2006年/日本/カラー/??分/ 配給:アスミック・エース

2007年05月02日よりDVDリリース 2006年10月28日(土)より渋谷シネマライズ、新宿ジョイシネマ3、池袋シネマサンシャインほかにて全国ロードショー

(c)2006 映画 『木更津キャッアイ ワールドシリーズ』製作委員会

公開初日 2006/10/28

配給会社名 0007

解説



いよいよやつらが、帰ってくる!笑いと涙の完結篇!!

お待たせしました!いよいよキャッツが帰ってきます!たくさんのファンに愛されてきた「木更津キャッツアイ」は本作でついに完結。ぶっさんの死後3年。キャッツたちはぶっさんに、そして大人になりきれない自分自身に、最初で最後の“ばいばい”を言えるのか!?怒涛の笑いとテンション。予測不可能な驚愕の展開はシリーズ最大級!お馴染みのキャスト大集結&驚きの新キャストも登場。ちょっぴり成長したキャッツの、可笑しく切ない青春映画が誕生した。ラストにはシリーズ完結に相応しい涙の結末が待ち受ける。

言いたくねえけど、ばいばい
キャッツ5人は高校からの仲間。だが22歳の冬、リーダーぶっさんは遂に死んでしまった。残された仲間4人はきちんと彼に別れを告げることができなかった。そんなジレンマを抱えたままの3年。それに終止符を打つため、キャッツ達はもう一度集まる。言いたくないけど、言わなきゃいけない“ばいばい”。それは親友ぶっさんへの別れの“ばいばい”。そして同時に自分たちの青春時代へのさよならを意味していた。今まで敢えて「木更津キャッツアイ」ではストレートには描いてこなかった裏のテーマ。死、別れ、大人になることの痛みと素晴らしさ。それに堂々と挑んだ本作。映画は圧倒的な高揚感で突っ走り、ラストには優しく、爽快な涙が零れ落ちる。

ドラマシリーズからの仲間、豪華キャスト&スタッフ
出演は、人気絶頂のV6の岡田准一、同じく嵐の櫻井翔ほか、酒井若菜、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史、阿部サダヲ、山口智充、ユンソナ、古田新太、森下愛子、小日向文世、薬師丸ひろ子らお馴染みの豪華キャストが大集結。そして『キル・ビル』で世界を制覇した栗山千明、驚きの配役でKICK THE CAN CREW(現在活動休止中)のMCU、高田純次、橋本じゅんなど新キャストが加わって更にパワーアップ。スタッフは「木更津キャッツアイ」シリーズ、プロデューサーの磯山晶、『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』監督の金子文紀、そして脚本に『真夜中の弥次さん喜多さん』で初監督も務めたヒットメイカー宮藤官九郎。ドラマシリーズからの最強チームで、シリーズ最高傑作に挑む。

ストーリー






ぶっさんが死んで3年。
もうみんな命日すら忘れかけている。残されたキャッツ4人は、別々の道を歩き始め、木更津から離れていった。ただ、バンビだけは木更津にとどまり、市役所に就職。そんな木更津はただいま激しい市長選挙中。バンビも現市長の選挙カーで走り回っている。そしてある日、空からの声を聞く。
「If you build it, he will come(それを作れば彼がやって来る)」
「え!?ぶっさん?」でも、何で英語なの?

一方、アニとマスターはつまらないことでケンカ分かれしていた。
2人は責任をなすりつけ合ったまま、マスターは大阪に“野球狂の詩2号店”を開店。アニは秋葉原をぶらついていた。仕事はIT関係!?
そんな2人の下を訪れたバンビは「ぶっさんと話した」と告げる。真剣に取り合わないマスターとアニに、バンビは強く言う。
「俺ら3人、ぶっさんにちゃんと“ばいばい”言ってねえじゃん」
そして3人は木更津に舞い戻ることに。

その頃、うっちーは自衛隊に入隊していた。美人教官・杉本文子に一目ボレして入ったものの、彼女は超ドS級の鬼教官だった。
殴る、蹴る、強烈なしごきに耐えかねたうっちーは駐屯地を脱走。その時、自分の荷物と間違え、とんでもないモノを持ち出してしまうハメに。

ぶっさんが言う「それを作れば彼らがやって来る」の“それ”とは何かを必死に考えるバンビ、アニ、マスターの3人。
ぶっさんの好きなもの…男の子の好きなものとは?が、作るものはどれも見当違い。「違うよバカ、考えろよ、バカ」また、ぶっさんの声が聞こえる。

偶然にも、なんとかうっちーと再会できたバンビ、アニ、マスター。そこへ、鬼教官の杉本が自衛隊を総動員させ、うっちーを連れ戻しにやってくる。おまけについてきた想像を絶するナゾの軍団も加わって、次々と4人にありえない展開が襲いかかる。

果たして、空からの声は、ぶっさんなのか?
その声が言う“それ”とは?
そして4人は、ぶっさんにきちんと“ばいばい”を言うことができるのか?

スタッフ

脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山 晶  
監督:金子文紀

キャスト

岡田准一 
櫻井 翔 
酒井若菜 
岡田義徳 
佐藤隆太 
塚本高史
阿部サダヲ 
山口智充 
ユンソナ
栗山千明 
MCU
橋本じゅん 
高田純次 
レッド吉田
古田新太 
森下愛子 
小日向文世 
薬師丸ひろ子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す