原題:茉莉花開

アジアの宝石!チャン・ツィイーが魅せる、甘く切ない恋の物語! 激しくも甘美な恋が開花した…“恋の儚さ” “幸せの脆さ” “命の尊さ”を描く、心揺さぶる物語。

2004年/中国/129分/ 配給:日本スカイウェイ

中国映画の全貌 2007にて上映::http://www.ks-cinema.com/schedule.html 2006年12月22日よりDVDリリース 2007年01月05日よりDVDリリース 2006年6月17日(土)より、シネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋 ほかにて全国ロードショー!!!

(C)My Way Film Co.Ltd. JAPAN SKYWAY

公開初日 2006/06/17

配給会社名 0107

解説


アジアの宝石!チャン・ツィイーが魅せる、甘く切ない恋の物語!

激しくも、甘美な恋が開花した・・・”恋の儚さ””幸せの脆さ””命の尊さ”を描く心揺さ振る作品!
『初恋の来た道』『HERO』そして、『SAYURI』でいまや世界的な女優として活躍するチャン・ツィイーが、30年代から80年代の上海を舞台に波乱の運命を三世代・一人三役で描く恋の物語。本作の原題「茉莉花開」は[ジャスミン(茉莉花開)の花開く]という意味で、中国名の茉(モー)莉(リー)花(ホア)と名付けられた娘役を華やかに、気丈に、情緒豊かに、恋に生きる人生を演じ分ける。恋するときめきと儚さ、幸せの瞬間と脆さのあとに気付いた大切なもの、それは、命の尊さと自分らしく生きるということ。本作は、失うことの寂しさを乗り越えて、これからの自分を花開かせる切なくも希望溢れる物語である。

国際的に活躍の場を広げ続ける、実力派二人の競演!これは「女優を見る」映画!
激動の上海を背景に、女優の夢を追う可憐な茉、不妊症のため精神にまで異常をきたしていく莉、夫と決別して精神的な自立を目指す花、それぞれの運命を引き受けて生き抜く強さを身につけた三人の娘をチャン・ツィイーが熱演。特に映画巻頭の夢見る少女の姿は、『初恋のきた道』の頃を思い出させてファンには堪らないところ。劇中では、美しい歌声も披露している。また、花が土砂降りの夜に路上で出産するシーンは、文字通りの「体当たり演技」で女優魂を魅せ、観る者は清冽な感動を受けずにはいられない。そして本作で、彼女の演技が認められ中国のアカデミー賞と言われる金鶏奨最優秀女優賞を獲得した。そして茉、莉の母役、花の祖母役を演じるのは『ラストエンペラー』『赤い薔薇、白い薔薇』のジョアン・チェン。過ぎ去りし華やかな日々の記憶から、抜け出すことの出来ない婦人を演じて出色。その抜群の存在感とキャリアに裏付けられた演技で、世代ごとの女性を骨太に演じ作品を支える。この映画は彼女なくしては、また、成り立たなかった作品でもある。

中国映画界を代表する、星燦燦な贅沢な競演!
茉の恋人に『紅いコーリャン』のチアン・ウェンが、英語をやたらと使う「気取った男」を円熟味たっぷりに好演。莉の夫に、甘いマスクと演技力で人気爆発の『セブンソード』のルー・イーが、ひたすら「献身的な男」の愛を捧げる役どころを演じきる。花の夫に、『山の郵便配達』のリィウ・イェが、好青年からデリケートな感情描写で「曖昧な男」を演じるなど豪華なキャストが顔を揃える。

『初恋のきた道』(撮影)ホウ・ヨン監督待望のデビュー作!
巨匠チャン・イーモウ監督の『初恋のきた道』『至福のとき』などで美しくも力強く、詩情溢れる映像表現で高い評価を得たホウ・ヨンの監督デビュー作。チャン・ツィイーの10代から30代までの女性像を見事に演出すると同時に、中国の歴史の変遷、上海の街や古い写真館の質感、また中国の切ない民謡”茉莉花”を映像に効果的に溶け込ませ、見る者の胸を熱い感動の涙で満たす作品を作り上げた。

ストーリー




茉の物語 MO STORY(Shanghai 1930)
*1930年<電影黄金時代>
写真館を営む母と無垢な茉は、映画スターに憧れ彼がずっと夢を運んでくれると信じた・・・。

小さな写真館を女手一つで切り盛りする母(ジョアン・チェン)と二人暮らしの茉(チャン・ツィイー)は、映画スターを夢見る18歳の娘。ある日、映画会社の社長孟(モン/チアン・ウェン)に見初められた茉は一夜にして新進映画女優の仲間入りを果たす。彼との親密な関係は彼女の夢を叶えるが、これからという時に子供を身ごもってしまう。スターの道を歩み始めたばかりの茉に、孟は手術を薦めるが、怖気づいた茉は頑なに拒否をする。そんな時、日本軍が中国に侵入し始めると、孟は茉を捨て全財産を持って香港へと逃走する・・・。

莉の物語 LI STORY(Shanghai 1950)
*1950年<文革時代>
バスケ部のキャプテンにひとめ惚れした茉の娘・莉は、恋の情熱があれば彼と共に歩んでいけると思った・・・。

美しく成長した茉の娘・莉(チャン・ツィイー)は、バスケ部のキャプテンで労働者階級の青年・偉(ジェ/ルー・イー)にひとめ惚れ。なかば強引に結婚して家を出るが、今までの暮らしとの落差と姑の小言に莉は耐えられずにいた。自分の過ちに気付いた莉は、母親・茉と暮らすべく実家へと戻る。また、莉を深く愛していた偉は莉を追いかけ、彼女の実家で生活するようになる。しかし、莉は母親の偉に対する優しい気遣いに嫉妬を抱くと共に、なかなか子供ができない苛立ちから精神を病んでいく。ある日、産婦人科を訪ねた莉は医者から不妊症だと告げられる。莉の心中をいたわる偉は、家族の幸せのためにと養女・花を貰い受ける。幸せな日々も束の間、花が成長していくにつれ莉は幻覚に悩まされる。莉は偉が花と関係を持っているという妄想に陥ってしまう・・・。

花の物語 HAO STORY(Shanghai 1980)
*そして、1980年<現在>
可愛らしいメガネっ娘に成長した莉の娘・花は、彼が去った後たった一人で娘を産む・・・。
姿を消した莉の娘・花(チャン・ツィイー)は祖母・茉に育てられ、可愛らしいメガネっ娘に成長。ある日、地方の大学に合格した青年・社(トゥ/リィウ・イェ)を茉に紹介するが、交際に猛反対される。それに反抗するように花は婚姻届を出すが、一緒に暮らすこともなく遠距離夫婦となる。上海の家で仕事に内職にと、精を出しながらも会える日を楽しみに待つ花だったが、長期休暇になっても社はなかなか帰らない。女にだらしのない社は、花だけに満足できず別の女とも関係を持っていたのだ。しかし、花は既に彼の子供を身ごもっていた・・・。

スタッフ

監督:ホウ・ヨン
製作総指揮:ティエン・チュアンチュアン
原作:スー・トン
脚本:ホウ・ヨン/ツァン・シャン
美術:ミン・ツォンスー
撮影:ヤオ・シャオファン
編集:チャン・ハイホン
音楽:スー・ツォン/イン・チン

キャスト

チャン・ツィイー
ジョアン・チェン
チアン・ウェン
リィウ・イェ
ルー・イー

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す