最悪の地獄。

2006年/日本/ 配給:東映

2007年06月08日よりDVDリリース 2006年12月23日、全国東映系にてロードショー

(C)2006 フジテレビジョン 東映 FNS27社 東映ビデオ

公開初日 2006/12/23

配給会社名 0004

解説


江戸城大奥を舞台に、繰り広げられる女達の愛憎劇を描いたフジテレビの時代劇「大奥」。三度のテレビシリーズを経て、遂にシリーズの集大成として映画化される。
平成十五年からスタートしたドラマでは、十三代将軍・家定、三大将軍・家光、五代将軍・綱吉の時代を舞台に、閉ざされた女の園・大奥で生き抜こうとする女達の、愛情、欲望、母性、見栄、嫉妬、執念など、女の本音を満載した熾烈なバトルを描き、幅広い層の女性から絶大な支持を得た。時代劇というジャンルを超えた本格人間ドラマとして、一大ブームを巻き起こした、まさにスーパー時代劇である。
本作では、大奥史上最大のスキャンダルとされる「絵島生島事件」をベースに、物語が展開されてゆく。齢四つの七代将軍・家継をめぐり、家継の生母で前将軍の側室・月光院と、前将軍の正室・天英院の闘いが、大奥総取締・絵島と歌舞伎役者・生島新五郎の恋の行方とともに描かれる。将軍の寵愛争奪をめぐって陰謀が渦巻く、これまでのテレビシリーズとは異なり、禁断の悲恋を物語の軸に据えることで、ドロドロとした女達の闘いに加え、極上のラブストーリーを魅せる。

主演の絵島を務めるのは、シリアスなドラマからコメディまで幅広い演技力を備え、テレビドラマ、映画、CMで大活躍の人気実力共にNo.1女優、仲間由紀恵。現在、NHK大河ドラマ「功名が辻」の主人公・千代を演じるほか、CMから生まれたバンドを率いてシングル「恋のダウンロード」を発売するなど、マルチな才能を発揮している。もともとテレビシリーズのファンだったという彼女が、波乱の人生を生きた悲劇のヒロインを凛と演じる。このほか高島礼子、井川遥、西島秀俊、及川光博、杉田かおる、松下由樹、浅野ゆう子など豪華キャストが出演し、物語をきらびやかに彩る。監督には、テレビシリーズの演出を手がけた林徹。本作で映画監督デビューを果たす。脚本は、テレビシリーズと同じく浅野妙子が担当し、その手腕を存分に発揮する。
シリーズ最終章にふさわしく、今回の劇場版は壮大なスケールアップを図る。撮影が行なわれる東映京都撮影所に、見せ場の「御鈴廊下」を史実に基づき艶やかに再現するほか、江戸の城下町のオープンセットをリアルに建設する。また、一億円以上をかけて新調される、女性陣の贅を尽くした豪華衣裳対決も見物!
華麗なキャストとシリーズを熟知する名工の技によって、ニ〇〇七年正月、絢爛豪華な江戸愛憎絵巻がスクリーンに誕生する。

ストーリー


時は正徳ニ年(西暦一七一ニ年)、第七代将軍・家継の時代。将軍と呼ぶにはあまりにも幼い、齢四つの将軍をめぐって、江戸城では表裏舞台が蠢いていた・・・。
第六代将軍・家宣に取り立てられ、幼将軍・家継の後見人となった側用人・間部詮房。能役者から、幕府の実権を握る摂政の地位にまで登りつめた間部を快く思わない、秋元喬知をはじめとする老中たちとの醜い幕閣の権力争いが表面化する中、大奥でも、女の意地をかけた熾烈な闘いが繰り広げられていた。

先代将軍の正室でありながら、生まれた男児が早世し、将軍の生母になれなかった天英院。かたや、家宣の側室から将軍の生母となった、若く美しい月光院。天英院VS月光院、女達の嫉妬と憧憬が渦巻く大奥で、若くして大奥総取締に昇格した絵島は、月光院に降りかかる敵意と中傷の嵐から彼女を守るべく、身を挺して奮闘していた。江戸の町人育ちであったが聡明な絵島は、月光院の信頼も厚く、大奥女中の間でも人気を集めるに至ったが、それは対立する天英院の不満とストレスの矛先へと変わっていった・・・。
そんな折、天英院派のもとに、間部と月光院の恋の噂が届く。間部は、天英院の子が亡くなった後、敵ばかりの中ひとりで家継を守ってきた月光院の、唯一の味方だったのだ。辛い境遇から、立場を忘れ、間部に身も心も許してしまった月光院を哀れに思う絵島は、何とか月光院と間部の禁断の恋を守ろうとしていた。しかし、この機を逃さぬ天英院は、老中たちと結託し、月光院の右腕である絵島を謀りにかけるのだった。
寺社詣の帰りに寄った歌舞伎観劇で、絵島は、縁結びの寺で出会った歌舞伎役者・生島新五郎と再会する。女盛りでありながら、男を知らずに生きてきた絵島は、美男子・生島のすべてに魅了されてしまう。突然騒ぎを起こした侍に対しても、生島は、居合わせた月光院派の女中の立場を悪くしないようにと機転を利かせてみせた。生島のことが忘れられない絵島はこの後、運命のような再会を重ね、生島に心奪われ、乱されてゆく。天英院の策略とも知らずに・・・。
そして大奥総取締・絵島と歌舞伎役者・生島新五郎、将軍生母・月光院と側用人・間部詮房という、二つの道ならぬ恋愛は、大奥史上最大のスキャンダル「絵島生島事件」へと発展してゆく。天英院の思惑通り、一世一代の恋のために、絵島は月光院を裏切ってしまうのだろうか?物語は、激しく、狂おしく、愛しく、そして悲しい結末を迎える。

スタッフ

監督:林徹
製作:亀山千広、坂上順
企画:大多亮、清水賢治、中曽根千治
脚本:浅野妙子
音楽:石田勝範
主題歌:倖田來未 『運命』

キャスト

仲間由紀恵
西島秀俊
井川遥
及川光博
杉田かおる
麻生祐未
中山忍
木村多江
北村一輝
鷲尾真知子
山口香緒里
久保田磨希
浅野ゆう子
松下由樹
柳葉敏郎
藤田まこと
岸谷五朗
高島礼子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す