2006年/日本/各45分/ 製作・配給:株式会社MIRAI

2006年12月22日よりDVDリリース 2006年6月10日から池袋シネマロサにてロードショー

公開初日 2006/06/10

公開終了日 2006/06/16

配給会社名 0662

解説

『僕はこの丘で、君を愛したい…』
 母を亡くした少年が心に残している大切な宝物。手がかりは写真1枚…。その写真が破られた時、少年の小さな冒険が始まる。そんな心温まるストーリーを作り上げたのは、短編「ランナーマン」でぴあフィルムフェスティバル・観客賞受賞。「東京アワー」は京都国際学生フィルムフェスティバルや台北金獅子国際学生映画祭等でも上映され好評を得、続く「タンバリボン」では、独特の世界観を構築、見事、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて68films賞やTAMA CINEMAFOR UM・TAMA NEW WAVE特別賞、ベスト・キャラクター賞を受賞。この時、上映時の入場者数が映画祭史上、過去最高の動員を記録。近年ではCM、PV、VP、映画、TV等を手掛けている中村隆太郎監督が繊細な少年の心情を丁寧に丹念に描いています。キャストは、急遽、少年を預かる事に戸惑いを感じながら共感を感じていく風間 亮役には「仮面ライダー555」の溝呂木 賢、少年の母親役には近年、映画、TVだけでなく、舞台でもその幅を広げている細川ふみえ、少年・小野 悟役には新人の杉山 舜が表情豊かに演じています。そして先生役には名バイプレイヤーの本宮泰風、ストーリーテラーには新日本プロレスの藤波辰爾が映画初出演とは思えない味のある演技を披露しているのも話題です。他にも風間 亮の彼女役に福原涼子、父親役には阿部 敏、少年と小冒険をする同級生に西ノ入菜月、原嶋元久、杉山龍蔵、岩間 誉、大久保栞菜などフレッシュな顔ぶれが華を添えています。

『あのころ…summer memories』
 若き画家が語り始める少年の頃の思い出。それは家族の大切さ、そして生涯忘れられない大切な女性の存在。そんな感情豊なストーリーを作りあげたのは、本作品の共同原案の河西春奈と共同監督した映画「While you sleep」を第59回ヴェネツィア国際映画祭に出品し、他10カ国でも上映され好評を博し、最新映画「眉かくしの霊」でもその才能を如何なく発揮している西川文恵監督が詩情豊かに物語の映像美を表現しています。キャストは、主人公の大人時代・風間 亮役を演じるのは「未来戦隊タイムレンジャー」の倉貫匡弘、少年時代の憧れの人・佐伯小夜役には TV・舞台とその個性を大いに魅了させてくれている山川恵里佳、少年・風間 亮役を演じるのは新人の青木 魁、少年の母親役にはTVサスペンスの女王の異名をとる美麗女優の沖 直未、妹役にはピチレモンのモデルとして人気急上昇中の長谷川 愛、風間 亮の妻・綾子役には新人の藤岡香里、「グラビアの女王」「アイドル刑事」の上杉弘美、他にも祖母役には深谷みさお、染物屋主人には篠田 薫などがガッチリと脇を固めています。そして、ストーリーテラーには新日本プロレスの藤波辰爾が映画初出演とは思えない味のある演技を披露しているのも話題です。他に少年の同級生に路川あかり、岩間 誉、深澤大河、有村 将、関根碧海、赤澤 芽、柳川まゆう、小谷野留奈などフレッシュな顔ぶれが華を添えています。

『矜持〜KYOJI〜』
 あの沖田総司が!芹沢 鴨が!時空を超えて現代にタイムスリップ!現世に問う大和男子の心意気!今、熱き男達のドラマが始まる!そんな激動のストーリーを創造したのは、映画「ビーバップハイスクール」において、独自のフルコンタクト・アクションが注目を集め、以後、TV「あぶない刑事」、映画「ミンボーの女」、TV「はみだし刑事」、映画「WASABI」など数々のアクションを担当、日本初の殺陣師出身の映画監督として様々な作品を監督し、「日本DVシネマ大賞」優秀監督賞、キネマ旬報「読者が選ぶ映画監督」にランクインされた高瀬将嗣。キャストには沖田総司=風間 亮役にワールドワイドに活躍する加勢大周、対する芹沢 鴨役には「ウルトラマンガイア」の加賀谷 圭、風間に好意を寄せる小夜役には新人の川上綾香、酒屋の若旦那・村上には「百獣戦隊ガオレンジャー」の酒井一圭、地上げ屋のボス・船田には「はみだし刑事情熱系」の芸利古雄、酒屋の正太郎にはダンス・パフォーマーのパパイヤ鈴木、大学教授の長谷部には「ルナハイツ」の村野武範、そして、ストーリーテラーには新日本プロレスの藤波辰爾が映画初出演とは思えない味のある演技を披露しているのも話題です。他に緑川 崇、金馬貴之、横山大樹、高野慎一郎、白石理恵、森下絵理、岩間美仁、草谷 翔、中川さとみ、杉山 萌などが華を添えています。また全編、府中のロケにて臨場感溢れる撮影が行われました。

