原題:Buongiorno, notte/ Good Morning, Night

第60回ヴェネツィア国際映画祭特別個人貢献賞 第16回ヨーロピアン・フィルム・アワード最優秀批評家連盟賞 イタリア映画際2004上映作品

2003年/イタリア/105分/1:1.66/ドルビーデジタル 配給:ビターズエンド

2011年6月4日(土)よりシネマート新宿にて1週間限定上映 2007年01月12日よりDVDリリース 2006年4月29日(土)より、ユーロスペース にてロードショー!ほか、全国順次公開

公開初日 2006/04/29

配給会社名 0071

解説


1978年ローマ。
歴史の裏には、自由と理想を追い求める葛藤があった。

イタリア最大の歴史的事件と言われる、モロ元首相誘拐暗殺事件を、時には史実を交え、ある時には史実から離れ、女性メンバーの視点から大胆かつ繊細に描いた本作は、ある種の軽やかさをも携えて、観る者の心に迫ってくる。

真なる自由への希望—ベロッキオの到達点となる傑作の誕生
ベルトルッチと並ぶイタリア映画界の巨匠マルコ・ベロッキオの最新作にして、「ベロッキオの最高傑作」(伊/フォグリオ紙)と絶賛される本作。ベルリン映画祭受賞2回、ヴェネツィア映画祭受賞3回、カンヌ映画祭コンペ出品5回、という輝かしい経歴を持つベロッキオの到達点となる傑作が誕生した。
「誰に事件の責任があり、誰が背後にいたのかといった事柄には興味はない。私はただ、この残酷な悲劇の中に、悲惨な結末に抗う何かが見出せないかを探りたかっただけだ。」(ヴェネツィア映画祭記者会見にて)と、ベロッキオ自身が語るとおり、本作で描かれるのは、事実の再現ではなく、人間性への信頼と希望である。
事実とは異なるモロ開放のイメージを主人公キアラの夢として描くことによって、暴力によって社会を変えることの無意味さと、真なる自由への自由への希望を鮮烈に描き出し、歴史的な事実に固執しないことで、より深い事実を捉えることに成功している。

イタリア映画の伝統と、若手スターの魅力が組み合わされた、美の結晶
本作の大半の舞台となるアパートの一室は、イタリア映画の伝統的撮影所チネチッタにセットを組んで再現された。室内に射し込む光、暗闇に浮かび上がる人物の表情、テレビ映像など外部から進入してくる音。すべてが一体となった豊かな映像の力が、息を呑むスリリングな展開とあいまって、観るもの自身を、あたかもアパートで同居しているかのごとく、錯覚させるほどの力で圧倒する。
主人公キアラを演じるのは、ベロッキオの「乳母」で女優デビューを果たし、今やイタリア映画界を代表する』若手女優の一人となったマヤ・サンサ。揺れ動くキアラの心情を、表情だけで見事に体現している。『輝ける青春』『ペッピーノの百歩』などで、スターの仲間入りを果したルイジ・ロ・カーショが、信念を曲げないリーダー、マリアーノを演じている。また、30年以上に渡ってイタリア演劇、映画、テレビで活躍する名優ロベルト・ヘルリツカが、モロ元首相を演じているのも見所である。

ストーリー

1977年暮れ、キアラはアパートの下見に訪れる。不動産屋には偽って、フィアンセとともに新居の下見だと言ってあるが、実は彼女たちは「赤い旅団」のメンバーであり、隠れ家として使うアパートで年を越す、キアラと旅団のメンバー。

1978年3月16日、アパートの上空を飛び交うヘリコプターの音が激しくなってくる。キアラがテレビをつけると、ニュースがアルド・モロ元首相が誘拐されたことを告げる。それを聞いて、作戦が成功したのを知り、彼女は喜ぶ。

勤務先の図書館では休暇中になっていたキアラは、休暇明けということで、勤務に復帰する。そこでも人々の話題の中心は、モロ元首相の誘拐であり、エレベーターには、何者かによって、「赤い旅団」のマークがペンキで書かれてあった。彼女が外で買ってくる新聞などで情報を集める旅団のメンバー達は、テレビのニュースで、自分達の行動が支持されていないのを見て、苛立つ。

旅団のメンバーは、モロの写真と声明文を政府に送りつける。声明文とは、モロを労働者階級の裁判にかける、というものだった。テレビでは、モロ誘拐に際して殉死した護衛官5人の葬儀が映し出されている。旅団メンバーのリーダー格であるマリアーノは、モロに対して、「プロレタリアの裁判には死刑がある。上告はない。」と伝える。それに対してモロは、「妻に手紙を書きたい。党の友人にも」と言う。

図書館でキアラは同僚のエンゾから、彼が「夜よ、こんにちは」というシナリオを書いたということを聞く。そのシナリオは、モロが持っていたものだと、キアラは知っていた。叔母さんから会食の誘いの電話を受け、キアラはエンゾを連れて行くことにする。

スタッフ

監督・脚本:マルコ・ベロッキオ
劇中曲:ピンク・フロイド「Shine on Your Crazy Diamond 」「The Great Gig In
The Sky」

キャスト

マヤ・サンサ
ルイジ・ロ・カーショ
ロベルト・ヘルリツカ
ピエル・ジョルジョ・ベロッキオ
パオロ・ブリグリア
ジョヴァンニ・カルカーニョ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す