人生を見失ったとき、誰かとの〝出会い〟によって生まれた至福の時間の物語 〝cinemusica(シネムジカ)〟シリーズ待望の第3弾!

2007年/日本/カラー/100分/ 配給:エピックレコードジャパン

2008年01月23日よりDVDリリース 2007年8月18日、お台場シネマメディアージュほか順次ロードショー

公開初日 2007/08/18

配給会社名 0862

解説


映像と音楽の新たなカタチを創造する〝cinemusica〟シリーズで、話題を集めた『チェリーパイ』、『東京の嘘』に次ぎ、第3弾として製作されたのが『WHITE MEXICO』である。

第3弾の今回は、最愛の家族を失ったことで未来を見失ってしまった男と唯一の肉親である祖父を日本で亡くしロシアから来た女が出会い、温かなつながりを見出して迷路から脱け出す東京から青森への道行きをコミカルにときに切なく綴る、このうえない幸福感に満ち溢れた珠玉のロードムービー。
親子ほどに歳の離れた男・佐藤(45)と女・パステル(20)が出会う。口からついて出てくる言葉はどうしようもない孤独感を押し隠した、どうでもいいことばかり。自分自身のまわりに分厚い壁をめぐらして痛みから武装する不器用な二人が、狭い空間で隣り合う横顔同士の関係性でぎごちない会話を続けるうちに素の自分をさらけ出し、互いの存在によって「生きていてもいいんだ」という希望を見出してゆく。その過程を美しいカットを重ねて描き出し、観ているものの心をこのうえない幸福感で優しく包み込む。
エンドロールが流れ出しても、この二人のおしゃべりをいつまでも観つづけていたい、そんな気持ちにさせる物語だ。
そんな二人の心の軌跡を繊細かつコミカルに演じ、絶妙なコンビネーションで観るものを世界に引き込むのは、佐藤役の大江千里とパステル役のティアラ。
アーティストの域にとどまらず、俳優としても定評のある大江千里が実に17年ぶりに映画に主演、飄々とした中に哀愁を漂わせた演技で圧倒的な存在感を放つ。さらに
佐藤の決して言葉には表さない心情を歌にのせて綴ることでこの作品は完成すると考えた監督の井上は大江に急遽楽曲を依頼、役になりきっていた大江は限られた10日間という短い期間で佐藤に寄り添う曲を見事に作り上げたのだった。物語の中盤に流れるこの曲はまるで佐藤が心模様を吐露するかのように静かに観客に語りかけ、心に沁みいる。
映画出演4作目にして初主演のティアラは、恵まれたルックスを生かしロシア人と日本人のクオーターというユニークなヒロインを弾けるような瑞々しさで物怖じせずに演じきった。その射るようなまっすぐな瞳が印象的な彼女は今後の活躍が楽しみな女優のひとりだ。
また”ゲージツ家”の篠原勝之やブラザートムが要所に登場し、物語にコミカルな味を加えている。
 そして作品のラストに華を添えるのは、ドリームエアー社の全面協力によって撮影が行われた、クラシック複葉機・WACO。日本で唯一空を飛ぶことを許されたこの複葉機の、鮮やかな黄色でぷっくりとした愛嬌のある機体は、ノスタルジーをかきたて物語にロマンチックな華を添えている。
cinemusica meets Akeboshi

本シリーズの柱のひとつ、主題歌を担当したのは国内外の注目を集める話題のシンガーソングライター・Akeboshiだ。
インディーズ時代からその類まれな独自性で熱狂的な支持を得てきたAkeboshiが満を持して〝cinemusica〟シリーズに迎えられた。
本作でもその鮮烈なオリジナリティを存分に生かして、シナリオからインスパイアされて曲を作り上げた。佐藤とパステルの間に流れる温かい空気感を見事に表現して、そのラストをじんわりと盛り上げている。

ストーリー




死に場所を求めて彷徨う男は、ロシアから来た無鉄砲な天使と出会った—

殺伐とした大都会、東京。東京湾を見下ろすバス停で青森行きの長距離バスを待ってひとりの男、佐藤(大江千里)が並んでいる。足元に置かれた、札束の詰まった紙袋がワケあり気だ。ついに復讐を果たし、どさくさに紛れて奪いとった大金。ちょっとした供養になればいい。
3ヶ月前、妻を亡くして以来唯一の心の支えだった高校生の娘・祐未(はねゆり)が殺された。
佐藤が店長をつとめるコンビニでアルバイトをしている最中、絡んできたチンピラに抵抗してナイフで刺されたのだ。学費を心配して、志望校をお金がかかる音大から手に職がつく服飾の専門学校に変えてしまうような心の優しい娘だった。そんな祐未が生前楽しみにしていたのが、一生懸命アルバイトで貯めたお金で佐藤と一緒にメキシコへ行くことだった。メキシコにいる神父が孤児院の資金を稼ぐためにプロレスラーになった話に感激して、その男の試合をとてもみたがっていたのだ。
この札束を「メキシコの慈善プロレス団体」に寄付する。そうしたら彼の仕事は、さらに言えば彼の人生は終わるはずだった。偶然事情を知って後を追いかけてきた看護婦のミユキ(東山麻美)が訳知り顔で一緒に逃げようとしつこく持ちかけてくるが、佐藤には邪魔なだけだ。
そこへミユキを手際よく追い払って佐藤に助け舟を出したのが、ロシアから来た若い女・パステル(ティアラ)だ。美しい顔立ちに反して一風変わった日本語を操るこの女は佐藤を見るなり言い当てた。
「死ぬの?」と。
やがてミユキをひとり残して、長距離バスは青森へ向けて走り出した。

