2005年/日本/カラー/ステレオ/ビスタサイズ/106分/ 配給:バイオタイド

2006年03月24日よりDVDリリース 2006年1月28日(土)、uplink xにてロードショー

公開初日 2006/01/28

配給会社名 0330

解説


海外国際映画祭にて3つの最優秀賞を受賞した、『心中エレジー』亀井亨監督最新作

女は“楽園”を作りたいと思った。そして男は“楽園”に行きたいと願った。

期せずして孤島に流されてしまった男と女。
そこには食べるものどころか、一滴の飲み水さえ手に入れることが困難な場所だった。
お互いを拒否し、憎しみ合うふたり。
それまでふたりはまったく違う環境や価値観の中で生きてきたのだった。
空腹感に苦しみ、孤独感に苛まれる日々の果て、極限状態に追い込まれた男女がやがて選択した愛の形とは…。

4人の男女の交錯する愛を独自の目線と美意識で描いた『心中エレジー』。
初の劇場公開作映画であるこの作品によりアメリカ シネマ・パラダイス映画祭をはじめ、海外映画祭にて3つの最優秀賞を受賞し、世界に絶賛された新鋭・亀井 亨監督の最新作『楽園 -流されて-』が完成した。

地元の局アナで参議院に立候補したヒロイン・恵利香。
父は元県知事で美人、人もうらやむお金や仕事を手にいれているけど、これではまだ満足できない。もっともっと上昇したい。それが私にとっての“楽園”なのだから。
父の持つ小さな船で毎日、漁に出るもう一人の主人公・洋平。
少年時代には何にでもなれると思っていた。一時は家を飛び出した、でも結局やりたいことは見つからなかった。中学の後輩だった妻はどうやら浮気をしているようだ。
ここではないどこかに行きたい。そこが俺にとっての“楽園”なのだから。

恵利香を演じるのは『ラブ・キル・キル』『自由戀愛』の街田しおん。
高飛車でプライドの高いヒロインを凛とした佇まいで演じている。洋平役には『ALIVE』『北の零年』の榊英雄、鬱屈した内面を有する洋平を人間味たっぷりと演じて新境地を開く。そして孤島に住む中国人・張には『YUMENO』『リンダリンダリンダ』等に出演、今が旬の小林且弥。洋平の妻・早苗に『肌の隙間』『花と蛇2』で強烈な存在感を残した不二子。またベテラン鈴木一功やベンガルが、安定した演技でガッチリと若手俳優たちをサポートしている。

極限状態の中で“生きること”を渇望し続ける男女の姿を、激しくも狂おしくまた情感たっぷりと描写した『楽園 -流されて-』。
情報、食料、衣類、そして人間関係。
飽和状態の中で暮らす現代人に“生”と“性”の在り方を問う衝撃作。

貴方の“楽園”は何処ですか?

ストーリー




九州地方のとある小さな漁港。
晴天の空の下、参議院候補・多々野恵利香(街田しおん)一行を乗せた選挙カーがゆっくりと進んでいく。「あー、魚臭い…パパの地盤でしょ、ここ。廻る意味あるの?」。
そう父の代から秘書・緒方(佐藤貢三)に乱暴な口調で問い正す彼女。
「初出馬じゃけん、謙虚にいかんと」。答える緒方に「ホントのこと言って何が悪いのよ」とふてくされた表情で切り返す恵利香。運転席ではバイトの山田が(野村貴志)が、毎度の恵利香の傲慢な態度に苦笑している。
「多々野恵利香で〜す。こんにちは」。車から降りた恵利香は、先程とは別人のような笑顔と明るい口調で地元民に挨拶している。元県知事の娘にして知名度抜群の美人局アナ、誰もが彼女の当選を予測していた。
恵利香一行は島に渡っての選挙活動のため、彼女の父の同級生である忠(ベンガル)所有する小さな漁船をチャーターする。船を運転するのは、毎日父・忠と共に漁に出ている青梅洋平(榊英雄)。
恵利香を息子に紹介する忠、ふたりは素っ気ない挨拶を交わした。
島に渡った恵利香たちは、米田という初老の男(鈴木一功)の家を訪ねた。
昼寝の邪魔をされて不機嫌になった米田は一行にホースの水を浴びせる。
激怒した恵利香はどうしても本土に戻ると主張する。
言い出したら聞かない恵利香をその場に残し、緒方たちはスケジュールをこなすため再びチャーター船に乗り込んだ。
「先生の面倒ば息子に見てもらおう」。そう話す忠が今度は船を運転した。
船が戻ってくるのを待つ恵利香と洋平。
「何で戻ってこないのよ?何か手はないの?」
イライラが募る恵利香は、ふと港に繋いであるボートに目をやった。
洋平の制止を振り切り、勝手にボートに乗り込む恵利香。
慌てて彼女の後を追い、ボートに乗り込む洋平。
大海原のド真ん中、しばらくしてボートのエンジンがゆっくりと停止した。
「ガソリンが無くなったとです」。無口な洋平が口を開いた。
「どうにかしなさいよ、手で漕ぎなさいよ!」。ヒステリックに叫ぶ恵利香。
それからどれだけ時間が経ったのだろうか。
船は流され、やがて小さな島に流れ着いた。
いま“楽園”の扉は、静かに開かれた…。

スタッフ

監督:亀井亨

製作:永森裕二、松井建始、野口周三 
プロデューサー:尾西要一郎 
脚本:永森裕二、亀井 亨
音楽:奈良敏博
撮影:中尾正人
照明:田宮健彦
録音:小宮 元
美術:谷内邦恵
衣裳:杉本京加
ヘアメイク:森崎須磨子
スチール:西久保維宏
助監督:野尻克己
キャスティング:斎藤芳子
制作担当:高橋浩一郎
制作協力:ブロッコリ
製作:フルメディア、AMGエンタテインメント、バイオタイド

キャスト

街田しおん
榊英雄
小林且弥
不二子
野村貴志
鈴木一功
ベンガル

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す