原題:功夫無敵

アドレナリン全開!

2006年/香港/カラー/103分/ 配給:日本スカイウェイ n.s.w.

2008年01月04日よりDVDリリース 2007年10月13日(土)より、シアター・イメージフォーラムにてロードショー 他順次全国公開

(C)2006 My Way Film Co.,Ltd

公開初日 2007/10/13

配給会社名 0107

解説


アドレナリン全開!麗しき美獣!
アジア超人気グループ“F4” ヴァネス・ウーが魅せるカンフーアクション超大作
!!!
ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ジェット・リー、チャウ・シンチーに続く、カンフーアクションヒーロー登場!!!

★アクションスター・ヴァネス見参!

 『少林サッカー』(03)『カンフーハッスル』(04)、そして、2007年、香港映画界が放つ秘密兵器—-カンフー映画のヒーローに、また新たなアクションスターが誕生!彗星のごとくデビュー、今やアジア最強ユニットとして不動の地位を築いたF4の中でも無限の可能性を秘めるヴァネス・ウー!ギリシャ彫刻のような肉体、愛くるしいマスク、華麗なるアクション、研ぎ澄まされた才能が開花した!身体を鍛え上げることは、ヴァネスにとって一番のエネルギー補給だと言う彼のこれ以上どこの肉を落とすのかというほどの完璧なスタイル、ダンスで培われた身体能力の高さが、格闘技でも存分に生かされているファン必見、夢の企画だ!

★40年代上海、名声と富みと亡者が集まる街!

 繁栄と闇の勢力がしのぎを削る40年代の上海。若者リクは自分と同じく生まれつき超人的な力を持つまだ見ぬ父を探し、血なまぐさい抗争が繰り広げられ腕に覚えがある者たちが集まる亡者の街を舞台に、激しい死闘の火蓋が切って落とされる。仲間を救うため、リクの怒りが沸点に達したとき…彼の熱きエネルギーが炸裂する!伝統のカンフーアクション、ワイヤーワークに加え、胸キュンのラブ・ロマンスも盛り込んだノンストップ!アジアン・アクション見どころ満載、夢の作品だ!

★チャウ・シンチー・チーム結集!
 
 監督は、スタントマンとして活躍後、<アクション監督>から監督に転向したイップ・ウィンキン。共演に『少林サッカー』の愛すべき<ふとっちょ>ラム・ジーチョン、『カンフーハッスル』で復活した<元祖カンフー>ブルース・リャン、『少林サッカー』のGK<ブルース・リー似>チャン・クォックワン、『少林サッカー』『カンフーハッスル』のチャウ・シンチー<片腕的存在>ティン・カイマン。中国武術プロスポーツ選手でありジェット・リーの<兄弟子>でもある『片腕拳王』のオウ・ケングン、武道家ファン・ムイサンの息子で本作品<アクション監督>も務める『少林キョンシー』のルイス・ファン、中国<太極拳チャンピオン>の実績を持つ『テラコッタ・ソルジャー』のチャン・ジン、劇中歌も披露する香港の人気No1.<美人歌手>エマ・ウォンら超豪華キャスト、結集! 

★新たなる伝説 “ザ・香港カンフームーヴィー”上陸!

 「スタントも使わなかった体当たりアクションを見て欲しい」危険も顧みず全てのシーンに挑んだヴァネスに、目の肥えた香港スタッフも大絶賛!興奮に次ぐ興奮!怒濤のクライマックス!徹頭徹尾楽しませてくれる驚異の“ザ・香港カンフームーヴィー”!氷をも溶かす熱きヒーロー、日本上陸!!!

ストーリー

 光と雑踏がざわめく1940年代の上海、名声と富みと亡者が集まる街。繁栄の影では闇の勢力がしのぎを削り、真のボスの座を狙って今にも抗争が繰り広げられようとしていた。若者リク(ヴァネス・ウー)は、自分と同じ生まれつき超人的な力を持つまだ見ぬ父を探すために、武術の達人が集まる上海に来た。超人的な力を持つゆえに、拳法道場か人力車などの力を必要とする仕事に携わるだろうと考えたからだ。
 
 リクは、上海マフィアのボス・イー(ティン・カイマン)が仕切る賭博拳法場で同郷と名乗るファッ(ラム・ジーチョン)と知り合う。しかし、ファッは小屋で偽札を使ったため、二人ともイーの手下に追われることになる。逃げ込んだ栄利楼で乱闘になるも、イーの手下の不注意で花火が炸裂し火事に襲われ危うく難を逃れる。翌日、栄利楼の店員らが二人を介抱するが壊れた店の弁償を要求する。リクは、その中のおじきと呼ばれる頼れるヤー(ブルース・リャン)が自分の父親ではないかと思い始める。しかし、またしてもイーの手下が二人を捜しに栄利楼に乗り込んで来る。店員は、化け物ヤカンの使い手“鬼の爪”、大鋏の“鉄の頭”、大算盤の“黒豹”、“青紅兄妹”と呼ばれる勇猛無比な武闘集団と変わり手下を一網打尽にする。リクとファッは修理代を稼ぐために人力車の仕事を始めるが、チンピラに絡まれたファッを助けるため人力車を軽く持ち上げ奴らを威嚇し蹴散らす。
  
 ある夜、上海の賭博王ドン(チャン・クォックワン)の恋人“ナイトクラブ黄金時代”の歌姫ロンイー(エマ・ウォン)を人力車に乗せる。ロンイーは周りに女をはべらせるドンが許せず、傷心の気持ちをリクにぶつける。今夜は帰りたくないと言うロンイーに、リクは密かな恋心を抱く…。
 
 水面下で争うドンとイーは、それぞれの縄張りを広げるために全財産を賭けた博打3番勝負を開く。ロンイーが、ナイトクラブで切なく歌う…ドンとロンイーはイーの手下に襲われ、あっけない最期を迎える。
  
 ある日、イーは自分の手下がリク達をいまだ始末できない有様に、十三郎(ルイス・ファン)、十四郎(チャン・ジン)、十五郎(キット・チョン)の最強の武芸者を呼び集める。「お前達に本当のカンフーを教えてやる」と十三郎が、次々、武術集団を迎え打つ。敵のあまりの強さに、仲間も次々と倒されていく。今こそ、立ち上がらねばならない。怒りが沸点に達したとき、自分を制御出来ないリクの熱きエネルギーが炸裂! そして、今まさに壮絶な死闘が始まる…。

スタッフ

監督:イップ・ウィンキン
脚本:エディ・チウ、タム・ワイ・キット
美術:アラン・シン
撮影:クワン・チイ・カン
制作:ジェレミー・K.P.チャン

キャスト

ヴァネス・ウー
ラム・ジーチョン
ブルース・リャン
チャン・クォックワン
ティン・カイマン
リー・フィ
オウ・ケングン
ルイス・ファン
チャン・ジン
エマ・ウォン

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す