原題:The Devil and Daniel Johnston

生きる伝説と化した狂気の天才ミュージシャンのブッ飛びドキュメンタリー!!

2005年サンダンス映画祭 監督賞受賞 2005年サンフランシスコ・インディペンデント映画祭 観客賞受賞(ドキュメンタリー部門)

2005年/アメリカ/カラー/110分/ 提供:キングレコード+トルネード・フィルム 配給:トルネード・フィルム

2007年04月11日よりDVDリリース 2006年9月30日、ライズXにてロードショー!!

© 2005 Yip! Jump, L.L.C., All Rights Reserved

公開初日 2006/09/30

配給会社名 0633

解説


「悪魔は僕の名前を知ってる」一ダニエル・ジョンストン
ジョニ_.デップ、デヴィッド・ボウイ、カート・コバーン、トム・ウェイツといったアーティストたちを魅了する、天才シンガー・ソングライター兼アーティスト、ダニエル・ジョンストン・『悪魔とダニエル・ジョンストン』は、その繊細さ故に躁うっ病に苦しむダニエルの狂気、創造性・そして愛を描いた傑作ドキュメンタリーだ。
1961年、.カリフォルニア州サクラメントで生まれ、ヴァージニア州ニュー・カンバーランドで育った内気な少年、ダニエル・ジョンストンは丸幼少の頃から特異な芸術的才倉旨を見せていた・定期的に自らの思想やストーリーをカセットテープに録音したり、スーパー8m皿で監督&主演したり・アイディアに富んだマンガやアニメーションを描いたりして、ダニエルは少年時代を過ごした。しかし・キリスト教原理蟻者の両親の目には、そんな息子の姿は反社会的にしか映らない・そこでダニエノレは家を出て、ヒューストンの兄の家一。そこで手に入れたコード・オルガンと兄嫁のガレージカミ披の音楽キャリアのさらに広げることになる。『だがダニエルはそこに落ち着くことなく、カーニバルの一座に加わり各地を回り、無一文でテキサス州オースティンへと辿り着く。そこでようやく彼は・居場所を見つけることになる。
80年代はじめ、自家製のカセットテープに様々なフォーク・ソングを録音した彼は・ファン・友人やジャーナリストたちに無料でテープを配り始めた。ちょうどその頃、オースティンの音楽シーンの活況に、マスコミも注目しはじめていた。意図せずその流れに乗ってしまったダニエルは・MTVでセレブとしてスポットライトを浴びることになる。だが、まさに名声を得ようとしていたその瞬間・彼の内に潜んでいた悪魔が浮上。以後、持続的に躁うつ病に苦しむようになる。そしてその病の兆候は、彼が紡ぎだす歌や絵にますます顕著に現れていぐのだった..
本作は、ダニエルの過去〜現在の貴重な映像、演奏シーン・自身にホるホーム・ムーヴィーやオーディオ・テープに録音された音声などが巧妙に織り交ぜられ、友人や献身的嫁族の証言が彼のパ_ソナルな歴史に更に深みを与えている。それはダニエル・ジョンストンというひとりの人間の歴史を語ると共に披を取り巻く人々、土地、地域社会の歴史をも語りはじめる。さらに・ダニエルの詩的な歌の数々がそれらを豊かに色づけ、情熱的で深く記憶に刻まれるストーリーがそこに誕生する。
そして、今や40代半ばとなったダニエルは、多作なビジュアル・アーティストに成長・彼の表現は批評家からも賞賛され世界的に注目を浴びるようになる。国際的な展示会も開催されその鮮明で奥深いスケッチは今でもコンスタントに売れ続けている。
また、ミュージシャン仲間やアーティストたちからの支持も篤い。ライヴでもダニエルのTシャツを着用し、「現存する偉大なソングライターだ」と惜しみない賞賛を送ったカート・コバーンをはじめ・『シンプソンズ』のマット・グローニング、バットホール・サーファーズ、ソニック・ユース・デヴィッド・ボウイ、トム・ウェイツ、ベック、ザ・フレーミング。リップス、ジョニー・デップといった多数アーティストが彼の作品の虜となっている。
本作の監督ジェフ・フォイヤージーグは、ダニエル・ジョンストンという謎多き”生ける伝説”を題材に、才気と狂気との密接な関係を完壁なまでに描写した。躁うつ病と誇大妄想に苦しむアーティスト、ダニエル・ジョンストンの原点から現在までの浮き沈みの激しいドラマティックな人生、破天荒なエピソード、様々な禁断症状、挫折や痛ましいまでの瞭罪の数々……。それらが109分間のフィルムのなかに、濃密に詰め込まれている。そして、豊かなユーモアと苦しみとインスピレーション、心に残る感動的なシーン満載の、傑作伝記映画がここに誕生した。
2000年にニューヨークで行われたダニエル・ジョンストンのライヴを見たフォイヤージーグは、以下のように語っている。「ダニエルは預言者のようだった。たくさんの新曲を歌い、まるで火がついたかのようだった。客は笑ったり、泣いたり。ダニエルの、間違いようのないあの声、しやがれ、泡を吹くような破裂音。過去10年の音楽はただの空騒ぎ一一そんな風に思えた」

ストーリー


ダニエル・ジョンストンの過去〜現在の貴重な映像、演奏シーン。自身によるホー・ムービーやオーディオテ ープに録音された音声を巧妙におりまぜ、パーソナルなダニエルに触れる傑作ドキュメンタリー。
”生ける伝説”の栄光の裏に隠された驚愕の真実が描き出された、感動の伝記映画がここに誕生した—。

スタッフ

監督:ジェフ・フォイヤージーグ
脚本:ジェフ・フォイヤージーグ
製作:ヘンリー・S・ローゼンタール
製作総指揮:テッド・ホープ
撮影:フォルトゥナート・プロコッピオ
編集:タイラー・ハビー
音楽:ダニエル・ジョンストン

キャスト

ダニエル・ジョンストン
ビル・ジョンストン
メイベル・ジョンストン
ディック・ジョンストン
マージ・ジョンストン
サリー・ジョンストン
ブライアン・ビーティ
デイヴ・ソーンベリー
ギビー・ヘインズ
ジャド&デイヴィッド・フェア(ハーフ・ジャパニーズ)
ジェイソン&ブリジット・ナイトメア
ジェフ・タルタコフ
ジョン・ポチュナ
キャシー・マッカーティ
ケン・リーク
ローリー・アレン
ルイス・ブラック
マット・グローニング
スティーヴ・シェリー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す