原題:CATCH A WAVE

一生を変える夏に、僕らは出会ってしまった。

2006年/日本/116分/7巻/3,185m/ビスタサイズ/SR・SRD・DTS・SDDS/ 配給:ワーナー・ブラザース映画

2007年07月13日よりDVDリリース 2006年08月25日よりDVDリリース 2006年4月29日より渋谷シネマGAGA!、テアトル新宿、池袋シネマサンシャイン、梅田ブルク他全国ロードショー

(C) 2006 「キャッチ ア ウェーブ」 製作委員会

公開初日 2006/04/29

配給会社名 0085

解説



サーフィン、Def Tech、DEPAPEPE——今、最高の夏が始まろうとしている!

舞台は湘南、音楽はDef Tech、そして、初めて目にするサーフィンの魅力——いつもとは違う夏の訪れを予感させる、最高の映画がやってくる!日本プロサーフィン連盟(JPSA)初の全面バックアップのもと、ついに実現した日本で初めての本格的サーフィン映画『キャッチ ア ウェーブ』。日本屈指のサーフポイントはもちろん、サーファーの聖地、ハワイ・ノースショアにもロケを敢行、オン・ザ・ボードのカメラワークや、水中撮影を駆使した臨場感のある映像が、サーフィンの醍醐味を余すところなく描き出し、今年の夏をアツくする!
主題歌を手がけるのは、デビューアルバムがいきなりミリオンセラーとなり、昨年度アルバム売り上げナンバーワンを記録したカリスマ的人気ユニット、Def Tech。映画との初コラボとなるこの作品で、ロケにも同行して楽曲1曲を書き下ろし、メンバーの一人、Micro(マイクロ)はサーファーグループの一員として本編への出演も果たし、サーフィンシーンでは完璧なライディングを披露。音楽は、これまた昨夏大ブレイクしたインストアコースティックギターユニット、DEPAPEPEが担当。まさに、これ以上は望めないという夢のような音楽展開が現実のものとなった。

大洋・小林・田口の3人組は、ごくフツーの高校1年生。高校生活はじめての夏休みを、湘南にある別荘で、ちょっとリッチに過ごすつもりだった。ところが、海岸で鍵をなくし、代わりに、ヘンなおっさんを拾ってしまったことから、彼らの夏休みは思いもよらぬ方向へと転がり始める——。
そう、彼らは出会ってしまったのだ、“一生を変えるひと夏”に。サーフィンとの出会いが、そして、初めての恋が、いつもと同じになるはずだった夏を、特別なものへと変えていく。
サーフィンと出会わなければ、君と知り合わなければ、これほど何かに夢中になることも、これほどの感動を味わうことも、そして、これほど大きな世界を知ることもなかったにちがいない——。人生の最初の一歩を踏み出すような、初めて世界と触れ合うような、そんな一生モノの夏は、きっと誰にでも訪れる。
主演の佐々木大洋役に抜擢されたのは、NHK朝の連続テレビ小説「ファイト」(05)で人気を博した三浦春馬。小林役に「ウォーターボーイズ2」の木村了、田口役に「3年B組金八先生」の濱田岳。いずれもサーフィン初心者だった3人は、サーフィンの猛特訓に明け暮れ、劇中の3人と同時進行でその腕を上げていった。クライマックスシーンでは吹き替えの必要がないほどの上達ぶりを披露。この撮影ですっかりサーフィンの魅力に取りつかれた3人は、撮影終了後もサーフィンを続けているという。
そして、大洋が出会ってしまったもうひとつの運命、湘南のエンジェル、ジュリア役を演じるのは加藤ローサ。三人にサーフィンの手ほどきをするヘンなおっさん(実は伝説のサーファー)“デューク”役には、完璧なはまり役の竹中直人。原作執筆時から、竹中を想定して描かれたという役柄だけに、この個性派名優の存在感は抜群だ。さらに、坂口憲二ら、脇を固める俳優陣も、実力派の豪華な顔ぶれがそろった。