札束がのぞく紙袋を小学生の女の子にじっと見つめられて落ち着かなくなった佐藤は、後ろの席へ移動しようとしてかたちのいい長い足に足止めを食らった。
さっきの若い女、パステルの足だ。おまけに佐藤の腕を掴むと隣の席に引き入れた。
そして「私にも寄付して」と屈託なく笑ったのだった。
パステルはロシア人と日本人のクオーターだ。
日本語は日本人の祖母・ミツコに教えてもらったのだと言う。ミツコをロシアに連れ帰った祖父のアンドレイは命知らずの曲芸飛行士だった。その唯一の肉親だった最愛のアンドレイがつい最近日本の航空ショーを前に急死し、パステルは日本に置いたままになった複葉機を引き上げるために祖母の故国に初めてやって来たというわけだ。免許を持っているから輸送費を浮かすために〝乗って〟ロシアまで持ち帰るつもりだ。その複葉機は一度も会ったことのない青森にいるミツコの兄・辰雄(篠原勝之)が預かっている。
しかしアンドレイは悲しみだけでなく、ショーの契約キャンセル料としてパステルひとりでは抱えきれないほどの借金を遺した。複葉機を売り払ってもとても足りない。佐藤の紙袋をしたたかに狙ってパステルは佐藤に近づいた。
親子ほどに歳が離れて、ともに最愛の人を失った佐藤とパステル。隣り合った座席に座って取りとめもない言葉を交わすが、想いはまったく別の場所に向けられていた。
あるときパステルが「人が死ぬのは神様が決めることで、しょうがないこと」と言うと、佐藤は「でも理不尽なことだ」と初めて感情を露わにした。だが「怒ってもしょうがない。人生は『まさかの連続』でしょ」とパステルは言い放った。

そんなとき事件は起こった。
停車したバスに突然刑事(ブラザートム)が乗り込んで来たのだ。
佐藤を守ろうと焦ったパステルは佐藤が隠し持っていた拳銃を奪って刑事に銃口を突きつけた。だがそれは大いなる勘違いだった。実は刑事は前の乗客が置き忘れた貴重な「クワガタ」を探しに来ただけだったのだ。引くに引けないパステル。刑事に銃口を突きつけたまま佐藤を促すと、紙袋を持って見ず知らずの車に飛び乗った。佐藤とパステルは思いがけず「共犯者」のように逃走するハメになってしまう。

ふたりっきりの狭い車の中、心の奥にしまい込んで誰にも言えなかったことを二人は話し出した。パステルは両親が離婚して捨てられて以来、鬱に苦しみ、密かにリストカットをやっていること。佐藤も祐未が死んだのは自分のせいであると話す。祐未が会いたがっていたプロレスラーが引退したと口を滑らせて以来、あまり言葉を交わさなくなってしまったからだ。やがてしゃべり疲れてお腹が空いた二人は定食屋で釜飯を食べた。わだかまりも解けて温かな時間を共有する。それは今までに感じたことのない至福のひとときだった。車を乗り捨てると今度は自転車でのらりくらりと二人旅を続ける。
だがメキシコへの寄付を無事に終え、複葉機の置いてある青森の飛行場がもう目前に迫っていた。もはや二人が一緒にいる理由はなくなろうとしていた。
ついに佐藤は「東京に帰る」と言い出した。「お別れだよ」
「独りぼっちにしないでよ」とへたりこむパステル。「理不尽!」と怒鳴った。
駆け寄る佐藤。二人の間には「親子の絆」にも似た、途切れることのない絆が生まれていたのだ。
そんな二人の頭上を、真っ黄色の複葉機が越えていった……!
追いかけてゆくとそこには旅の終点の飛行場があった。アンドレイの複葉機が整備を終え、飛び立つ時を待っていた。二人を温かく迎えいれる辰雄。そして紙袋を手渡した。畑を売ってお金を作ったという。しかもなんとその紙袋は、佐藤が持っていた例の紙袋と同じものだったのだ。驚いて顔を見合わせる佐藤とパステル。
「パステル得意の『まさか』だな」
辰雄に佐藤のことを聞かれて「ミツコみたいな存在かも」と答えるパステル。
「逆ナンパです」と佐藤が言って、二人で嬉しそうに微笑みあった。
お茶漬けをごちそうになって、ついに佐藤とパステルは複葉機に乗り込んだ。雪の降り積もったロシアに向って、白いメキシコに向ってまた長い旅になる。
やがて二人の乗った機体は遠ざかって空の彼方へと消えていった。

スタッフ

監督・脚本:井上春生
製作:WHITE MEXICO製作委員会
エピックレコードジャパン/読売広告社/キューブ/
ボイス&ハート/tvk/テレ玉/
チバテレビ/三重テレビ/KBS京都/サンテレビ
制作:NPO法人クロムアーツ
制作プロダクション:アン・エンタテインメント
宣伝協力:オフィスエイト
協力:アップリンク

キャスト

大江千里
ティアラ
はねゆり
篠原勝之
ブラザートム

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す