原題:花腰新娘

「愛」と「しきたり」の狭間を揺れ動く花嫁の切ない思い─ 雲南から届いた純粋な愛の物語

2005年/中国/カラー/91分/ 配給:ショウゲート

2009年01月30日よりDVDリリース 2008年7月26日(土)、K's cinema他、全国順次ロードショー

公開初日 2008/07/26

配給会社名 0008

解説




 北京オリンピックに向け、急激な発展を遂げる中国。近代化の一途をたどる北京や上海とは対象に、中国南西部に位置する雲南省では今なお25の少数民族が部族のしきたりを重んじ、大自然の中生活しています。『雲南の少女 ルオマの初恋』(02)『芳香之旅』(05・原題)の2本と併せ「雲南三部作」を手がけ、雲南の魅力を知り尽くしたチアン・チアルイ監督が、イ族の結婚という人生の一大イベントを鮮やかに描き出します。
 主演は、『セブンソード』(05)『ラッシュアワー3』(07)と国際的な活躍でポストチャン・ツィイーの呼び声高いチャン・チンチュー。瑞々しい魅力で、愛する夫への気持ちを抑えきれずにトラブルを起こしてしまうキュートなヒロインを演じます。

ストーリー

 雲南省紅河区の花腰彝(イ)族の娘たちは、華やかな民族衣装に身を包み、恋歌に想いを託し、龍舞を踊る。雲南の大自然の中で、朗らかに育ったイ族の娘フォンメイは、幼なじみとして育ったアーロンと結婚をすることになった。アーロンとの結婚を喜んでいたフォンメイだったが、イ族のしきたりとして、「結婚しても3年は別々に暮らし、その間は結ばれてはならない」とあり、大好きなアーロンと3年間も離れ離れの生活を送ることとなる。寂しさに堪えきれず、フォンメイはアーロンの勤める娘龍舞隊に潜り込むことに …。2人の結婚をめぐり、村中を巻きこむ騒動が巻き起こる。

スタッフ

監督:チャン・ジアールイ

キャスト

チャン・ジンチュー
イン・シャオティエン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す