2006年・秋、孤高のヒロイン・麻宮サキが、再び立ち上がる!

2006年/日本/ 配給:東映

2007年04月21日よりDVDリリース 2006年9月30日、新宿オスカーほか全国ロードショー

(C)2006「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」製作委員会

サブ題名 コードネーム=麻宮サキ

公開初日 2006/09/30

配給会社名 0004

解説


セーラー服に身を包んだ少女が赤いヨーヨー片手に敢然と悪に挑む…延べ2000万部もの発行部数を誇る和田慎二原作「スケバン刑事」。初代スケバン刑事を斉藤由貴、二代目を南野陽子、三代目を浅香唯が演じ、TVドラマ、映画とも大ヒットを飛ばした、アイドル作品の代名詞ともいえる本作が2006年秋、再びスクリーンに蘇る。

四代目スケバン刑事・麻宮サキには、アイドルNo.1の松浦亜弥が襲名。デビューから丸5年の大きな節目を迎える彼女が映画では初主演。いじめ、爆弾テロ、ネット犯罪が複雑に絡まった事件に果敢に挑む!そして学園内を大勢の取り巻きを引き連れている謎の美少女・秋山レイカに美勇伝の石川梨華。同じく美勇伝の三好絵梨香と岡田唯が、レイカ達からイジメを受ける神田琴美役と今野多英役で演技に初挑戦する。

監督は社会現象まで巻き起こした『バトル・ロワイアル』(プロデューサー・脚本)、『バトル・ロワイアルII』(監督・脚本)の深作健太が担当。9年間アメリカ版スーパー戦隊シリーズ「POWER RANGERS」でアクション監督及び監督としてキャリアを積み、独自の方法論を構築したアクション設計で定評の横山誠アクション監督を迎えて、ワイヤーやCGをふんだんに駆使した息つく暇もないハリウッド仕込みのパワフルなアクションシーンを創り上げる。撮影は2月中旬から3月下旬にかけて行い、東映配給で今秋劇場公開となる。

華麗なキャストと第一線で活躍する個性的なスタッフの手により、2006年、スクリーン最強のヒロインが、今、復活する—。

ストーリー







爆発物をめぐる良くない噂の絶えない聖泉学園に潜入させた特命刑事が渋谷の雑踏で爆死した。学園内で【エノラゲイ】にアクセスした生徒たちを追跡している矢先の出来事だった。【エノラゲイ】はいじめの実態から、個人への誹謗中傷、爆弾作りまで、あらゆる情報が交換されて若者の間でひそかに流行っているアングラサイト。サイト上では一週間前から不気味に時を刻むカウンターが…。

同じ頃、とある事件をきっかけに、母と二人暮らしていたニューヨークから日本へ強制送還された少女Kが警視庁の特務機関に“スケバン刑事・麻宮サキ”を任命され、早速、聖泉学園に潜入、【エノラゲイ】にまつわる事件の捜査することになった。

仲間と群れることを好まないサキだったが、取り巻き達を引き連れイジメに興じる秋山レイカから助けたことをきっかけに、クラスメイトの今野多英と携帯メールアドレスを交換した。次第にサキに心を開いていった多英は、自分と同じように学園内でレイカ達にイジメにあっていた神田琴美という生徒がいたこと、そして一年前、琴美が自殺未遂事件を起こしたことを打ち明け始めた…。

スタッフ

監督:深作健太

キャスト

松浦亜弥
石川梨華(美勇伝)
三好絵梨香(美勇伝)
岡田唯(美勇伝)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す