原題:Lady in the Water

2006年7月21日全米公開

2006年/アメリカ/ 配給:ワーナーブラザース

2007年07月13日よりDVDリリース 2006年9月30日より、サロンパス ルーブル丸の内他、全国松竹・東急系にてロードショー

(C)2006 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

公開初日 2006/09/30

配給会社名 0085

解説




初めて『シックス・センス』を観た時の、あの感情を思い出せ。
この秋、あなたを変える特別な物語。
世界屈指のストーリーテラーが、ついにその真髄を現すときがやってきた。『シックス・センス』で全世界を驚愕させたM.ナイト・シャマランが放つ新たなる驚き。それは、今までとは全く違う新しいシャマランとの出会い。『シックス・センス』に初めて出会ったときの衝撃にも匹敵する大いなる感動、意外とも言うべき新境地にこそ発揮される鬼才の本領。見るものの世界観を変えるほどの傑作には、そう何度も出会えるものではない。しかし、今までとはまったく異質の作品で再びそれをやってのけてしまうのが、M.ナイト・シャマランという稀有な才能なのだ。舞台は、多種多様な人々が集まるフィラデルフィアのアパート。そこは、人が生まれてきた真実を知る舞台装置。謎めいた”レディ”の出現、知らず知らずのうちに動き出すもうひとつの世界、軽妙に展開していく謎解きと、見事なまでに織り成される人間模様。やがて訪れるクライマックスに、心の底からわきあがる感動。すべての謎が解き明かされたとき、そこに現われるのは、あなた自身にまつわる真実だ。『レディ・イン・ザ・ウォーター』この秋、あなたは特別な物語(ストーリー)に出会う。

このままでは世界が終わる。
ある日、突然アパートに現れたひとりのレディ。
プールの底に身を潜めていたという彼女は、一体何者なのか?どこから、何のために、このアパートへやって来たのか?未来を語り、一緒にいる人の障害を取りのぞくことができる彼女の不思議な力を目の当たりにして、その言葉に最初に耳を傾けたのは、日々仕事をこなすだけめ人生を送るアパートの管理人だった。
彼女が伝えにきたメッセージ。その内容が次第に明らかにされていく。

 
記号論者・守護者・職人・治癒者。鍵を握る人々は、この中にいる。
“レディ”を助ける力を持つ人々はアパートの中にいる。ただし、名前も、顔も、性別もわからない。
気難しげな自称”売れっ子評論家”、流行を追いかける韓国人女子大生と古風なその母親、全室禁煙のアパートでたむろするスモーカー5人組、右半身だけを鍛える男、スランプ中の作家の卵と、彼を手厳しく支える妹、クロスワードパズルに没頭する父と息子、おしゃべりが止まらない妻とその夫、本に囲まれて暮らす思索家、動物をこよなく愛する婦人、スペイン系の5人姉妹と小柄な父親親子、きょうだい、美婦、グループ、単身者。さまざまな言語に、さまざまな世代。全帥室のアパートに住む全員がその候補者であり、”彼ら”は必ずこの中にいる。

まだ誰も気づいていない。自分が何者であるのかを。
“レディ”の出現によって動き出した不思議な物語。アパートの住人は、まだ誰も気づいていない。自分に与えられた能力を。自分が何者であるのかを。自分たちの力に気づかないまま、すでに物語の登場人物として巻き込まれている住人たち。”彼ら”を見つけ出すために必要なのは、まずこの不思議な物語を信じること。そして、自分が抱えた過去を乗り越え、この先の未来を引き受けること。すべての謎が明かされるとき、あなたも物語の一部になっている。
主演は、『サイドウェイ』の名演でシャマランの目を釘付けにし、『シンデレラマン』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたポール・ジアマッティー。謎のレディを演じるのは、『ヴィレッジ』の透明感溢れる演技で揺るぎない存在感を見せつけたプライス・ダラス・ハワード。さらに、これまでもたびたび自作に顔をのぞかせてきたシャマラン監督本人が、初のメイン・キャラクターで登場する。
個性的な顔ぶれがそろうアパートの住人たち。この中の誰が「守護者」で、一体誰が「治癒者」なのか?”彼ら”をすべて見つけだしときに初めて完成する壮大な希望の物語。そのとき、あなたも、新しい自分に出会えるはずだ。

ストーリー










彼女の名前は、ストーリー
出会った瞬間、何かが変わる。

フィラデルフィア郊外のアパートで住み込みの管理人として働くクリーブランド(ポール・ジアマッティー)は、ひっそりと人目をはばかるように暮らしてきた。日々、雑用や修繕に明け暮れる単調な毎日の繰り返し。ところが、ある晩のこと。
夜間のプールに潜んでいた不審者を発見。それは、まだあどけなさの残る美しいレディだった。何のためにそこに潜んでいたのか、一体どこからやってきたのか、すべては謎に包まれたまま。わかったことは、ストーリー(プライス・ダラス・ハワード)という名前だけ。そればかりか、彼女の前では日頃の吃音が治ってしまうという不思議な現象をも体験したクリーブランド。彼女は一体何者なのか?
その謎を解く鍵は意外なところにあった。アパートに住む韓国人の女子大生ヤンスン(シンディー・チャン)が、曾祖母から聞いたという東洋の伝説。ストーリーは、その伝説のヒロインと奇妙な合致を示していたのだ。
伝説によれば、彼女は、ある”出会い”を果たすために、定められた場所に現れ、同じ場所から去っていくのだという。しかし、それには命がけの危険が伴っている。なぜなら、特別な力を持つ彼女を亡き者にしようとする邪悪な魔物が存在するからだ。
信じがたいことに、ストーリーの出現以来、すべては伝説どおりに動き始めていた。メッセージを携えて現れたストーリー、彼女が発揮する不思議な予知能力や、障害を消し去る力、そして、言い伝えどおりの姿をした魔物の出現!危機にさらされ、故郷への帰還が危うくなるストーリー。
しかし、伝説にはまだ続きがあった。彼女を助ける力を持った人々がいる、というのだ。しかも、彼女のすぐそばに。彼らは何も知らずに、彼女が現れたこのアパートで暮らしている!
メッセージを読み解き、解決策を導き出す記号論者(シンボリスト)。
魔物を退治できる力を持つ守護者(ガーディアン)。
手を取り合って彼女の帰還を助ける複数の職人(ギルド)。
彼女の径我や病を治すことができる治癒者(ヒーラー)。
彼らがすべてそろわなければ、ストーリーの帰還は叶わない。
半信半疑ながら、ストーリーを助けるために救済計画に乗り出したアパートの住人たち。
記号論者、守護者、職人、治癒者
変わり者だらけのアパートの中で、はたして、それぞれの役割を担った人物たちを見つけ出すことはできるのか?謎を解くヒントは、アパート中にちりばめられている!

スタッフ

監督:M・ナイト・シャマラン
製作:M・ナイト・シャマラン、サム・マーサー
脚本:M・ナイト・シャマラン
撮影:クリストファー・ドイル
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード

キャスト

ポール・ジアマッティ
ブライス・ダラス・ハワード
フレディ・ロドリゲス
ジェフリー・ライト
ボブ・バラバン
サリタ・チョウドリー
ビル・アーウィン
ジャレッド・ハリス
M・ナイト・シャマラン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す