原題:The Fog

ジョン・カーペンターの「ザ・フォッグ」から26年! ホラー映画の新たな伝説がここに生まれる! 全米初登場1位作品

2005年10月14日全米公開

2005/カナダ・アメリカ/カラー/99分/ 配給:ソニー・ピクチャーズエンターテインメント

2009年07月03日よりDVDリリース 2007年08月22日よりDVDリリース 2006年12月02日よりDVDリリース 2006年7月29日、シアターN渋谷ほか全国順次ロードショー

公開初日 2006/07/29

配給会社名 0042

解説


現代スラッシャー映画の原点『ハロウィン』(78)や創造力を超えたエイリアンの恐怖を描いた『遊星からの物体X』(82)等で熱狂的なファンを生む、SF&ホラーの鬼才ジョン・カーペンター。彼の初期の名作『ザ・フォッグ』(80)が、現代的な視点と新たな着想を得て完全リメイク!! 霧が生き物のように襲い、その中に潜む死霊たちが復讐を果たすために人間を次々と殺戮していく。まさに、夏の涼をよぶ、最恐のゴシック・ホラーだ!!

舞台は、白い灯台のある美しい港町アントニオ・ベイ。その町の英雄4人をたたえる創立記念日の夜、町全体を覆うほどの深くて濃い霧が押し寄せる。霧の中にはなにやら怪しい影が潜み、人間を次々と殺戮。全ての謎は、長閑で美しい景観には不釣合いな、100年以上前に封印された忌まわしい過去にあった……。
創立者の子孫たちの姿を交錯して描きながら、偶然か、或いは邪悪な力か、何かに導かれるように久々の帰郷を果たしたエリザベスの悲哀に満ちた奇妙な運命を徐々に解き明かしていく。それは彼女が度々うなされる悪夢と、海岸に漂着する骨董品が示す刻印に関係があった。やがて彼女は、100年以上昔に隠蔽された事件を元恋人のニックと共に解き明かしていく。
だがエリザベスにとって、それは死霊たちと自らの関係を解き明かすことでもあった。
随所に怪奇幻想ロマン漂わせるような詩的映像を盛り込みながら、クライマックスでは、恐怖と緊迫感を持続させて、生きているように這う霧やデザインの異なる死霊たちを、アナログとデジタルの特殊技術を併用し、観客の心を捉えて離さない見せ場を創造している。

この企画を立ち上げたのが、サム・ペキンパー監督の『ゲッタウェイ』(72)、ジョン・カーペンター監督の『遊星からの物体X』(82)、アントニオ・バンデラス主演の『マスク・オブ・ゾロ』(98)等、多数の話題作やヒット作を製作してきたデヴィッド・フォスター。そして、80年版『ザ・フォッグ』のオリジナル脚本を務めたカーペンターとデブラ・ヒルが製作にあたり、現代版『ザ・フォッグ』の創造に協力。
名作ホラーのリメイク作の監督に大抜擢されたのが、TV−CMやミュージック・ビデオで注目され、オカルト・ホラー『スティグマータ/聖痕』(99)で世界的な大成功を収めたルパート・ウェインライト。カーペンターの魂を受け継ぎつつ、よりドラマチックなホラーに仕上げている。
他にも、ゴシック・ホラーを創造するに相応しい人材が総結集した。
脚本には地球規模のディザスター物『ザ・コア』(03)で長編映画の脚本家デビューを飾った俊英クーパー・レイン、撮影には『ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ』(00)のネイサン・ホープ、美術監督には『インソムニア』(02)や『ウィッカーマン』(73)のリメイク版を手がけるマイケル・ダイナーと、『ミリィ/少年は空を飛んだ』(85)、『アイスマン』(84)、『エレクトラ』(05)のグレーム・マレー、音楽には『クロウ/飛翔伝説』(94)や『フレディVS.ジェイソン』(03)等、多数のホラー映画を手がけるグレーム・レヴェルが務めている。
この話題作は、全米で05年ハロウィン・シーズンに拡大公開され、アメリカ興行成績初登場第一位のスマッシュ・ヒットを記録した。
尚、製作とオリジナル脚本を務めたデブラ・ヒルは、残念ながら完成を待たずしてガンにより他界。本作は、デブラ・ヒルに捧げられている。

ストーリー



1871年、オレゴン州の小さな港町 アントニオ・ベイ。
深く濃い霧が立ち込めるある夜。港に向かう一艘の大型帆船が海上に停泊させられた。島の男4人は、その帆船へ出向き、おぞましい計画を実行に移す。船員を脅し積荷を略奪した上、船員たち全員の命を無残にも奪った。しかも、病気を患っていた乗客たちをも見捨て船に火を放つ。船は乗員乗客を乗せたまま海底の奥深くに沈んだ。こうして殺人者たちの恐ろしい秘密は、濃い霧と共に封印された……。

あれから時は過ぎ、平穏な港町は周年祭を迎えようとしていた。
アントニオ・ベイの町を築いた4人……デヴィッド・ウィリアムズ、パトリック・マローン、ノーマン・キャッスル、リチャード・ウェインの勇気ある行動を讃え、4人を銅像として記憶に留め、町の創立記念日にその銅像のお披露目と祝典を開くことになっていた。

しかし、その夜、巨大で濃い霧が風に逆らい陸地へ押し寄せてくる。町が完全に霧に覆われようとしたその時、霧の中からあの忌わしい記憶を呼び起こすかように現れた幽霊船。そして、次々と現れる怨念と憎悪に満ちた死霊たち。彼らはあの怨みを晴らすため、町の創立者である4人の子孫たちと町の人々に、復讐の惨殺をはじめた・・・。

スタッフ

監督:ルパート・ウェインライト
製作・オリジナル脚本:ジョン・カーペンター
製作・オリジナル脚本:デブラ・ヒル
製作:デヴィッド・フォスター
音楽:グレーム・レヴェル

キャスト

トム・ウェリング
マギー・グレイス
セルマ・ブレア

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す