原題:TEKKON KINKREET

ソコカラ、ナニガ、ミエル?

第19回東京国際映画祭特別招待作品

2006年/日本/カラー/111分/ 配給:アスミック・エース

2016年4月30日、新文芸坐にてオールナイト上映 2006年12月23日(祝)、渋谷東急ほか全国松竹・東急系にて感動のロードショー!

(C)2006松本大洋 小学館、アニプレックス、アスミック・エース、Beyond C、電通、TOKYO MX

公開初日 2006/12/23

配給会社名 0007

解説


俺の町は、俺が守る!−心の痛みを隠した、2人の少年
『青い春』、『ピンポン』に続き、松本大洋原作の人気コミックが映画化。手がけたのは、『アニマトリックス』や、ハリウッドのVFXの第一人者、マイケル・アイリス。彼と日本のアニメ界の最高峰、スタジオ4℃のコラボで、かつてないドライブ感あふれるアニメーションが誕生した。作品にちりばめられた遊び心とエッジ感を楽しんで欲しい。声の出演は、二宮和也、蒼井優、森三中など、プロの声優ではない。彼らのいい意味でのアマチュアっぽい声が、作品に生温かい質感を与え、独自の世界を作り上げている。脚本も秀逸。「クロの足りないネジ、シロが持ってる」は名セリフ。怒りと痛みと悲しみと…いろんな感性が刺激される1作。

ストーリー



義理と人情とヤクザの町、宝町には2人の少年、クロとシロが住みついていた。親を知らない2人は、かつあげやかっぱらいで、毎日を過ごしていた。ある日、昔なじみのヤクザ、ねずみが町に戻って来る。何かが起ころうとしていると察したクロは、刑事の藤村、沢田に近づくが、確かな情報は得られなかった。が、実はレジャーランドの建設と、町の開発の話が水面下で進んでいた。町を守りたいクロは、狂気の行動に出るのだった…。

スタッフ

監督:マイケル・アリアス
アニメーション制作:STUDIO4℃
動画監督:梶谷睦子
演出:安藤裕章
プロデューサー:田中栄子、鎌形英一、豊島雅郎、植田文郎
エグゼクティブプロデューサー:北川直樹、椎名保、亀井修、田中栄子
原作:松本大洋 『鉄コン筋クリート』
脚本:アンソニー・ワイントラーブ
デザイン:久保まさひこ (車輌デザイン)
美術監督:木村真二
編集:武宮むつみ
音楽:Plaid
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION 『或る街の群青』
CGI監督:坂本拓馬
キャラクターデザイン:西見祥示郎
サウンドデザイン:ミッチ・オシアス
作画監督:久保まさひこ、浦谷千恵
色彩設計:伊東美由樹
総作画監督:西見祥示郎

キャスト

二宮和也
蒼井優
伊勢谷友介
宮藤官九郎
大森南朋
岡田義徳
森三中
納谷六朗
西村知道
麦人
田中泯
本木雅弘

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す