原題:LE HEROS DE LA FAMILLE /Family Hero

フランス映画祭2007上映作品

2006/12/20

2006年/フランス/35mm/カラー/シネスコサイズ/SRD/ 103分/日本語字幕:松岡葉子/ 配給:ムービーアイ 

2007年10月03日よりDVDリリース 2007年4月14日、Bunkamuraル・シネマほかにて全国ロードショー! 

© 2006 SBS FILMS EDELWEISS SRL FRANCE 2 CINEMA

公開初日 2007/04/14

配給会社名 0366

解説


カトリーヌ・ドヌーヴxエマニュエル・ベアール=フランス2大女優による夢の競演!
華麗かつゴージャスなレビューダンス、そして60〜80年代をにぎわせた名曲が満載!!

フランスの新鋭監督ティエリー・クリファのもとに、カトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベアールをはじめ、ミュウミュウなど、世界的に活躍している実力派の俳優陣が集結!
昔の華やかな劇場文化を意識しつつ、ゴージャスで少しノスタルジックな作品世界を作りたかったと語る監督の言葉通り、キャバレー”青いオウム”を舞台とした華やかなレビューダンス、そしてクイーンやサラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルドなど60〜80年代をにぎわした名曲が随所に散りばめられた『輝ける女たち』は、非日常的で夢のような雰囲気が満載!!
またカトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベアール、ジェラルディ・ペラスら大スターが、ダヴィッド・モローが既存曲をアレンジした曲にて艶やかな歌声を披露!猛特訓を重ねて披露したその歌声にプロ根性を垣間見ることが出来る!!

ストーリー


自分らしくパワフルに生きる女性たちを描いた元気の出るヒューマンドラマ

ニースにあるキャバレー”青いオウム”のオーナーであるガブリエルの突然の死。
葬儀後、彼の遺言により、小さな誤解から疎遠になっていたファミリーが再び集まることになる。
ガブリエルを父のように慕い、昔一世を風靡したマジシャンのニッキーの予想に反して、”青いオウム”の相続はニッキーではなく、彼の子供たちの手に渡ることに。そんな”青いオウム”で人気の歌姫レア、かつてニッキーを愛した元妻アリスとシモーヌ。彼女たちもガブリエルの死をきっかけに、それぞれが過去に置いてきた秘密や今抱えている問題を見つめ直し、忘れかけていた自分らしさを取り戻す。そして、ほんの少し前向きに歩きはじめることに。
嘘や誤解、思い込みなど、見せかけだらけの世界……。この世界の中で人は自分の両親、子供、恋人、そしてありままの自分自身のことを本当に知っているのだろうか?相手のこと、そして自分自身のことを理解し認め合うことができた時、ほんの少し違った毎日が待っている。

スタッフ

監督:ティエリー・クリファ
脚本:クリストファー・トンプソン、ティエリー・クリファ

キャスト

カトリーヌ・ドヌーヴ
エマニュエル・べアール
ミュウミュウ
ジェラルディン・ぺラス
ジェラール・ランヴァン
ミヒャエル・コーエン
クロード・ブラッスール
ピエリック・リリュ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す