原題:Zathura: A Space Adventure

宇宙冒険アクション超大作

2005年11月11日全米公開

2005年/アメリカ/カラー/113分/ 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

2007年11月28日よりDVDリリース 2006年04月16日よりDVDリリース 2005年12月10日丸の内ルーブル他全国ロードショー

公開初日 2005/12/10

配給会社名 0042

解説


ゲームをクリアしなければ、地球には帰れない。
【ルール】
スペース・レンジャーのみんな!!
ザスーラが、君の到着を待っている!
君は、この宇宙の旅を、全うすることができるかな?

①勇気のない人は、お断り。
②一度出発したら、ザスーラに到着するまで戻ることはできない。
③ゲームが終了すると、すべての駒はリセットされる。

繰り返し遊んで、様々な冒険を楽しもう!

だが、想像を絶する危機が…。

リアル・ボード・ゲーム

「ザスーラ」─。それは、究極のRBG。
ゲームの世界が、いま現実となって襲いかかる!

あの『ジュマンジ』を超える、未体験の衝撃!
さらに進化したゲームが、いま宇宙で始まる!!

1995年。人気作家クリス・バン・オールスバーグの絵本「ジュマンジ」が、ロビン・ウィリアムズ主演で映画化され、全世界で大ヒットを記録。ゲーム盤の中での出来事を現実の世界で引き起こし、ジャングルの動物たちまで呼び寄せてしまう不思議なパワーを持ったボード・ゲーム「ジュマンジ」の衝撃は、世界中にセンセーショナルを巻き起こした。あれから10年─。オールスバーグの世界が、再びスクリーンに登場する。今度の舞台は、なんと宇宙。そして、ゲームは、さらに進化していた!プレイヤーたちを、未知の宇宙空間へと連れ去ってしまう、驚異のボード・ゲーム「ザスーラ」。一度ゲームを始めたら、クリアするまで二度と地球には帰れない。流星群の嵐。宇宙船からの攻撃。そして、エイリアンの襲撃。広大な宇宙で、予測不可能な世界へと陥ってしまうプレイヤーたち。次から次へと迫りくる危機的な状況を回避し、彼らは、無事に地球へ戻ることはできるのか─。絶体絶命の困難を乗り越えるたびに、お互いの絆を深めていく、感動と興奮のSFXアクション・アドベンチャー!2005年12月、『ジュマンジ』の衝撃を遥かに凌ぐ究極のRBG(リアル・ボード・ゲーム)が、遂に日本で開始される。

遂に映画化を実現した、スタッフ&キャスト!
感動と興奮あふれる、SFXアドベンチャー!!

そのスケールの大きさから、映像化は不可能といわれてきた本作。しかし、映画化を実現させるために、一流のスタッフ&キャストが集められた。脚本を任されたのは、『宇宙戦争』『スパイダーマンTM』など数多くのヒット作を手がけたデビッド・コープ。クリス・バン・オールスバーグの原作を基に、息つく暇もなく次々と迫りくる緊迫の連続と、次第に深まっていくプレイヤーたちの絆を、見事なまでに書き上げている。そして監督には、2003年のクリスマス・シーズンに全米でNo.1ヒットを記録した、『エルフ ?サンタの国からやってきた?』のジョン・ファブロー。俳優としても『恋愛適齢期』『デアデビル』など様々な作品に出演し、脚本家の肩書きも持つ彼ならではの奥深い想像力が、本作では余すところなく発揮されている。さらにキャストには、『ミスティック・リバー』でアカデミー助演男優賞に輝いた名優のティム・ロビンスや、『パニック・ルーム』でジョディ・フォスターの娘役を好演したクリステン・スチュワートなど、個性的な俳優陣が抜擢された。壮大な宇宙を舞台に、この物語のスケールの大きさを表現することに成功した、スタッフ&キャスト。この冬、新たな映画の歴史が、幕を開ける。

ストーリー



このゲームは、決して始めてはならなかった。

土曜日の昼下がり。パパ(ティム・ロビンス)が仕事で一緒に遊んでくれないと知ったダニー(ジョナ・ボボ)は、兄のウォルター(ジョシュ・ハッチャーソン)に遊び相手になってもらおうとしていた。しかし、一緒に遊びたくないウォルターは、ダニーを無視してばかり。そんな兄にしつこくせがむダニーは、誤って彼の顔にボールをぶつけてしまう。怒ったウォルターは、逃げ回るダニーを地下室に閉じ込めてしまった。そして、恐いながらも、地下室から抜け出すために階段を昇ろうとしたダニーの目の前には、見たこともない古い箱が…。それは、「ザスーラ」と書かれた、ボード・ゲームだった。遊び道具を見つけ、興奮するダニー。リビングに戻った彼は、ゲームに全く興味を示さないウォルターを尻目に、ゲームを始めることに。一方パパは、リサ(クリステン・スチュワート)に彼らふたりを託し、仕事に出かけてしまっていた。弟たちの面倒など全く見る気のない姉と、幼い兄弟ふたりを家に残して…。リビングでは、ダニーがゲームのルールも読まずに、ネジを巻き、”GO”のボタンを押してしまう。勝手に動き出す、宇宙船のコマ。そして、「チンッ」という音と共に飛び出してきた、1枚のカード。そのカードの裏に、これから始まる予測不能の危機が、書かれているとも知らず─。

