原題:BEE SEASON

2005年11月11日全米公開

2005年/アメリカ/カラー/104分/ 配給:20世紀フォックス映画

2008年09月17日よりDVDリリース 2007年12月21日よりDVDリリース 2006年05月11日よりDVDリリース 2005年12月23日より、シャンテ・シネほかお正月ロードショー

(C)2005 TWENTIETH CENTURY FOX

公開初日 2005/12/23

配給会社名 0057

解説


 ハリウッドの良心は常に“ファミリー”の姿を真摯にみつめてきた。『普通の人々』『アイス・ストーム』『アメリカン・ビューティー』『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』……と、家族の絆や家庭の崩壊を描いた秀作は数多い。感動、歓喜、悲嘆、皮肉、寛容、和解、希望など、そのアプローチやテイストもさまざまだ。しかし、こんなにも詩情豊かに、大胆で深遠な視点をもって現代アメリカの家族の肖像を描いた作品があっただろうか。まさにこの作品は<ニュー・ファミリー・ドラマ>ともいうべき新しい感動を私たちに与えてくれる。。

 11歳の少女イライザ・ナウマンにとって、自分がちょっと変わっているなんて思いもよらないことだった。彼女の最愛の父親で大学教授のソールは、才能のある兄アーロンを溺愛している。科学者の母親ミリアムは、仕事のことで頭の中がいっぱいのようだ。

 スペリング・コンテスト——それは、イライザが平凡な女の子であることを証明するはずだった。でも、イライザはみんなを驚かせる。たくさんの言葉、難しい言葉、長い言葉をスラスラと綴りだしたのだ。校内大会で優勝したイライザは、全米大会へ向かってどんどん勝ち進んでいく。そのマジカルな才能に夢中になる父。しかし、イライザが完璧な言葉を綴るたびに、完璧だったはずの家族の関係がほころびていく。明らかになる父の秘密、母の秘密、兄の秘密。それぞれが言葉を超えた“心の世界”を旅する家族たち。小さなイライザは、砕け散った家族を修復できる鍵を自分が握っていることを知る。そして、その温かい奇跡は、スペリング・コンテストの全米大会で起こった——。

ストーリー



 11歳の少女イライザにとって、自分がちょっと変わっているなんて思いもよらないことだった。最愛の父親のソールは、才能のある兄を溺愛している。母親ミリアムは、仕事のことで頭の中がいっぱいのようだ。しかし、イライザはスペリング・コンテストでみんなを驚かせる。たくさんの言葉、難しい言葉、長い言葉をスラスラと綴りだしたのだ。校内大会で優勝したイライザは、全米大会へ向かってどんどん勝ち進んでいく。そのマジカルな才能に夢中になる父。しかし、イライザが完璧な言葉を綴るたびに、完璧だったはずの家族の関係がほころびていく……。 

スタッフ

監督:スコット・マクギー&デヴィッド・シーゲル
製作:アルバート・バーガー&ロン・イェルザ

キャスト

リチャード・ギア
ジュリエット・ビノシュ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す