2006年/日本映画/デジタル作品/113分/ドルビーデジタル 配給:スローラーナー

2011年06月24日よりDVDリリース 2007年2月3日、ユーロスペースにてロードショー

公開初日 2007/02/03

配給会社名 0048

解説


俺は、独房にいて、どこにもいない。
俺たちは、死んでオリオンの星になるんだ。
空港襲撃作戦のメンバーM。手榴弾の不発で、ひとりだけMは自爆作戦に失敗し、この世界へと残された。彼を待っていたのは悪夢のような水滴拷問。そして豚の飼育と呼ばれる人体実験。糞尿まみれの現実の中、何もできなかった少年時代の苦悶が蘇る。俺はいつだってそうだった。今はどうだ? 自問を繰り返すMの前にあらわれる革命家の幻影。狂気に満ちていくM…。Mの頭は混乱する。存在、原点、肉体、破滅……林檎の香り。俺はいったい何者なんだ!

足立正生、復活!
『女学生ゲリラ』『赤軍−PFLP・世界戦争宣言』など1960年代を中心に“アングラの若き騎手”として時代を駆け抜け、1974年にパレスチナ革命へと身を投じた伝説的映画監督、“足立正生”。待望久しい今作では、実力派・田口トモロヲを主演にむかえ、リッダ空港事件の主犯のひとり“岡本公三”をモデルに、心と身体の幽閉状態を描ききっている。完結を拒む映像と大友良英のつくり出す不穏な音楽との激しくも美しい調和。足立正生が放つ35年ぶりの衝撃の新作です。

ストーリー

スタッフ

監督+脚本:足立正生 
プロデューサー:小野沢稔彦、越川道夫
協力プロデューサー:清水一夫 
助監督:鈴木敏明
撮影監督:長田勇市
録音:菊地進平
美術:磯見俊裕
編集:大重裕二
スーパーバイザー:伊藤正治
音楽:大友良英
演奏:大友良英、ジム・オルーク、Sachiko M、秋山徹次、
   パードン木村、飴屋法水、刀根康尚
ヴォイス:PANTA
録音エンジニア:Kazuyuki Matsumura a.k.a.Zak
録音スタジオ:st-roboスタジオ
音楽協力:HEADZ
 (『幽閉者』サウンドトラック HEADZより発売予定)
特別協力:松田政男
製作:『幽閉者』製作委員会 

キャスト

田口トモロヲ

PANTA
大久保鷹
梶原譲二

ARATA
本多章一
山本浩司
柄本時生
岡部尚
平松ゆたか
比嘉愛未
赤瀬川原平
瓜生良介
小林勝也
流山児祥
仲野茂
葉月螢
若松孝二
松田政男
平岡正明
松島利行

渚ようこ
秋山祐徳太子
加藤好弘
四方田犬彦
瀬々敬久
伊藤清美

荻野目慶子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す