現役高校生・豊田和真が高1の夏に書きあげた同名小説を原作に、自ら脚本を手がけ、TV版「ウォーターボーイズ」の嵩橋伸之が監督を務めた『キャッチ ア ウェーブ』。16歳にしか描けない、16歳の夏——描かれた主人公たち同様、豊田にとっても、それは一生を変えるひと夏との出会いとなった。
16歳の情熱が、錚々たるスタッフ・キャストを突き動かし、夢を形に変えていく——。

誰もがいつかは出会う、一生を変える夏。
たとえばサーフィン、たとえば恋……。
同じ波は二度と来ない。だから全力でつかまえにいく。
夢や憧れよりもっと確かなものを手に入れるために。
ひと夏に情熱のすべてをかけて、なお終わらない夏。
2006年4月、光と波と風をつれて、まぶしい季節がやってくる!

ストーリー






高校1年の夏休み。
大洋(三浦春馬)、小林(木村了)、田口(濱田岳)の3人組は、湘南にある田口の別荘で、親に束縛されない、自由で、リッチな夏休みを満喫しようと、江ノ電に乗ってやってきた。七里ケ浜に降り立った彼らの目に飛び込んできたのは、青い海、まぶしい太陽、そして水着のエンジェルたち……これから始まるバラ色の一ヶ月! そんな中でも、大洋の目を釘付けにしたのは、浜で行なわれていたサーフィンの大会だった。波をつかまえ、波と一体になるサーファーたちの姿。
しかし、そんな大洋たちを「よそ者」呼ばわりする金髪サーファー3人組の出現で、浮き立つ気分も一変。さらに、浜辺で別荘の鍵をなくしてしまうというアクシデントも発生!
夜を徹して鍵を探した挙句、彼らが浜辺で発見したのは、どこからどう見ても怪しい全裸のオヤジ。なぜか浜辺に転がされ、彼らに助けを求めていたのだ。
全裸オヤジの名前は、デューク川原(竹中直人)。サーフショップ「アナカレ」の主。さえない風貌とはうらはらに、湘南のサーファーたちからは一目置かれる存在らしい。
鍵をなくして泊まるところもない3人は、「アナカレ」で住み込みのバイトをしながら、浜からの救出のお礼にサーフィンを教えてもらうことになったのだが……。デュークから命じられるのは、モップがけに、窓拭きに、雑巾がけ。いいようにこき使われるばかりで、このおっさん、本当にサーフィンを教えてくれる気があるのかどうか。
要領よく逃げ出した小林と田口に取り残され、一人で店番をさせられていた大洋のもとに、しかし、幸運は舞い降りた。まさにエンジェルと見まごうばかりの、美少女サーファー、ジュリア(加藤ローサ)との出会いが待っていたのだ!
やがて、彼らが海に出る日がやってきた——。サーフィンとの出会いが、初めての恋が、彼らの夏を変えていく!

スタッフ

原作・脚本 豊田和真 「キャッチ ア ウェーブ」 (角川学芸出版刊)
監督   橋伸之

主題歌 Def Tech
音楽 DEPAPEPE
エグゼクティブ・プロデューサー 和名愛吾  河井信哉

プロデューサー 豊田俊穂 稲田秀樹
スーパーバイザー 腰添健

ラインプロデューサー 坂本忠久
脚本監修 末谷真澄
撮影 増井初明
水中撮影 芝田満之

美術 荒川淳彦
照明 木村伸
録音 神波哲史
映像 藤本伊知郎
編集 穗垣順之助
スクリプター 巻口恵美
監督補 初山恭洋
助監督 本間美由紀
製作担当 持田一政
アソシエイト・プロデューサー 大前典子 山本昭三 橋本芙美
協力 日本プロサーフィン連盟(JPSA)
制作 インダストリアル・ピクチャーズ 共同テレビジョン
製作 ワーナー・ブラザース映画 ギャガ・コミュニケーションズ
電通 フューチャー・プラネット

キャスト

佐々木大洋  三浦春馬
ジュリア   加藤ローサ
小林誠人   木村了
田口浩輔   濱田岳
ニック    三船力也
ジェフ    ユーリ・コバロフ
ディック   アンドレス
サーファー  西宮佑騎(Micro)
貴子
高樹沙耶(特別出演)
ジュリアの母 とよた真帆
マーク    坂口憲二
デューク川原 竹中直人

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す