原題:the rug cop

「ヅラ刑事」>>・・・明らかにヅラのため、犯人を不安な気にさせる。 そして必殺技はヅラを投げつける「モト・ヅラッガー」!

2006年/日本/カラー/80分/ヴィスタサイズ/モノラル/ 配給:トルネード・フィルム

2007年02月23日よりDVDリリース 2006年9月16日、渋谷シネクイントにてモーニング&レイトショー!!

©2006「ヅラ刑事」製作委員会

公開初日 2006/09/16

配給会社名 0633

解説


『いかレスラー』『コアラ課長』と立て続けにサプライズ・ヒットを飛ばして日本映画界を激震させた叶井俊太郎(企画)、河崎実(監督)コンビが、三度贈る奇想天外ムービー最新作は、ヴァン・ダム映画級の強引さとセガール映画以上の毛髪量、そして世界初の《スペシャル・ウィッグ・エフェクト(特殊ヅラ効果)》で見せる日本映画史上空前の痛快ポリス・アクション巨編だ! これは、スリルとサスペンス、アクションとアドベンチャー、笑いと涙、愛と人情、そして歌とヅラ、かつてない見せ場の連続で圧倒する興奮と感動のハイパー・エンタテインメントにして、耐震偽装マンションやニセメール問題に揺れる2006年の日本に問う、偽装を武器に闘うヒーローを描いた超問題作、数々の傑作刑事ドラマやポリス・アクションへのオマージュとパロディを満載した叶井×河崎コンビの最高傑作の誕生である。

原子力発電所の核燃料が謎のテロリスト集団に強奪された。やがて犯行グループは核爆弾を完成させ、東京都民全員の命と引き換えに身代金50億円を要求する。この凶悪な犯罪に立ち向かうのは必殺技“モト・ヅラッガー”で数々の難事件を解決してきた人呼んで“ヅラ”、源田初男。彼は驚異の特殊技能を生かして事件を解決する警視庁花曲署捜査一課の精鋭たち、“チビ”、“デブ”、“オヤジ”、“イケメン”、“デカチン”らと共に、人々の愛と平和のために命をかける! タイムリミットはあとわずか、果たして彼らは日本を救うことが出来るのか!?

出演は“ヅラ刑事”源田にコミックバンド「ビジーフォー」のメンバーとして、数多くのテレビ番組や舞台などで活躍、映画出演作には『プロゴルファー織部金次郎5 愛しのロストボール』『ショコキ!』があるモト冬樹。“デカチン”にはものまねを得意とする人気コメディアンで、『大失恋』や河崎実監督の『実写版まいっちんぐマチコ先生』シリーズにも出演しているイジリー岡田、“チビ”にはたけし軍団の一員としてテレビで活躍、『まぼろしパンティVSへんちんポコイダー』『いかレスラー』など河崎実作品常連のなべやかん、“デブ”には元「ビジーフォー」のメンバーの元祖デブタレント、ウガンダ・トラ、“オヤジ”には『ミンボーの女』『レディ・ジョーカー』の浜田道彦、“イケメン”には「ウルトラマンネクサス」に主演して一躍人気者となった『ゲロッパ!』『WATERS』の桐島優介、“トンコ”にはこれが映画デビューとなるイエローキャブの新人タレント・橋本まい、“ボス”面堂には『首領への道』『安藤組外伝・掟』などのベテラン中野英雄。また、源田の元恋人、島崎涼子とその娘、中里耀子の二役を演じるのは映画『自殺サークル』『劇場版超星艦隊セイザーX』、テレビ「幻星神ジャスティライザー」の江口ヒロミ。公安捜査官、八田には、『海猿』や『テニスの王子様』、テレビバラエティ「ラジかる!!」レギュラーで人気の斎藤工、キャバ嬢、友里には『コアラ課長』『かにゴールキーパー』に続く河崎作品への出演となる高嶋ひとみ。テロリストの女戦士メデューサには『猿飛佐助 闇の軍団』『猿飛佐助 闇の軍団Ⅱ』の久米田彩。元過激派の高校教師、蛇沼徹也には『兜王ビートル』『乱歩地獄』の堀内正美、銀行強盗をする腹話術師には「本家 電エース」の麗波サトー、驚異のヅラ“Zra-21”を発明する医学博士にはドクター中松、そして飯島愛の友情出演、さとう珠緒の特別出演など、バラエティに富んだキャストが想像を絶する怪演を繰り広げる。

