とびっきり笑えて元気になれる、史上最強の青春ムービー

2006年/日本/ 配給:東宝

2006年10月04日よりDVDリリース 2006年4月22日、アミューズCQN、新宿ジョイシネマ、テアトルダイヤ にて公開

(C)フジテレビジョン 東宝 S・D・P

公開初日 2006/04/22

配給会社名 0001

解説



舞台は沖縄!

これといって取り柄はないけど、女の子にモテたい!カッコよくなりたい!そして何より仲間と熱くなりたい!そんなごく普通のイケテない高校生が高校生活最後の年に出会ったのは……ラップ♪♪外人にはなれないし、家じゃオバァの三線が鳴り響くし、ラップってなんだか字余りで言い終わる前に曲終わっちゃうし、舌噛んじゃってものすごく痛いことこの上ないし……どうする俺たち?!

今、日本のどこよりも熱く音楽パワーに満ちた沖縄を舞台に、パワフルで爽やかでグッとくる青春ストーリーが誕生します!もどかしく上手くいかない恋ごころ、同世代のライバルに対する焦りや劣等感、卒業とともにやがて訪れるであろう別れと旅立ち。沖縄で生まれ、沖縄で育った高校生が音楽とそして友に出会ったことで自分たちならではの言葉を探し、自分たちにしかできない表現をはじめていく……

タイトルの「チェケラッチョ!!」はラッパーが愛用する「Check it out!」というフレーズをもじった合言葉。

平凡な高校生、透、暁、哲雄の3人。透に淡い想いを寄せる唯。彼らにとっては青い空も輝く海も日常の風景だ。この4人が沖縄のインディーズで超人気の「ワーカホリック」のライヴを目にしたことで、突如音楽に目覚めヒップホップバンドを組んでしまった。バンド名は沖縄の市外局番にちなんで「098」。ひょんなことからワーホリの前座としてステージに立つことになった透たち。ラップは簡単じゃない。楽器の練習、ライムの作成、そして切なくもどかしい恋ごころ……。ずっと中途半端だった生活が音楽をきっかけに少しづつ変わっていく。いま一番大事なものは何なのか。果たしてステージは成功させられるのか!?

主人公の伊坂透をリアルに演じるのは「リリイ・シュシュのすべて」で彗星のごとくデビューを飾り、「偶然にも最悪な少年」で2004年日本アカデミー賞新人賞を受賞した市原隼人。もともと得意としていたラップを劇中で初めて披露する。透に想いを寄せるヒロイン・唯役にはドラマ「花より男子」で大ブレイクした井上真央。透を取りまく熱い仲間に「スウィングガールズ」の平岡祐太。デビュー作「美しい夏キリシマ」で独特な存在感と自然な演技に高い評価を得た柄本佑。この4人が音楽を通して熱い青春を共感たっぷりに魅せます。

他に、玉山鉄二、KONISHIKI、陣内孝則など魅力的なキャストを得て、2006年最高に弾める青春映画が誕生します。
監督は「101回目のプロポーズ」「ファイヤーボーイズ・め組の大吾」「優しい時間」など数々の大ヒットドラマを手掛けてきた宮本理江子が初の劇場映画に挑みます。

そして、名実共に日本のミュージックシーンのトップをひた走る沖縄出身の超人気バンド、ORANGE RANGEの新曲がエンディングテーマに決定!躍動感溢れるうちなー高校生の熱いドラマをより鮮やかなものに映し出してくれます。

日本で最もパワフルな沖縄を舞台に、青春真っ只中の高校生はもちろん、あの頃を懐かしむ大人の方々も、笑って、唄って、ちょっぴりグッとくるこの上ない元気な映画を楽しんでください!

ストーリー



俺たちにしかできない音楽やろーぜ、YO!

沖縄。
透、唯、暁、哲雄の4人は同じ高校に通う普通の高三。青い空や輝く海もここでは普通。
別段、勉強やスポーツや恋愛に熱心なわでもなく、悪びれてるわけでもなく、退屈な日々を送っている。
ふとしたきっかけで、透はバイト先の水族館で年上のビキニ姿のセクシー美女と出会いひと目惚れしてしまう。名前は渚。
透たちがたまたま行った「ワーカホリック」のライヴ。ここ沖縄のインディーズでは人気絶頂のヒップホップバンド。
涼太のMCはライムもパフォーマンスも最高!

これまでとりたてて何かに熱中したりしたことがなかったけど、“ワーホリ”のライヴをきっかけに透たちは音楽に目覚め、バンドを組む事に。バンド名は沖縄の市外局番からとって「098」。運のいいことに今度の“ワーホリ”の前座としてステージに立てることになった。MCは透。

でも俺たち大丈夫なのぉ?楽器なんてまともに触ったことないし、ましてやラップなんて。
音楽室から楽器盗んで、おばぁの三線教室で音出して、ラップは唯のネーちゃんの亭主から教えてもらって。この亭主、アンジーという名の謎の外人。案の定、前座ライヴは散々な結果に…。

ある日、大ニュースが入ってきた。透が密かに想いを寄せている渚は“ワーホリ”の涼太の彼女だと。動揺する透に渚は「でも別れたし、私は東京に帰る」とキッパリ。一方、ずっと透に想いを寄せていた唯は浮かない様子だし、哲雄は東京に進学しようかなどと言ってるし、少しづつ4人の気持ちがバラけてきてる。「098」はもう一度ライヴをやる決意をした。渚のために、そして自分たちのために。果たして4人の友情は!「098」のステージの行方は!?

スタッフ

製作:亀山千広 
企画・プロデュース:大多 亮 
原作・脚本:奏建日子(講談社刊) 
監督:宮本理江子
エグゼクティブ・プロデューサー:関一由、島谷能成、細野義朗
プロデューサー:宮澤徹、瀧山麻土香、和田倉和利
ラインプロデューサー:鶴賀谷公彦
エンディングテーマ&挿入曲:ORANGE RANGE
監督補:緒方敬大
撮影:柴崎幸三 
照明:吉角荘介 
録音:南 徳昭 
美術:川村泰代 
装飾:高畠一朗 
衣装:宮本まさ江
編集:深沢佳文 
助監督:兼重 淳 
制作担当:加藤 誠 
協力:ANA NISSAN Crymson
製作:フジテレビジョン 東宝 S・D・P 制作プロダクション:シネバザール 

キャスト

市原隼人 
井上真央 
平岡祐太 
柄本佑  
玉山鉄二
KONISHIKI
伊藤歩 
山口紗弥加
樹木希林(特別出演)
柳沢慎吾
松重豊
川田(ガレッジセール) 
ゴリ(ガレッジセール)
大島さとこ 
筒井真理子 
種子
平田満 
陣内孝則

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す