①隕石群、襲来!
いますぐ、回避せよ

ゲームから出てきた、1枚のカード。文字が良く読めないダニーに代わって、ウォルターがカードを読むことに。「隕石群、襲来!いますぐ、回避せよ」。次の瞬間、ひょうのような物体が、そのカードを貫いた。なんと、天井を突き抜けて、隕石が降ってきたのだ。ふたりに襲いかかる、流星の嵐。そして、隕石群を逃れたふたりが玄関の扉を開けると、家は既に宇宙を漂っていた─。

②クルー、凍結!
冷凍睡眠から救え

緊急事態に戸惑った彼らは、助けを求めてリサの元へ。しかし、ふたりの言うことに耳を貸さない彼女は、夜になったと勘違いしてシャワーを浴びに行ってしまう。「ザスーラ」の不思議な力を姉に分からせるために、ゲームの続きを始めるふたり。ところが、次のカードは、「クルー、凍結!冷凍睡眠から救え」。リサは、バスルームで凍りついてしまった─。

③ロボット、故障!
誤作動に、注意せよ

「ザスーラ」の箱に書いてあるルールを読んだふたりは、このゲームにゴールしない限り、地球に帰れないことを知る。彼らは、ゲームを続けるしかなくなった。次にウォルターが引いたカードは、「ロボット、故障!誤作動に、注意せよ」。すると、小さなブリキのロボットが、不気味な足音を立てて姿を現した。そして、ロボットは次第に大きくなり、ウォルターに攻撃を─。

④ゾーガン、接近!
攻撃から、身を守れ

ロボットの攻撃から、何とか逃げ切ったウォルター。そして、次のルーレットを回し始めるダニー。今度のカードは、「ゾーガン、接近!攻撃から、身を守れ」。すると、家の横に宇宙船が近づき、突然、彼らに向かって発砲を始めた。家中を逃げ回る、兄弟ふたり。「次のカードを出せば攻撃が止むかもしれない」と考えたウォルターは、急いでルーレットを回した─。

⑤宇宙飛行士、漂流!
ただちに、救出せよ

次のカードを引いても、肉食エイリアン”ゾーガン”からの攻撃は止まらない。さらにゲームを続けると、「宇宙飛行士、漂流!ただちに、救出せよ」のカードが…。すると、玄関から宇宙飛行士(ダックス・シェパード)が、突然進入してきた。彼のアドバイスで、家中の電気を消し、燃やしたソファをオトリにして、ゾーガンの攻撃から逃れることができたのだが─。

⑥流れ星、飛来!
願い事を、祈れ

ダニーのズルが原因で、ケンカを始めてしまったふたり。ルーレットが9で止まり、ウォルターが手にしたカードは、「流れ星、飛来!願い事を、祈れ」。宇宙飛行士は、ウォルターがその祈りでダニーを消してしまうと勘違いして大慌て。その頃、バスルームで目を覚ましたリサは、ゾーガンを避けるために消していた、加熱炉のスイッチを再びONにしてしまった─。

⑦ワープ・チャンス!
流星と共に、飛行せよ

リサの行動が原因で、再びゾーガンからの襲撃を受ける、ウォルター、ダニー、リサ、宇宙飛行士の4人。ゾーガンたちの攻撃をかわすたびに、彼らは仲間としての絆を次第に深めていく。そして、ゾーガンの手に渡ってしまった「ザスーラ」を取り戻すために、ひとり地下室へと向かうダニー。彼らは、ゲームを再開し、無事に地球へ戻ることができるのか─。

兄弟
リサ
美人だが、いつも不機嫌なお姉ちゃん。弟たちに、恐れられている。緊急事態以外は自分の部屋に入るなと、いつも言い聞かせている。

ウォルター(10歳)
ノロマで鈍くさい弟に、ちょっとうんざりしている。また、いつも弟がしつこく付きまとうため、ついついぶっきらぼうに接してしまう。

ダニー(6歳)
何でも上手にこなすお兄ちゃんと対照的に、何をやっても不器用。いつもすぐに怒らせてしまうが、本当はお兄ちゃんのことが大好き。

協力
援助
宇宙飛行士
何年もの間、宇宙をさまよい続けていた宇宙飛行士。ウォルターとダニーに助けられたお礼として、「ザスーラ」の攻略に協力をする。

父親
パパ
リサ、ウォルター、ダニーの、やさしい父親。休みの日も仕事で忙しいが、合間を縫ってウォルターやダニーの遊び相手になっている。

攻撃
ゾーガン
火を求めて、宇宙を徘徊するトカゲのようなエイリアン。自分たちの惑星さえも、燃やしてしまった。非常に攻撃的な、肉食種である。

攻撃
ロボット
ウォルターが引き当てたカードによって現れた、おもちゃのロボット。突然、巨大化し、猛然とウォルターに襲いかかる。

スタッフ

監督:ジョン・ファブロー
脚本:デビッド・コープ
   ジョン・カンプス
原作:クリス・バン・オールスバーグ
製作:ウィリアム・テイトラー
   スコット・クルーフ
   マイケル・デ・ルカ
製作総指揮:テッド・フィールド
      ルイス・デスポジート
共同製作:ピーター・ビリングスリー
撮影監督:ギレルモ・ナヴァロ ASC
美術監督:J・マイケル・リーヴァ
編集:ダン・レーベンタール
クリーチャー・デザイナー:スタン・ウィンストン
視覚効果スーパーバイザー:ジョー・バウアー
衣装デザイナー:ローラ・ジーン・シャノン
音楽:ジョン・デブニー

キャスト

ジョシュ・ハッチャーソン(ウォルター)
ジョナ・ボボ(ダニー)
ダックス・シェパード(宇宙飛行士)
クリステン・スチュワート(リサ)
ティム・ロビンス(パパ)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す