原題:SHE HATE ME

女が求めるのは、セレブの種超一流の遺伝子。

2004/アメリカ/2時間20分/ 配給:エイベックス・エンタテインメント、トルネード・フィルム

2006年9月23日、渋谷アミューズCQN他にて公開

公開初日 2006/09/23

配給会社名 0633

解説


『25時』『インサイド・マン』の鬼才スパイク・リーが贈る過激でセンセーショナルな〈愛〉の物語。

メディアも大絶賛の『インサイド・マン』が全米初登場第一位を獲得し、いまやアメリカで最もパワフルで旬な映像作家として注目を浴びる社会派監督スパイク・リー。彼の最高傑作とも言われる『25時』の次に手がけたのが、同じく彼のホームグラウンドNYを舞台にした、さらにセンセーショナルな内容の本作だ。常にマイノリティの視点から社会の歪みに鋭く切り込んできた彼が今回題材に選んだのは、昨今世界中で話題となっている新たな〈生殖ビジネス〉と、過激で斬新な〈愛〉の形・・・。
このドラマティックな物語を彩るのは、『ミリオンダラー・ベイビー』『8マイル』のアンソニー・マッキー、『レイ』『Mr.&Mrs.スミス』のケリー・ワシントンほか、モニカ・ベルッチ、エレン・バーキン、ウディ・ハレルソン、ジョン・タトゥーロ、有名ラッパーQ‐TIPといった豪華俳優陣。また、『25時』でゴールデングローブ賞音楽賞にノミネートされた名ジャズ・トランペッター、テレンス・ブランチャードが音楽を担当。
全米で賛否両論を巻き起こした、数奇な運命を辿った一人の男のドラマが、ここに幕を開けようとしている——。

種付け報酬=1回1万ドル。
リストラされた元エリートサラリーマンが手にしたのは、莫大な報酬? それとも・・・?

ハーバード大学のMBAを取得し、大企業に勤めるエリート黒人のジャック。しかし、企業の陰謀によって一夜にして全てを失った彼は、生活費を稼ぐため、かつての恋人でレズビアンの元恋人から“種付け”の依頼を受けることに。優秀な“種”を売る彼の噂はあっと言う間にその筋に広まり、子供を授かりたいレズビアンたちが列をなす程の人気ビジネスに発展。1回1万ドルという高額な報酬と引き換えに、再びリッチな生活と、なにより人生のやりがいを手にしたジャックだったが、彼を待っていたのは、この“ニュービジネス”に目をつけた企業からの告と社会からの猛烈なバッシングだった・・・。
そして、ジャックの窮地とは裏腹に、彼の“子供たち”は次々と新たな生命を授かり、高らかに産声をあげ始めていた。

ストーリー



ジョン・ヘンリー“ジャック”アームストロングは、ハーバードでMBA(経済学士号)を取得し、バイオテクノロジー企業で働くエグゼクティブ。しかし上司に社内の不正を報告したのが運の尽き、突如会社からクビを宣告されてしまう。内部告発者のレッテルを貼られたジャックに再就職先は見つからず、一夜にして一文無しの境遇に。

そんな折、バリバリのキャリアウーマンで、今はレズビアンの元彼女のファティマが彼の元に現れ、大金を支払う代わりに、彼女と新恋人のアレックスに“種付け”をして欲しいという交渉を持ちかける。

ジャックは生活費を稼ぐため、この“イージー・ビジネス”の誘惑に負けてしまう。しかし、あっという間に全米中にその噂は広がり、気付けば彼は“子作りビジネス”でデートごとに1万ドルも稼ぐ程の人気者になっていた。子供が欲しく、なおかつ経済的に余裕のあるレズビアン達は、こぞって彼の優秀な種付けサービスを求めた。

しかし、昔の雇用者がジャックを“子作りビジネス”による無責任な行動と証券詐欺の罪で陥れようとし、一旦は上手くいっていたかのように見えたジャックの人生が一変する。

突然ふりかかった人生のいたずらに翻弄されつつも、新たなやりがいを見つけ優しさを身につけ始めていたジャック。そして彼を取り巻く女たち…。
彼らは、果たしてこの窮地を脱出し、再び新たな愛に溢れた生活を築くことができるのだろうか?

スタッフ

監督:スパイク・リー
脚本:マイケル・ゲネット、スパイク・リー         
製作:スパイク・リー、プレストン・ホームズ、ファルナンド・サリチン
音楽:テレンス・ブランチャード
撮影:マシュー・リバティーク       
編集:バリー・アンダーソン・ブラウン   
美術:ブルジット・ブロシュ   
衣装:ドナ・バーウィク、
キャスティング:キム・コールマン

キャスト

アンソニー・マッキー
ケリー・ワシントン
エレン・バーキン
モニカ・ベルッチ              
ウディ・ハレルソン             
Q-TIP                    
ジョン・タトゥーロ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す