原題:Michel Bringt die Welt in Ordnung

スウェーデン映画祭2015

1971年/スウェーデン・西ドイツ合作/カラー/80分

2015年9月19日よりユーロスペースにて上映

公開初日 2015/09/19

配給会社名 1681

解説

好奇心旺盛なミッシェルは、毎日あちこちで騒動を巻き起こしている。そのはちゃめちゃぶりは、困った村人がお金を集めてアメリカに追いやろうとするほど。そんなミッシェルも、大好きなアルフレッドが病気になって、どうにもできな いことがあることを知るけれど…。主人公の名前が「ミッシェル」と訳された西ドイツとの合作版を16mm フィルムの吹替え版で上映。
原作シリーズは、スウェーデン語の「エーミル」で紹介されている。

ストーリー

わんぱく少年ミッシェルはいつもいたずらをしては、みんなを困らせています。遠くの景色を見たいとねだった妹を旗ざおに吊り上げたり、パーティーでは花火を爆発させたり、大事な鍋を頭にかぶってしまって抜けなくなったり…。クリスマスが近づいた季節、お隣のアルフレッドが指を傷つけてしまい、敗血症でひどく苦しみだしました。外はものすごい吹雪で、街の病院へ連れていくこともできません。このままでは大好きなアルフレッドが死んでしまう、とミッシェルはひとりでソリをひいていくことを決心しました。
いつもはわんぱくで困り者のミッシェルが、大事な場面で優しさと勇気を見せるラストが感動的です。ミッシェルを大らかに見守るお父さんやお母さん、まわりの大人たちの視線も印象的な作品です。リンドグレーン自身が、原作だけでなく映画の脚本も担当しています。

スタッフ

監督:オル・ヘルボム
脚本:アストリッド・リンドグレーン
撮影:ロルフ・リンドストレーム
音楽:ゲオルク・リーデル

キャスト

レナ・ウィスボルグ
アラン・エドワール
エミー・ストーム
ヤン・オールソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す