原作・監督・製作はもちろん河崎実。脚本は河崎と『女体渦巻地帯』『プレイガール7/最も淫らな遊戯』などの監督としても知られ、河崎作品『兜王ビートル』を手掛けた鬼才・中野貴雄の共同。ウルトラ・シリーズの巨匠にして『いかレスラー』にも参加した実相寺昭雄が監修を担当している。また、モト冬樹の唄う哀愁漂う主題歌「悲しみはヅラで飛ばせ」、クレイジーケンバンド横山剣の作詞作曲、イクラ&ファンキースタイルが歌うエンディグテーマ「恋は焦らず」も聞き逃せない。

ストーリー






平和な町にパトカーのサイレンが鳴り響く。白昼の銀行強盗事件発生の連絡に警視庁の刑事、源田初男は現場に急行した。銃で武装し、行員たちを人質に取って立て篭もる犯人に対し、機動隊は銀行を包囲、一発触発の緊張が現場を包んでいた。犯人は腹話術人形に操られた腹話術師だった。単身銀行に潜入した源田は一瞬の隙を付くと、付けていたカツラ(ヅラ)をブーメランのように投げ飛ばして鮮やかに人形の首を切り落とし、現場を制圧した。その華麗な必殺技“モト・ヅラッガー”から、人は源田を“ヅラ”と呼んだ。

源田が新しく着任した花曲署捜査一課には、源田に負けず劣らず個性派刑事が揃っていた。全速力で走る超小柄な重量挙げの国際チャンピオン“チビ”、全日本大食い選手権・終身名誉チャンピオンで大量の汗を利用して敵を攻撃する“デブ”、強烈なオヤジ・ギャグで場を凍らせる“オヤジ”、甘いマスクで女性容疑者を虜にする“イケメン”、さらに興奮すると超巨大に勃起する一物で敵を倒す“デカチン”と紅一点、日本一有能なお茶くみの“トンコ”。そして彼らを統率する冷静沈着な係長、面堂は“ボス”と呼ばれていた。

着任直後、キャバクラで拳銃の発砲事件が発生、源田はトンコと共に現場に向った。現場では若ハゲのチンピラ、次郎がキャバ嬢の友里に銃を向け、ビルの屋上に篭城していた。友里を本気で愛した次郎は毎日店に通いつめ、ついに彼女にプロポーズするが、「誰があんたみたいなハゲと!」と言われて逆上したのだった。源田はヅラを外して次郎を説得する。次郎が同類と気を許した瞬間、“モト・ヅラッガー”が火を吹き、次郎の拳銃を叩き落した。源田にも最愛の恋人、島崎涼子にプロポーズした瞬間にヅラが外れ、ハゲがバレて捨てられたという辛い過去があった。そのとき、怒りに任せて投げたヅラが花瓶に当たり、花瓶が粉々に砕け散るのを見てひらめいた源田は、血のにじむような猛特訓の末、自由自在にヅラを操れる神技を身に付けつけたのだった。

その頃、十三号村・原子力発電所では謎のテロリスト集団による核燃料の強奪事件が発生していた。捜査一課の面々は野性的感覚で捜査を続け、元過激派「アジアの牙」のメンバーで、高校で物理の教師をしている蛇沼徹也が犯人の一人として浮かびあがる。さっそく蛇沼の働く高校へ向った源田は、蛇沼が顧問を務める物理研究部の部長・中里耀子の顔を見て愕然とする。耀子は源田のかつての恋人、涼子にうりふたつだった。彼女は涼子の娘だったのだ……

スタッフ

プロデューサー・監督:河崎実(『いかレスラー』『コアラ課長』)
提供:バップ/クロックワークス/エースデュースエンタテインメント/ツイン/ローソンチケット/オー・エル・エム/
   スカパー・ウェルシンク/リバートップ/トルネード・フィルム
配給:トルネード・フィルム

キャスト

ヅラ刑事:モト冬樹
オヤジ刑事:加納良治
デカチン刑事:イジリー岡田
デブ刑事:ウガンダ・トラ
ハゲ刑事:井出らっきょ
イケメン刑事:桐島優介
チビ刑事:なべやかん
トンコ:橋本真衣
面堂啓介<ボス>:中野英雄
仁多博士:ドクター中松
友情出演:飯島愛
特別出演:さとう珠緒

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す