ストーリー

『僕はこの丘で、君を愛したい…』
 母親の明菜(細川ふみえ)を亡くし、心を閉ざしてしまった少年・小野 悟(杉山 舜)。父親の学(阿部 敏)の出張の都合で叔父の風間 亮(溝呂木 賢)の家に預けられた悟は、生前、母親と共に行った秘密の丘を探そうとするが手がかりは母親の写真1枚のみ。だが、その写真をいじめっこの武(原嶋元久)や俊平(杉山龍蔵)、正吾(岩間 誉)に破られて学校の窓から捨てられてしまう。事情を聞く担任の正岡先生(本宮泰風)。それを見ていた同級生の香奈(西ノ入菜月)と美妃(大久保栞菜)は捨てられた写真を懸命に探す。やがて悟に共感して友達になっていくいじめっこ達とその写真の丘にある母親の埋めた宝物を探す事を決め、一緒に探す事を亮に相談する悟。だが亮は彼女の佐伯小夜(福原涼子)との事でうわの空。そんな亮を温かく見守る管理人の近田 茂(藤波辰爾)が亮を、悟を勇気付けていく…。それぞれが悩みを抱えながら地図を片手に丘を探しに小さな冒険に出る。最初はいじめっこ達に破られた写真の切れ端だけで特定の丘が見つからず、途方にくれる悟達。母親の明菜が入院していた病院の看護婦の香(脇村友梨子)や素子(木村彩里)など行き交う人達に尋ねながら1つずつ方々の丘を探していく…。次第に地図上にある丘が少なくなるにつれ、日が暮れていく…。果たして母が残した「宝物」は見つかるのか?冒険を通じ、愛、友情、死とは何かを学び、少年は大人になっていく…。

『あのころ…summer memories』
 緑に囲まれたアトリエ。若き画家の風間 亮(倉貫匡弘)が思い出を綴っている。覗き込む妻の綾子(藤岡香里)……。1975年の夏休み少し前。少年・風間 亮(青木 魁)はアトリエで家族が作業をしている姿を眺めていた。父の啓一(藤波辰爾)は伝統的な日本画家、母の夏香(沖 直未)は前衛彫刻家。姉のあずさ(長谷川 愛)も高校の美術部で不思議な絵を描いていた。エキセントリックな芸術一家という中で亮だけが異色だった。亮の小学校の終業式の日の朝、「夏休みをいただきます。武者修行に行きます。家事はお願いします。」と母が置き手紙を残し居なくなる。学校では同級生の綾子(路川あかり)との事をひやかされる亮。そんな亮の家では家事の出来ない姉のあづさと祖母のキミ(深谷みさお)が悪戦苦闘の日々。すっかり息の詰まった家にやってきたのは、国連で働く夢を持ち語学の勉強の為に上京してきた親戚の佐伯小夜(山川恵里佳)だった。小夜のお蔭で亮達家族の日々の生活が劇的に向上していく。そんな穏やかな日々…亮は染物屋の靖(篠田 薫)にお願いをして小夜に手作りで藍染めのハンカチをプレゼントしようと奮闘する。出来あがった藍染めのハンカチを手に家に帰った亮は小夜と彼氏が抱き合っている姿を目撃してしまう。心揺らぎ、途方もなく家を飛び出す亮。亮の気持ちは小夜に届くのか?小夜は?そして母は?家族は?外は嵐、亮の気持ちも激しく揺れていく…。

『矜持〜KYOJI〜』
現代よりさかのぼる事 百五十年程前、時は激動の幕末、新撰組の沖田総司(二役・風間 亮 = 加勢大周)は同じく新撰組・筆頭局長の芹沢 鴨(加賀谷 圭)と新撰組の行く末で意見を食い違えていた。そんな時、空が突然歪み出す。時は現代、再開発で商店街を切り盛りしようとする酒屋の村川(酒井一圭)と正太郎(パパイヤ鈴木)、クリーニング屋の一倉(横山大樹)、八百屋の成田(高野慎一郎)、パーマ屋の芳美(白石理恵)、花屋の孝枝(森下絵理)達は土地の権利書を営業マンの三橋(金馬貴之)に渡していた。が、三橋は船田(芸利古雄)率いる地上げ屋達だったのだ!そうとも知らずに浮かれている村川達。そんな中、大学教授の長谷部(村野武範)は帰り道で武士の姿の青年と出くわす。彼こそがタイムスリップしてきた沖田総司だと断言する長谷部は馴染みの喫茶店マスター・佐伯(藤波辰爾)に相談して姓名を風間 亮として佐伯の娘・小夜(川上綾香)や周りに紹介する。数日が過ぎ、無駄を惜しむ清貧の国を願う亮に好意を寄せていく小夜。そんな時、空手部の谷(緑川 崇)が地上げ屋達の何者かによって苦もなくひねられ人質にされる。その話を聞いた亮はふと脳裏にある人物の顔がよぎる。もしかして…?地上げ屋のアジトに向かう風間 亮 = 沖田総司。そしてそこには新撰組・筆頭局長の芹沢 鴨が…。何故?対峙する沖田と芹沢。果たして、この戦いの行方は?沖田は幕末の世に戻るのか?そして小夜の想いは?それぞれが交差する壮絶な戦いが今、始まる!

スタッフ

『僕はこの丘で、君を愛したい…』
監督:中村隆太郎

『あのころ…summer memories』
監督:西川文恵

『矜持〜KYOJI〜』
監督:高瀬将嗣

キャスト

『僕はこの丘で、君を愛したい…』
溝呂木 賢
細川ふみえ
杉山 舜
本宮泰風
藤波辰爾

『あのころ…summer memories』
山川恵里佳
倉貫匡弘
青木 魁
藤岡香里
沖 直未
藤波辰爾

『矜持〜KYOJI〜』
加勢大周
川上綾香
パパイヤ鈴木
村野武範
藤波辰爾

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す