 」

物語の舞台は、ふたつのタワーがならぶ、なんだか見覚えのある町並み。
その町に暮らすふたりの男の子と女の子。

マジメでやさしいんだけど、少し臆病な性格のせいで彼女とうまく付き合えない悠大。
元気で明るいんだけど、運が悪くドジばかりで彼氏と長続きしないチヅル。
そんなふたりが初めて一緒にむかえるクリスマス。

動物好きのチヅルのために悠大が用意したプレゼントはウサギ……のハズだったのに、
プレゼントの箱の中には“ミニロバ”が入っていた!?
逃げ出したミニロバ、それを追うチヅル、ひとりと1匹を見失ってしまう悠大。

一緒にいるはずだった時間。
伝えるはずだった大切な想い。

日々のなかに埋もれてしまいがちな、些細だけど大切なこと。
離れてすごす時間のなかでふたりが見つける答えとは……。

スタッフ

原作:プロダクション I.G
監督:塩谷直義
脚本:尾崎将也
キャラクターデザイン:谷川史子
作画監督:浅野恭司 / 井川麗奈
美術監督:小林七郎
色彩設定:広瀬いづみ
アニメーション制作:プロダクション I.G
製作:東京マーブルチョコレート製作委員会( BMG JAPAN、フロンティアワークス、プロダクション I.G)

キャスト

(声の出演)
チヅル 役:水樹奈々
悠大 役:櫻井孝宏
ミニロバ 役:岩田光央
ミキ 役 :井上麻里奈
山田 役:中村悠一
高田先輩 役:SEAMO(声優初挑戦)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す