2006年/日本/カラー/104分/ 配給:シネカノン

2007年02月23日よりDVDリリース 2006年10月28日より横浜ジャック&ベティにてロードショー 2006年8月19日、渋谷アミューズCQN、シネ・リーブル池袋ほか公開

公開初日 2006/08/19

配給会社名 0034

解説


”女性向け恋愛ゲーム”というひとつのジャンルを確立させたコーエーのネオロマンスシリーズ、第2弾として2000年春に発売された作品—『遙かなる時空の中で』。和を基調とした世界観、幻想的なビジュアル、水野十子による繊細かつ美しいキャラクターは多くの女性ファンに支持され、『遙か』はコミック、CD、OVA、テレビアニメ、イベントと幅広く展開されるヒット作となった。ゲームはその後、『遙かなる時空の中で2』『遙かなる時空の中で3』とシリーズ化され、現在も衰え知らずの人気で大きな盛り上がりを見せている。『劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜』は、これら一連のシリーズでは初となる劇場用作品。まさに満を持して製作された、ファン待望の話題作である。

監督は大ヒット作『犬夜叉』の劇場版シリーズを手がけた篠原俊哉。和のテイストを持つ作品ならではの美を活かした映像センスは、今回の『遙か』でも遺憾なく発揮されている。キャラクターデザイン・総作画監督はテレビシリーズ『遙かなる時空の中で〜八葉抄〜』で監督を担当し、アニメーターとしてだけでなく演出家としても実績のあるつなきあき。OVA・テレビシリーズと『遙か』のアニメーションに携わってきたつなき氏にとって、今回の劇場版はまさに集大成とも言える作品。ファンにも定評のある美しいキャラクタービジュアルで、華麗な映像を作り上げている。そのほか、脚本には『タイドライン・ブルー』『蟲師』の山田由香、音楽には『遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜』『桜蘭高校ホスト部』の平野義久と、劇場版にふさわしい実力あるスタッフ陣が集結した。

また、キャストにはヒロイン・元宮あかね役の川上とも子をはじめ、八葉を演じる三木眞一朗、関智一、高橋直純、宮田幸季、中原茂、井上和彦、保志総一朗、石田彰・・・と、おなじみのメンバーが勢揃い。さらに話題の新キャラクター・多季史役を人気声優・櫻井孝宏が演じ、早くも男性声優ファンからの注目を集めている。

異世界・京を舞台に繰り広げられる一人の少女の出会いと戦い、そして、揺れ動く恋心・・・。『遙か』シリーズを愛する人にも、本作で初めて『遙か』の世界に触れる人にも、その切ないストーリーは多くの感動を伝えていくことになるだろう——。

ストーリー



異世界・京にやってきた元宮あかねは、まだ龍神の神子としての自覚を持ち始めたばかり。京の人々をおびやかす怨霊を退治しようと奮闘する八葉たちを助けたいのだが、何をすればよいのか見出すことができない。「私にもなにか出来るはず」とあかねは京の町をひとり歩く。そして突然の雨の中、彼女は衝撃的な出会いを体験する——。
「濡れるぞ・・・」その青年は、あかねに雨よけの薄衣を渡して去っていった。彼の後姿を見つめつづけるあかね。

その頃、橋友雅と永泉は、帝の指示のもと建造中の舞殿を見つめていた。これまで京の平安を祈願する奉納舞のために、舞殿は何度も建造された。しかしそのたびに焼失し、奉納舞は行なわれていなかった。あまりにも幾度も焼失するため、怨霊が憑いているという世の噂を気にした藤原鷹通は、舞殿の穢れをはらってもらいたいと安倍泰明に依頼する。それを聞いた友雅と永泉の胸に、過去の忌まわしい思い出が甦る。

一方、京の町では怨霊によって子供がさらわれるという事件が起こっていた。なんとかしようとする八葉に、自分もついて行くというあかね。そのあかねの決意を見て、藤姫は龍神の神子にしか使えない「封印」という力のことを教える。封印は怨霊を浄め、京を守る力とするものだったが、時として神子を傷つけることもある。八葉たちはその危険を恐れたが、あかねは「私にしか使えない力なら、やらなければ」と決意し、結局は八葉たちもそれに従う。

夜更けの京で、怨霊を探しに出た彼らは、友達を捜しているという幼い男の子と出会う。それこそ、あかね達が探していた怨霊だった。「ひとりで寂しかった」という男の子に同情してしまうあかね。焦る八葉達が怨霊を封印するよう呼びかけるが、男の子の姿に惑わされたあかねは封印することができず、逆に彼らは危機に陥ってしまう。その場はなんとか泰明の調伏によって事なきを得たが、あかねは無力感に苛まれる。

そんな彼女を八葉たちはそれぞれのやり方で慰めるが、あかねは素直に彼らの好意をうけとることができない。落ち込むあかねは、前に雨の中で出会った青年のことを思い出し、薄衣を持って、ひそかに邸を抜け出した——。

スタッフ

原作:コーエー
コミック原作:水野十子(白泉社LaLa)
監修:ルビー・パーティー
監督:篠原俊哉
脚本:山田由香
音楽:平野義久
制作:ゆめ太カンパニー

キャスト

川上とも子
三木眞一朗
関智一
高橋直純
宮田幸季
中原茂
井上和彦
保志総一朗
石田彰
櫻井孝宏
sona

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す