あなたは、初恋を覚えていますか?

2005年/日本/カラー/88分 配給:『恋鎖』製作委員会

2007年12月28日よりDVDリリース 2006/09/09〜22までシネマアートン下北沢

公開初日 2006/09/09

配給会社名 0756

解説


2005映画祭TAMA CINEMA FORUMにおいて“最も無視できない映画”として審査員と観客を魅了した「恋鎖」がついに劇場公開される。
初恋:はじめての恋。一般的な意味はそうだろう。しかし本作のキーワード『初恋』は、普遍的でありながらも、まったく「新しい」。
運命的な恋の呪縛から逃れられない男を軸に、群像劇の手法で恋愛全体を考察する本作は、奔放だがツボを押さえ、ポップアートともいうべきものに仕上がっている。
監督は、大島渚監督が主催する神奈川県映像コンクールで最優秀賞を受賞した西條雅俊。長編、中編を主に作品を発表し続け、着実に実績と実力を積み上げてきた。劇場デビューを飾る本作は、2005映画祭TAMA CINEMA FORUMコンペティション「TAMA NEW WAVE」にて絶賛され“新しい映像言語”と評される。巧みな構成とスタイリッシュで奥深い演出が、見事に唯一無二の雰囲気を醸し出している。主演は生野零士。まったくの新人がこの繊細な役を射止めた理由は画面を見れば一目瞭然。難解な祥子の役を見事に演じきった清水美玖、他、強烈な個性を放つ役者陣が奏でる協奏曲。ラストカット、あいつの後姿に君は何を思うだろう。
まずはこの「恋愛クロスワードパズル」を楽しむことである。

ストーリー

プレイボーイのフリーター、柏木は半年前から不思議な現象に見舞われていた。
体が17歳まで若返っているのだ。実年齢は29歳。原因として思い当たる節がある。———「半年前に、初恋を忘れたから」恋愛はファンタジー。そうやって今日も軽薄な恋愛を繰り返す。
ある日、清楚な女が訪ねてくる。柏木をしつこくストーキングする大学生由美の姉、祥子だ。のめりこむ妹を見かねて答えを聞きにきたのだ。もちろん柏木は由美になんの興味も無い。
それより祥子を手篭めにしようと迫る。拒否する祥子。だが、やがて身をゆだね始めた。それが思わぬ展開の序章だと、誰が予想出来たろう・・・

スタッフ

監督・脚本・編集:西條雅俊
製作:島村元康・西條雅俊
撮影・録音スタッフ:星野泰隆、内田早紀、田井美希、森本純一郎、太田悠子
音楽:袖岡隆泰、SURGELYAFRO、土屋主税
デザイン:細谷麻美
宣伝・配給「恋鎖」製作委員会(nishijo-gumi)

キャスト

生野零士
清水美玖
吉村康宏
石川美帆
中村研太郎
鈴木雄一郎
藤田正則
大谷尚子
佐藤徹
森本純一郎
ヨリユキ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す