原題:Kappa

〜我々の最も誇りたいものは、我々のもっていないものである〜

2006年/日本/ビスタサイズ/71分/デジタル 制作・配給 カエルカフェ

2007年08月24日よりDVDリリース 2006年5月13日、ワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘ほかにて公開

公開初日 2006/05/13

配給会社名 0597

解説


芥川龍之介の同名作品の初映画化作品。不条理な世界を映像化したのは心境著しい映画監督秋原正俊。そして、カエルカフェ映画、記念すべき文学作品シリーズ第一弾となる。主演は「オペレッタ狸御殿」「嫌われ松子の一生」と映画出演が相次ぐ東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦。脇を固める河童は、小倉一郎、綾田俊樹、松田洋治、山本淳一、シェイプアップガールズ三瀬真美子らの個性派ぞろい。シュールな世界を醸し出している。音楽は日本を代表するサックスプレイヤー梅津和時。歌は原マスミが歌う。特撮と音楽が絡み合ったファンタジックな河童ワールドを満喫してほしい。ここに新感覚ブンガク映画誕生!

ストーリー



男は穴か何かに堕ちてしまった。気を失った男がゆっくりと目を開けると、そこに「河童」がいたのだった。
彼らの生態を知り、人間との違いを知り、男はこの河童の国にはいられないと、そう、嘆いたのだった。
人間界に戻った彼は、ある事業に失敗。また、同じ運命をたどることとなる。
・・・あぁ、河童の国に戻りたい。
そして、また男は穴か何かに堕ちていくのだった・・・

スタッフ

監督:秋原正俊
特殊メイク:ピエール須田
歌:原マスミ

キャスト

谷中敦
小倉一郎
綾田俊樹
松田洋治
山本淳一
三瀬真美子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す