お前なんか、にぎってやる!

2008年/日本/カラー/114分/ 配給:ワーナー・ブラザース映画

2008年10月10日よりDVDリリース 2008年4月19日(土)、サロンパス ルーブル丸の内他 全国ロードショー

(C)2008 「スシ王子!」製作委員会

公開初日 2008/04/19

配給会社名 0085

解説



日本の「心」をひっさげて、スシ王子、ニューヨークに見参!
いま、世界が「寿司」にひざまずく!

日本一K.Y.(ル:空気を読めない)な男が、N.Y.(ル:ニューヨーク)に降り立った。
米寿司(まいず つかさ)、またの名を「スシ王子」。
またひとり、世界と戦うサムライがここにいる——。

 親子三代にわたる生まれついての寿司職人で、10歳までは順風満帆の寿司人生を送ってきた司。しかし、父と祖父の衝撃的な死をきっかけに、魚の目を見ると暴れだす「ウオノメ症候群」になってしまう。いちどは寿司の道を捨て、琉球唐手の達人を志したものの、なんと道はひとつに繋がっていた。唐手の道は、寿司の道。寿司の握りは、拳の握り。寿司を極めずして、武の真髄はつかめない。司の修行の旅は、日本全国津々浦々を駆けめぐり、ついに海の向こうへ飛び出した。いまや全世界に広がる日本の寿司。その極意を求めて、日本の王子代表・米寿司が世界の舞台に打って出る!——「よっ、スシ王子!」
 アメリカはニューヨーク。異文化の真っ只中で勃発する国の威信を懸けた寿司バトル。ゴージャスなエンターテイメントと化した怪しげな異国のSUSHIに対抗するのは、日本人なら譲れないシャリ・ネタ・サビの心意気。寿司と唐手の修行以外は眼中にない一匹狼・米寿司が、寿司職人のスゴ技とド派手なアジアン・アクションで、世界を相手に炸裂させる渾身のジャパニーズ・パワー。日本人なら譲れない信念と誇りが、そこにある——。合言葉はそう、「お前なんかN.Y.(ル:にぎってやる)!」。
 『トリック-劇場版-』『自虐の詩』の堤幸彦監督が、魅惑の堤ワールド全開で贈る、笑いあり、涙あり、アクションあり、グルメありの、特上エンターテイメント『銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜』。銀幕版に先立って昨年放映されたTVドラマ版「スシ王子!」は、「TRICK」「特命係長・只野仁」「時効警察」など話題作・注目作が続々と登場する名作の宝庫・金曜ナイトドラマ(テレビ朝日)のなかでも、ひときわ異彩を放つ存在となった。国内修行編ともいうべきドラマ版を経て、ついに舞台はアメリカへ——。日本が世界に誇る食文化・寿司は、世界を相手にしたときにこそ、その真価を爆発させる!
 「スシ王子」を演じるのは、これが映画単独初主演となる堂本光一。元祖王子にして、自らアクションもこなし、笑いの間もはずさない希代のスター。そんな「スシ王子」を兄貴分と慕う見習い寿司職人・河太郎(かわたろう)役にはKAT‐TUNの中丸雄一。これまで「兄貴」と慕ってきた司に対し、チャンスの国アメリカで燃え上がる河太郎のライバル心が「ギョッ!」と驚くドラマチックな展開を生む。
 さらに、ニューヨークで寿司屋「八十八」(やそはち)を営む「シャリの達人」俵源五郎(たわら げんごろう)に、本家王子の北大路欣也、常連客で自称アーティストの関西人ハルキに『硫黄島からの手紙』の伊原剛志、「八十八」の用心棒・豊穣稲子(ほうじょう いねこ)に『スカイハイ 劇場版』の釈由美子、河太郎の恋人ナエ役に『69 sixty nine』の太田莉菜。今は亡き司の唐手の師匠・武留守リリー(ぶるす リリー)も、石原さとみの姿を借りてこの世に降臨! 豪華キャストが顔をそろえるニューヨーク寿司決戦。はたしてその先に待ち受けるのは……。
 寿司を愛する日本人なら思わず目頭が熱くなる、極旨の感動をご堪能あれ!

ストーリー






6か月に及ぶ長い船旅を終え、米寿司(まいず つかさ=堂本光一)はニューヨークの地へと降り立った。マンハッタンにいるというシャリの達人の店を探して寿司屋を訪ね歩く司は、日本の寿司とはほど遠いNYのスシ事情にギョッとする。
 3軒目にしてようやくたどり着いた本物の寿司屋「八十八」(やそはち)に、シャリの達人・俵源五郎(たわら げんごろう=北大路欣也)はいた。さらにそこには、日本でずっと一緒に旅をしてきた河太郎(かわたろう=中丸雄一)の姿も。一足先にアメリカで修行を始めた河太郎は、ナエ(太田莉菜)という恋人もでき、すっかり先輩風を吹かせている。しかし、以前は活気にあふれていた「八十八」も、店の乗っ取りを企むペペロンチーノ一味の嫌がらせによって客足が途絶え、今や常連といえるのは、自称アーティストの関西人ハルキ(伊原剛志)、店の用心棒を務める豊穣稲子(ほうじょう いねこ=釈由美子)、そして元米兵のマクガイヤー、キューバからの亡命夫婦だけになっていた。裏で糸を引いているのは、NYのスシ屋を牛耳るミスター・リン。
 はじめは司の弟子入りを断わった源五郎だが、次第にその熱意に心を動かされ、司に稲作りを手伝わせるようになる。そんな特別扱いに、心ざわめく河太郎。そこに付け込んだミスター・リンが河太郎に裏切りをそそのかす……。
 手段を選ばぬやり口に、源五郎はついに店じまいを決意するが、そこへミスター・リンが現われ、店の存続を懸けた寿司対決を申し出る。ただし、握るのは司——!
300年前の因縁をもはらむ世紀のNY決戦の行方は?

スタッフ

監督・原案:堤幸彦
脚本:河原雅彦
音楽:見岳章
撮影:唐沢悟
美術:相馬直樹
照明:川里一幸
録音:臼井久雄
アクションコーディネーター:諸鍛冶裕太
VFXスーパーバイザー:野崎宏二
料理指導:小川明男

キャスト

堂本光一
中丸雄一
釈由美子
石原さとみ
太田莉菜
伊原剛志
北大路欣也

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す