原題:Prince of Persia: The Sands of Time

《時間の砂》──それを手にする者は、時間をさかのぼり、過去を自由に変えることができる…

2010年5月28日全米公開

2003年/カナダ/カラー/??分/ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

2010年09月22日よりDVDリリース 2010年5月28日(金)全世界同時公開

©Disney Enterprises,Inc. and Jerry Bruckheimer,Inc.

公開初日 2010/05/28

配給会社名 0069

解説


「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのプロデューサーが贈る
史上空前のファンタジー・アドベンチャー、誕生!

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの製作ジェリー・ブラッカイマーが、神秘に満ちた古代ペルシャを舞台に、史上空前のファンタジー・アドベンチャーを誕生させた。「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」──それは、時間をさかのぼり、過去を変えることのできる伝説の“時間の砂”を巡る、壮大な謎と冒険に満ちた物語。世界制覇のために“時間の砂”を手に入れようとする邪悪な力が動き出した時、神々は一人の若き王子に人類の運命を託す──!
監督は「フェイク」「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のマイク・ニューウェル。主演は「ブロークバック・マウンテン」でアカデミー助演男優賞ノミネートのジェイク・ギレンホール。ヒロインには、「007/慰めの報酬」のボンドガール、ジェマ・アータートン。また、名優ベン・キングズレーら実力派俳優がスペクタクルなドラマを彩る。

ストーリー

強大なペルシャ帝国の第3王子であるダスタンは、“ペルシャのライオン”と呼ばれる勇猛果敢な若者だ。2人の兄と異なり、ダスタンは偉大なるシャラマン王の実の息子ではなく、かつては親のない浮浪児だったが、シャラマン王に見込まれ養子となったのだ。自由奔放すぎるのが欠点だったが、ダスタンの勇気、英知、そして類いまれな身体能力は、王子の名にふさわしい彼の非凡さを証明していた。
 ダスタンの運命を変えたのは、ペルシャ軍による聖地アラムトへの攻撃だった。“敵国へ武器を提供している”という未確認情報を元に、シャラマン王の腹心の弟ニザムと3人の王子はアラムトを制圧。だが、王は聖地に対する弟と息子たちの暴挙に激怒し、武器供与の証拠を示すよう息子たちに迫る。
 その夜──シャラマン王は酒宴の席で毒殺され、その疑いは無実のダスタンにかけられる。危機一髪のダスタンの逃走を助けたのは、絶世の美女と名高いアラムトの王女タミナだった。追手を逃れたダスタンは、王暗殺の汚名をそそぐため、真犯人を追求しようとする。だが、タミナの目的は、ダスタンが戦利品としてアラムトで手に入れた、不思議な短剣にあった。
聖地アラムトに封印された秘密──この地のどこかに聖なる神々の砂時計が隠されており、その中を流れる《時間の砂》を操る者は、時をさかのぼり、過去を自由に変える禁断の力を手に入れる。そして、この《時間の砂》を操るのに不可欠なのが、ダスタンの戦利品である短剣だったのだ。アラムトの王女にして神に仕える身であるタミナの使命は、この《時間の砂》を邪悪な者たちから守ること。それはタミナの一族が継承してきた神々との約束であり、その約束が破られることは人類の滅亡を意味していた…。
 無実の罪で追われる王子ダスタンと、征服者であるダスタンを憎む王女タミナ──運命がいま、敵同士の2人を一つの目的のために結びつける。人類の未来をかけて、《時間の砂》を守るために──!!

スタッフ

監督:マイク・ニューウェル
プロデューサー:ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮:マイク・ステンソン、チャド・オーマン、ジョン・オーガスト、
ジョーダン・メックナー、パトリック・マコーミック、エリック・マクレオド

キャスト

ジェイク・ギレンホール
べン・キングズレー
ジェマ・アータートン、
アルフレッド・モリナ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す