ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2006 コンペティション部門出品作品

2006年/日本/カラー/72分 配給:エス・エス・エム

2007年5月 26日 渋谷シネ・ラ・セットにて公開

(C)2006 SSM.CO.,LTD.

公開初日 2007/05/26

配給会社名 0269

解説



本田隆一監督の『セクシードリンク大作戦・神様のくれた酒』など、若手自主映画監督のデビューを積極的に支援する吉本興業系の制作会社エスエスエムが新たに目をつけたのは、ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2003で『あのコがいねぇ』が注目を浴びた高柳元気監督だ。
 ファミレスでバイトをしているサヤカと絵里は、周囲の人間が驚くほど不釣合いな二人。でも二人は心のどこかで繋がっていた。そんな二人にもそれぞれの道を歩いていく時が近づいている。絵里はアメリカへ留学するという。出発準備を手伝う途中、サヤカは自分の彼氏シンジの写真を絵里の荷物の中に見つけてしまった。複雑に揺れる女同士の友情、感情。二人の気持ちは離れていってしまうのか……。
主役のサヤカと絵里には本作で初めて演技に挑戦した吉川れみ、高橋まなみ。千原浩史、アンガールズ、板尾創路といった吉本のクセ者たちを効果的に配し、全編緩やかに動き続ける国松正義のカメラと高柳演出が観客を惹きこむ、リリカルにしてファンタスティックなほろ苦い青春映画である。

ストーリー




ファミレスでバイトをしているサヤカ(吉川れみ)と絵里(高橋まなみ)は、周囲の人間が驚くほど不釣合いな二人。でも二人は心のどこかで繋がっていた。そんな二人にもそれぞれの道を歩んでいく時が近づいていた。絵里はアメリカへ留学するという。そんな絵里の出発準備を手伝っていたときに、サヤカは自分の彼氏シンジ(千原浩史)の写真を絵里の荷物の中に見つけてしまう。実はサヤカはシンジと数週間前に別れていたのだった。
複雑に揺れる女同士の友情感情。絵里の出発の日は近づいているのに、お互いの気持ちは離れていってしまう。離れた心は繋がるのか?誰もが経験のある、恋と友情のハザマで揺れる心情をサヤカ(吉川れみ)がさわやかに演じている。

スタッフ

プロデューサー:両角誠
監督・脚本:高柳元気
音楽:磯金俊一
撮影監督:国松正義
録音:井出一郎
編集:高柳元気
照明:冨川英伸

キャスト

吉川れみ
高橋まなみ
冨田幸恵
堀龍一
人見裕
古澤裕介
山梨ハナ
田中卓志(アンガールズ)
山根良顕(アンガールズ)
千原浩史(千原兄弟)
板尾創路(130R)
徳井優

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す