2005年/日本/ 配給:アドギア

2006年07月28日よりDVDリリース 2006年3月25日、渋谷シネ・ラ・セットにてレイトショー

公開初日 2006/03/25

配給会社名 0667

解説


『おんなだらけのこわいはなし』第二弾
昨秋、Jホラー界に新風を巻き起こした『おんなだらけのこわいはなし』。その第一弾として公開された『グロヅカ』は文字通り、出演に森下千里以下グラビア系女優を中心にした女性だけのキャスティングで話題を集めた。そして、その第二弾となる『ナイチンゲーロ』が早くも登場! 看護学校に通う円香たち5人の女生徒たちが、最後の夏休みを楽しく過ごそうということで海辺の宿舎を訪れる。明るくはしゃぐ彼女たちだが、その内側にはいくら友人だとはいえ口には出せない秘密を各々が抱えていた。そんな中で、一人が怪我をしたことを端に、嘘や裏切りが明らかになり険悪なムードになっていく。やがて、怪我を負ったコの体が変調を来たしたのを切っ掛けに、それまで溜まっていた不平不満が一挙に噴き出した。そして、想像を絶する恐ろしい出来事が次々と起こりだす…。これは果たして夢なのか、それとも現実なのか…? 

石坂ちなみ他、人気グラビア系女優総出演
v主人公・円香には『ヤングジャンプ 制服コレクション2002準グランプリ』を経てグラビアやCMで活躍中の石坂ちなみ、看護士への夢を捨てOLになろうとする江里子には今年1月に放映されたドラマ『告白』が話題を呼んだ江川有未、ちょっと意地悪な姉貴肌の緑には映画『リンダ リンダ リンダ』、『探偵事務所5モ〜5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語〜』の橋本真実、お茶目でムードメーカー的キャラの亜矢には『日テレジェニック2001』にも選ばれビデオ映画やバラエティ番組で活躍する鈴木葉月、医師との結婚を夢見る千種にはビデオ映画をはじめ、舞台、ドラマ、CMと幅広く活躍する平田弥里、といった面々が個性豊かに熱演。そして事件のキーとなる“白い服の女”には昨年公演されたミュージカル『BLEACH』や映画『濡れた赫い糸』での体当たり演技が話題を呼んだ吉井怜が鬼気迫る、圧倒的存在感を見せてくれる。

鈴木清順監督の“申し子”、鮮烈デビュー!
v監督はこれがデビュー作となる新鋭・末永賢。末永はこれまで、鈴木清順監督をはじめ、小沼勝、三池崇史らの助監督を務め多くの劇場映画やビデオ映画に携わっており、そこで培われた独特な映像美や映像表現が本作では遺憾なく発揮されている。

ストーリー


うなるような蝉時雨と射るような日差しが眩し過ぎる夏の日。人里離れたバス停に二人の女性、円香(石坂ちなみ)と江里子(江川有未)が降り立った。二人は看護学校の生徒。卒業を控え、最後の夏休みを気の合う仲間たちで楽しもうということで円香が計画し、彼女たちは海辺の宿舎を訪れることになった。しかし、看護師への道を捨て、OLになることを決心した江里子の胸中は複雑だった。宿舎に着いた二人は広間の壁に掲げられた大きな絵に見入ってしまう。西洋の地獄画に見られるような、この世のものとは思えぬ異形のモノ達が蠢く世界。その絵を見た江里子は気味悪がるのだった。早速、水着に着がえ海へと繰り出す二人。そんな彼女たちを見詰める白い服の女(吉井怜)の存在に二人は気付かなかった…。
v海では、先に来ていた緑(橋本真実)、亜矢(鈴木葉月)、千種(平田弥里)の三人が戯れていた。円香と江里子も彼女たちの輪に入り、最後の夏休みを楽しむ。…海から上がった亜矢が膝を押さえて呻いている。どうやらクラゲに刺されたらしい。緑が手際よく消毒する。しばらくして回復した亜矢が緑にじゃれ掛かる。その様子を磨硝子越しに見ていたのは…先ほどの白い服の女だった。別室では円香と千種が宿舎の徒ならぬ空気を感じ、声を潜めて話し合っていた。「ここの噂ってあるじゃん?」「投薬試験のバイトやった子がなくなったとかいう?」…。その晩、円香は奇妙な夢を見る。夜の海に浮いている円香たち。やがて、円香以外全員が海中に飲み込まれていった。混乱する円香。しかし、彼女も海中へ…。気が付くと、円香の体にはいくつもの赤いクラゲが纏わり付くように這っていた。クラゲに翻弄される円香は、クラゲを操っている糸を見つける。糸を手繰っていくと…その先にいたのは広間の絵に描かれていた赤いカエルだった…
v翌日。テラスに出た5人はカメラ付き携帯電話で記念写真を撮った。再生した画面に写し出された彼女たちの顔は皆、心霊写真のように歪んでいた! 彼女たちを取り巻く雰囲気は少しづつ険悪な方向へと向かっていった。そんな中で、様々な事実が明らかになる。江里子が看護師を諦めた本当の理由─何と、江里子は妊娠していたのだ。しかも、相手は円香の元カレ。円香は卒業後は看護師ではなく保健師になる…。その時、亜矢が突然、倒れる。「霊だよ! ここ絶対いるって」そう絶叫する千種を緑は部屋の外へ追い出した。
v緑は亜矢の看護を続けるが、高熱で唸されるだけで一向に回復には向かわない。昨日のクラゲに刺された膝のガーゼを取替えようとし、古いのを剥がすと…その下から現れたのは爛れた人面瘡! その人面瘡は口から赤い膿をドロドロと吐き出していく…。「霊だ! 霊がいる!」今度は江里子が叫びだす。投薬試験で犠牲になった女の怨霊の祟りなのか?
惨劇はまだ始まったばかりだった…

スタッフ

監督:末永 賢
主題歌『終わらない夢』
歌:Lady Marmalade

キャスト

江川有未(江里子)
橋本真実(緑)
石坂ちなみ(円香)
鈴木葉月(亜矢)
平田弥里(千種)
吉井 怜(白い服の女)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す