原題:THE UNFORGIVEN

2005年釜山国際映画祭国際批評家連盟賞・ニューカレンツ特別言及賞・NETPAC賞・観客賞 (最多4冠受賞)

2005年11月18日韓国公開

2005年/韓国/カラー/ヴィスタ/ドルビーSRD/121分 配給:チョンオラム 配給支援:韓国映画振興委員会KOFIC 配給協力:ダゲレオ出版+マジックアワー 宣伝:マジックアワー

2007年3月10日(土) 渋谷シアター・イメージフォーラムにてロードショー

公開初日 2007/03/10

配給会社名 0792

解説


大学生の卒業制作がプサン国際映画祭で驚きの4冠受賞!!

2005年プサン国際映画祭ニューカレンツ部門に招待された「許されざるもの」は“近年にない傑作”との前評判が広まり、瞬く間に上映分のチケットが完売するという事件を巻き起こした。

そして映画が上映されると観客や映画関係者に衝撃が走り、結果、同映画祭で最高の栄誉とされるPSB観客賞を筆頭にニューカレンツ部門特別賞、国際映画批評家連盟賞、NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)等、映画祭最多の4冠受賞という偉業を成し遂げたのである。

本作が何よりも映画関係者を驚かせたのには訳があった。この作品は全く無名の映画学科4年生の卒業作品だったからである。

監督のユン・ジョンビンは、執筆したシナリオをもとに、映画を製作する為KOFIC(韓国映画振興委員会)からインディペンデント映画製作の助成金 1000万ウォンを得、さらにミジャンセン短編映画祭に出品した短編作品の賞金500万ウォンと自己資金500万ウォンを調達して完成に漕ぎ着けた。

映画「許されざるもの」は、KOFICの“多様性のためのマーケティング支援事業”作にも選定され、インディ作品に対するKOFICのサポート体制の良きモデル・ケースとなっている。
映画作家、俳優ユン・ジョンビンの登場は2005年韓国映画界最大の事件だ!

プサン国際映画祭で「許されざるもの」が上映された時の事。終了後、エンド・クレジットが上がりだした途端、場内に衝撃が走った。

映画の中でイジメられ役の新兵に扮し印象的な演技を披露していた俳優の名前が監督と同じだという事実に観客が気付いたのである。韓国の映画人にユン・ジョンビンという、才能に溢れた新人監督でありユニークな個性を持つ新人俳優の名前が刻みつけられた瞬間だった。

マーティン・スコセッシ、フランシス・フォード・コッポラ、ウディ・アレンといった映画作家が好きだったユン・ジョンビンは2005年2月に大学を卒業したばかりの27歳。彼は卒業作品として制作した本作で韓国映画界に激震を起こしたのである。軍隊経験を通して変わってしまった自分自身の内面や、除隊後に気がついた韓国社会に蔓延する軍隊式権力構造をテーマに映画を製作することを思いついた彼は、『軍隊の話なんて誰も観ない』という周囲の反対意見を押切り、見事な作品を作り上げた。

ストーリー

テジョンは2年間軍紀班長として模範的な軍隊生活を送り、まもなく除隊を控えている兵長である。規律正しく平穏な毎日を過ごしているテジョンだがある日、彼の生活に思わぬさざ波が立つ。中学時代の同級生スンヨンが内務班の新兵として入隊してきたのである。上官の靴を毎日ピカピカに磨いたり、新兵のパンツを平気で取上げる古参兵がいたりと軍隊特有の不条理さになかなか馴染めないスンヨン。テジョンは事あるごとにトラブルを起すスンヨンに対して友人として色々と面倒を見、庇い続けるが、自身の立場も悪くなる一方だ。命令通りに行動するのが楽と、テジョンがスンヨンを諭しても彼は自分が古参兵になったら軍の古いしきたりは是正すると大口を叩き一向に聞入れない。そんな折、スンヨンもジフンという新兵を迎え入れることに…。のろまな新兵ジフンに対して自分の所信を貫き色々と目をかけるスンヨン。だが古参兵達から冷たい視線を浴び、部隊内で孤立しつつあるスンヨンを知ってか知らずかジフンは自分勝手に行動し続けた。

1年後、除隊したテジョンのもとにスンヨンから突然電話がかかってくる。休暇がもらえたので是非会いたいと言うスンヨン。テジョンはスンヨンに会う気は無く恋人を呼び出すが、スンヨンは強引にテジョンのもとを訪れ、話したいことがあると思いつめた表情で懇願する。テジョンの除隊後、スンヨンには一体何があったのか。

スタッフ

監督・脚本・プロデューサー: ユン・ジョンビン
プロデューサー:イ・ドンジュン、イ・ヨンギ
撮影:キム・ビョンチョル
美術:ユン・ジョンビン、ソン・サンボム
録音:キム・グァンビン、シン・チュンリョル
編集:キム・ウイル
照明:シン・ミンジェ
助監督:ソン・サンボム
製作:エイ・アンド・ディー・ピクチャーズ  
配給:チョンオラム
配給支援:韓国映画振興委員会KOFIC
配給協力:ダゲレオ出版+マジックアワー
宣伝:マジックアワー

キャスト

ハ・ジョンウ
ソ・ジョンウォン
ユン・ジョンビン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.unforgiven.co.kr/index.htm
ご覧になるには Media Player が必要となります