新ハダカ オムニバス映画
裸が、神に見えてきた。

2007年/日本/カラー/90分/
配給:over8 +シネマアートン下北沢

2008年06月23日よりDVDリリース
2007年9月29日(土)〜10月19日(金)、シネマアートン下北沢にてレイトショー

公開初日 2007/09/29

配給会社名 0323/1039

解説


「裸」が、人間の運命を変えていく…。
こんなオムニバス映画が観たかった!
今冬、日本映画界に衝撃を与えたシモキタ・ヌーヴェル・ヴァーグ
『over8』が早くも帰って来た!!!今回のテーマはズバリ「裸」。

真実を教える「裸」
コンプレックスを抱える「裸」
トラウマとなった「裸」
欲望と抑圧の「裸」
マイノリティの「裸」、その真実…。

新しい才能みなぎる5人の若手監督が描く、想像を超えた「裸」ストーリー。
スタイルだけの映画を飛び越えて、映画はいま、裸になる!

裸になった、5人の若手監督たち。
近年数多くの映画祭で受賞し、今年テアトル新宿での特集上映が大盛況、いま日本映画界から最も注目を集めている新人監督・前田弘二。今までに観たことの無いリアルかつスタイリッシュなドキュメンタリー映画『Fragment』を大ヒット&ロングランさせた佐々木誠。市川準監督作品などで俳優としても活躍、独自の美意識によるオリジナリティ豊かな作品が好評の川野弘毅。短編『サイヴァイ』がブリュッセル国際ファンタスティック映画祭で上映されるなど、海外で高い評価を得た桑島岳大。映画『童貞。をプロデュース』に「童貞」として出演、前代未聞の童貞アーティストとして今話題騒然の加賀賢三。そんな個性きわだつ5人の新鋭監督たちを、今秋公開予定の待望の新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』総監督・庵野秀明作品でメインスタッフをつとめた蔭山周がプロデュース。映画の既成概念を脱ぎ捨てた「裸」の若手監督たちが、「裸」と運命の物語に挑む…それがこのオムニバス映画『裸 over8』なのである。

about [over8]
[over8]とは、若手監督たちによるプロジェクト名です。
このプロジェクトは、シネマアートン下北沢と共同で、
映画の新しい可能性を追求していくことを目的としています。
この後も、長編、短編の区別なく、続々と企画を準備しています。

ストーリー



『肉』
2007/DV/カラー/16:9

□作品紹介
若い女性が包丁を握りしめて肉屋を襲撃する。女は肉のせいで自分は太ってしまったと言うが、肉屋の店主が見るに女はむしろ細身の体型をしている。店主が「あんたは太っていない」といくら言い聞かせても女は聞く耳を持たない。「これでも太ってないと言えるの!?」と、女はついに服を脱ぎ出し、「肉が悪いんだ!」と店内の肉をまき散らしながら裸で暴れ始め……。

『青い種』
2007/DV/カラー/16:9

□作品紹介
初めて会う病床の父から、自分の出生の経緯を知らされるユキオ。更に父の「真実の姿」まで知る事となる。偶然か必然か、それはユキオの「秘密」と「同種」のものだった。勝手なことばかり言いやがって。パーティーはいつ終わるんだよ?実話を元にした狂想劇。

『電波大戦』
2007/DV/カラー/4:3

□作品紹介
宗教法人昭来会の命を受けた野崎は、教祖奪還の為、左翼セクト特別人間クラブのアジトへと潜入する。そこで知る昭来会の恐るべき陰謀。人体実験。振動体。チャネリング、宇宙からのメッセージ。弥勒菩薩との邂逅。アストラルエイリアンとの戦い。罪悪感。エピフォニーによって古代アトランティスの叡智を得た野崎はエスパー戦士としての覚醒を果たす。もうすでにハルマゲドンは始まっている!電波系エスパー戦士による妄想幻魔大戦。

『恋の裸』
2007/DV/カラー/16:9

□作品紹介
同棲している、若いカップルのキョウイチとチコ。そんな二人の部屋に、銭湯が休みの日にはきまって風呂に入りにやってくる、キョウイチの昔のバイトの先輩・じゅん。
じゅんは、チコのことが大好きで長年想い続けていた。二人ともそれを察していたが、どうすることもできずに悩んでいた。二人は来月結婚する。チコはキョウイチとの生活を守るため、ある行動に出る。

『マイノリティとセックスに関する2、3の事例』
2007/DV/カラー/4:3

□作品紹介
スケボーの練習中、偶然知り合った装甲車のような車いすを乗りまわすモンマと意気投合する「映像クリエイター」気取りのマコト。親しくなっていくうちに『アルトログリポージス(先天性多発性関節拘縮症)』であるモンマの生活、主にセックスライフがいわゆる「健常者」と言われる自分より充実している事実を目の当たりにし たマコトは…。

スタッフ

プロデューサー:蔭山周
制作協力:福島拓哉

『肉』
監督・脚本:桑島岳大
原案:松田優子

『青い種』
監督・脚本・美術・編集:川野弘毅
撮影監督・脚本:高橋拓
音楽:KARIBOW

『電波大戦』
監督・脚本:加賀賢三

『恋の裸』
監督・脚本:前田弘二

『マイノリティとセックスに関する2、3の事例』
監督・撮影・編集:佐々木誠

キャスト

『肉』
出演:平沢里菜子 千本松喜兵衛 上岡ゆう

『青い種』
出演:渡部遼介 大谷亮介 足立学 西藤尚

『電波大戦』
出演:青木伸仁 佐藤美奈 帯谷有理  

『恋の裸』
出演:ボブ鈴木 鈴木なつみ 宇野祥平

『マイノリティとセックスに関する2、3の事例』
出演:門間健一 九条麻美子 Christy Bahr

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す