ほっこりアツアツ、心はホカホカ、 貧しくても幸せやねん!

2015年/日本/カラー/76分 配給:アールツーエンターテインメント

2015年6月19日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか、全国順次ロードショー!

公開初日 2015/06/19

配給会社名 1347

解説


関西の注目美少女&実力派が勢ぞろい

 母親役の“とみずみほ”は、関西演劇界で知らぬ者のない超実力派女優。しかし、生の舞台にこだわり、これまで映像作品への出演はほとんどない。今回は脚本に惚れ込み、初の映画主演となった。娘役の古和咲紀も、今もっとも注目を集める関西ナンバーワンの美少女女優。世代を超えた二人の天才女優の競演が見どころだ。他にも連日関西のテレビをにぎわせる人気タレントや、話題の美少女たちが総出演! 強烈な個性の共演で映画を盛り上げている。

神戸の人気グループ、ワタナベフラワーとPermanent Fishが参加

「関西の映画なら俺たちに任せろ!」と主題歌を引き受けたのが、地元神戸のワタナベフラワーとPermanent Fish。大人から子供まで盛り上げるワクワクロックンロールバンド、ワタナベフラワーと、日韓で活躍する国際派アカペラグループPermanent Fishの楽曲がドラマを彩る。本編には両グループメンバーも全員出演!ファンならずとも、ぜひチェックしたい。

もうひとつの主役はジェネリック家電!?

 価格は安くても高性能、庶民の味方として人気を集めるジェネリック家電。母と娘の二人暮らしという倹約家庭には、ささやかな出費で買える家電が欠かせない。本作では、たこ焼き器、扇風機など、どこの家にもある、ありふれた家電製品が二人の人生に大きな幸せを呼び込むカギとなる。

ストーリー



関西の小さな街の団地で、つつましく暮らす母と子。たこ焼き屋で働く母と、野球が大好きな娘の間には、いつも笑顔が絶えない。しかし、そんな二人にアクシデント! 猛暑の中、エアコンが故障してしまう。「今、お金がないから、もう少し我慢して」という母の言葉に、ふてくされる娘。しかし、自分のために必死に働いてくれる母の姿を知り、母を思いやる気持ちが高まっていった。そんな二人に訪れた小さな好機。そのとき互いがとった行動とは……。

スタッフ

監督・脚本:近兼拓史

主題歌:
ワタナベフラワー「一生懸命はやめられない」「たこ焼きの詩」 
Permanent Fish「君がシャララ」

制作:たこ焼きの詩製作委員会

キャスト

とみずみほ
古和咲紀
澤田俊之
サニー・フランシス
岩井万実
田中良子
武田訓佳
柴田由美子
松岡智子

ワタナベフラワー 
Permanent Fish
ほか

(特別出演)
小西美和(女子プロ野球)
とだ勝之(漫画家)
久保仁(サンテレビ)
榎木麻衣(サンテレビ)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す