原題:KAIDAN

ずっと、ずっと、ずっと、あなただけ。

2007年/日本映画/カラー/35ミリ/ヴィスタサイズ/ドルビーデジタル/1時間59分 配給:松竹、ザナドゥー

2008年02月22日よりDVDリリース 2007年8月4日(土) 全国一斉封切り

(C)2007『怪談』製作委員会

公開初日 2007/08/04

配給会社名 0003/0103

解説


2006年夏、歌舞伎・落語といった日本の伝統美・娯楽が映画と融合した、まったく新しいエンタテインメント・プロジェクトが始動した。
それが、映画『怪談』だ。
原作は、「真景累ヶ淵」(しんけいかさねがふち)。幕末から明治にかけて噺や講談で独自の世界を築き、伝統的な話芸に新たな可能性を開いた落語家・三遊亭円朝の怪談落語中で最高傑作と評価されている。

その「真景累ヶ淵」を、ハリウッドでも活躍するプロデューサー・一瀬隆重が、総製作費12億をかけて、日本オリジナルの伝統美と娯楽の極致として世界に発信する。
監督は、ハリウッドでも才能を認められ、世界が注目する中田秀夫。『ザ・リング』で全米初登場1位を記録したことも記憶に新しいが、今回が実に5年ぶりの日本凱旋となる。
本作は、一瀬プロデューサーと中田監督が製作した『リング』から始まった世界的な「Jホラー」ブームの新たな展開となる作品でもある。その自信をこめて、監督は「テーマはあくまでも男女の愛憎劇。人間の情念にゾクゾクと恐怖を感じる作品にする」と演出意図を語っている。

監督のイメージを実現すべく結集したのは、日本映画界を代表するスタッフたち。脚本・『学校の怪談』シリーズの奥寺佐渡子、撮影・『リング』『仄暗い水の底から』の林淳一郎、照明・『スワロウテイル』『世界の中心で、愛をさけぶ』の中村裕樹、美術・『キル・ビル vol.1』『THE 有頂天ホテル』の種田陽平、衣裳デザイン・『たそがれ清兵衛』『武士の一分』の黒澤和子、音楽・『リング』『デスノート』の川井憲次と、それぞれの分野で頂点を極めた才能が奏でる『怪談』は、誰も経験したことのない究極の恋愛物語となるはずだ。

物語を彩る豪華なキャスティングも魅力だ。美貌の主人公・新吉に歌舞伎界のプリンス・尾上菊之助。これが、映画初主演となる。一途な愛がいつしか怨みに変貌し、新吉の運命を翻弄する豊志賀に日本を代表する女優・黒木瞳。また、豊志賀の怨みで身を滅ぼす四人の女たちに、今や最も新作が期待される若手女優の一人となった井上真央に加え、麻生久美子、木村多江、瀬戸朝香と最高の女優陣が顔を揃えた。

日本を代表する不朽の古典を、最新の技術を駆使して、現代の感覚で描く。映画『怪談』は、日本独自の文化・日本映画の神髄を世界に発信する、日本ならではの極上のエンタテインメント。最高の素材と一流の才能が奏でる『怪談』には、早くも世界の注目が集まり、ライオンズゲートによる世界配給も決定。すでに全世界での公開が決定している。

ストーリー




一組の男女と四人の女を巡る因果の発端は、下総の国・羽生(はにゅう)にある「累ヶ淵」。かつて累(かさね)という女が亭主に殺され、以来、誰言うともなく、この淵に沈んだ者は二度と浮かび上がらぬという怖ろしい言い伝えが広まった。

時が流れて江戸の中頃。遊蕩三昧の藩士・深見新佐衛門(ふかみしんざえもん)は、借金催促に訪れた皆川宗悦(みながわそうえつ)を酒に酔って惨殺、累ヶ淵に沈めた。やがて新佐衛門は宗悦の怨霊にとりつかれ、狂って妻を斬殺。深見家は取り潰しになる・・・。

それから20年後、煙草売りの新吉と三味線の師匠・豊志賀(とよしが)は運命的に出会い、恋の炎が燃え上がって、男と女の深い仲に・・・。実はこの新吉こそ新佐衛門の息子で、豊志賀は宗悦の娘。二人は因果の糸で深く結ばれていたのだった。

年の差を越えての恋の物語は、ある日、ふとした言い争いからほころび始める。弟子・お久に色目を使ったとなじる豊志賀の手から新吉が奪い取った三味線の撥が、豊志賀の顔をかすり、深い傷を負わせてしまう。鏡に映る自分の姿に絶望した豊志賀は、嫉妬のほむらを燃え上がらせ「この後女房を持てば、かならずやとり殺す」—そんな怨みの言葉で綴られた遺言を遺して逝った・・・。

新吉とお久は、生まれ故郷の羽生へ向かって旅立つが、やがて、黒い影が二人を追ってきていることに気付く。奇しくもそこは、宗悦の亡骸が沈む累ヶ淵だった・・・。

スタッフ

監督:中田秀夫
小説:行川 渉「怪談」(角川ホラー文庫)
プロデューサー:一瀬隆重
原作:三遊亭円朝「真景累ケ淵」(岩波文庫刊)
脚本:奥寺佐渡子
主題歌:浜崎あゆみ「fated」(avex trax)

協力:(社)落語協会 (社)落語芸術協会 (社)上方落語協会

製作:松竹 メディアファクトリー オズ 衛星劇場 エイベックス・エンタテインメント ザナドゥー テレビ朝日 メ〜テレ Yahoo! JAPAN
製作プロダクション:オズ
配給:松竹 ザナドゥー

キャスト

尾上菊之助
黒木 瞳

井上真央
麻生久美子
木村多江
瀬戸朝香

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.xanadeux.co.jp/kaidan/
ご覧になるには Media Player が必要となります