2005年/日本/ 配給:オメガプロジェクト

2006年03月22日よりDVDリリース 2005年11月12日(土)よりテアトル池袋にてレイトショー!

公開初日 2005/11/12

配給会社名 0010

解説


◆1つのシナリオから生まれた、3つの物語(ストーリー)。
 −退屈な日常、ぬぎ捨ててみる?

ふと気がつけば同じ毎日の繰り返し。誰もが陥りがちな虚無感、鬱積感、焦燥感。でもそんな日常はひょっとしたら、ほんのささいなことで激変するのかもしれない。「ノーパンツ・ガールズ」はそんなことを観る人たちにふと思わせる作品です。
原作は、毎年函館にて開催される「函館港イルミナシオン映画祭」にてシナリオ大賞を受賞した「ノーパンツ・ガールズ」。「ひ・にちじょう」を求めて「ひ・ぱんつ」となる子供たちを描いた本作品を3監督がそれぞれに映像化。

1本目は原作を忠実に表現した新人学生監督・月川翔の「ノーパンツ・ガールズ」。永井杏、荒井萌、武井真理といった人気子役たちが画面いっぱいに描き出されます。音楽は、PENICILLINのGISHOが担当。
2本目は期待の若手・斉藤玲子監督が、期待の若手女優・桃生亜希子を主演に、女性ならではの視点から描いた「ノーパンツ・ガールズ外伝」。原作の回答的位置にあるこの作品は、設定、世界観を大幅にアレンジ。奇抜さの中にノスタルジーを内包した作品です。
3作品のラストを飾るのは、メディア露出度急上昇中の及川奈央を主演に、今注目の人気監督・園子温が独特の完成で描く「大人になったら」。原作のストーリーを踏襲しつつ、人物描写を大胆に解釈&ブレンド。ちょっとエッチな妄想版「ノーパンツ・ガールズ」です。

昨年テアトル池袋にて上映し、やはり函館港イルミナシオン映画祭シナリオ大賞出身の短編3本を1つにした「Movie Box-ing」の続編、「Movie Box-ing2」として今回も3作品を1つに。
「ノーパンツ・ガールズ〜Movie Box-ing2〜」には同じ原作とは思えないほど三者三様の世界観があり、そして見事に共存しています。

またロックバンド・PENICILLINのGISHOこと大滝純の監督作品「狼少女〜Day After Tomorrow〜」を特別同時上映。「仮面ライダーTHE FIRST」で主演を務めるなど人気・知名度急上昇中の若手俳優・黄川田将也が主人公を熱演。会社の同僚の失踪を契機に、「非日常的」世界へと堕ちていくある青年の姿を描くサスペンス作品です。また、PENICILLINのギター・千聖のソロ・プロジェクト「Crack6」も特別出演している。

ストーリー



「ノーパンツ・ガールズ」
ありふれた日常に退屈感を抱きながら日々を過ごす小学生あいり(永井杏)、のぞみ(荒井萌)、このみ(武井真理)。ある日、このみのふとした出来事をきっかけに、3人は「ひ・にちじょう」を求めて、ハラハラ・ドキドキ大作戦「ひ・ぱんつ」をはじめる。しかし、クラスの男子が、脱ぎ捨てた(このみの)パンツを拾ってしまう。やがて男子たちの“「ひ・ぱんつ」な女子”探しが始まり、「ひ・ぱんつ」大作戦はクラス中を巻き込んでの大騒動に…。

「ノーパンツ・ガールズ外伝」
テレビ局レポーターのこのみ(桃生亜希子)は、取材でかつて幼い頃に住んでいた町へ行くことになる。そこでこのみの脳裏に蘇ってきたのは、子供の頃に体験した「ひ・にちじょう」的できごとだった。それは下校途中、水溜りにこけて濡れたパンツを川にこっそり捨てて、そのまま帰宅したというものだ。郷愁に浸るこのみが、その懐かしい「捨てた場所」で見たものは…。

「大人になったら」
ちょっとおませな小学生、あいり、のぞみ、純粋で内気なこのみ。ありふれた日常に退屈する3人は、「ひ・にちじょう」的な刺激について常に考え、子供であることに強い不満感を持っていた。するといつの間にか体が大人(及川奈央、都築あこ、鈴木杏奈)になってしまう。周囲も本人も昔からそうであったかのように自然に振舞う。そんな異質な世界へと作品は急展開。トリッキーな映像と刺激的なリリックが全編にちりばめられている。

—————————-
「狼少女〜Day After Tomorrow〜」
とあるアパレル会社勤務の大田(黄川田将也)は、同僚女性社員の手塚(中村愛美)に密かな恋心を抱きつつ、ごく普通の生活を送っていた。ある日同僚が失踪する。社のマドンナである小室(尾道凛)にフラれたせいだ、という噂で社内は持ちきりになるが、大田は意に介さない。そんなある日、大田はその同僚のPC上に偶然とんでもないものを見つけてしまう。それは「非日常」的世界への入り口であることに、そのときの大田は気づいていなかった…。

スタッフ

「ノーパンツ・ガールズ」
プロデューサー:高秀蘭
監督:月川翔(第五回JCF学生映画祭グランプリ受賞)
「ノーパンツ・ガールズ外伝」
プロデューサー:永井正人、沢辺恵美
脚本・監督:斉藤玲子
「大人になったら」
脚色・監督:園子温

エグゼクティブ・プロデューサー:横濱豊行
脚本・原案:森田剛行(函館港イルミナシオン映画祭 第七回シナリオ大賞グランプリ受賞作)

キャスト

「ノーパンツ・ガールズ」
永井杏
荒井萌
武井真理
「ノーパンツ・ガールズ外伝」
桃生亜希子
荒井萌
小市慢太郎
「大人になったら」
及川奈央
都築あこ
鈴木杏奈

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す