2006/日本 配給:松竹

2006年12月13日よりDVDリリース 2006年8月12日丸の内ピカデリー2系他

(C)2006「東京フレンズ The Movie」フィルムパートナーズ

公開初日 2006/08/12

配給会社名 0003

解説



一番最初に描いた夢を、私は今も、覚えてる。

「さくらんぼ」や「プラネタリウム」といった幅広い楽曲で快進撃を続けるシンガーソングライター・大塚愛が初主演を果たし、昨年発売されるやオリジナルDVDドラマとしては異例の大ヒットを記録した「東京フレンズ」が、ついに待望の完全映画化!

映画版では堂々ニューヨークロケも敢行。友情、恋、挫折、現実と夢の狭間で揺れ動く彼女たちの人生のストーリーが、スケール感たっぷりに切り取られていく。バンド、女優、画家、結婚。それぞれの目標を追いかけながら、互いに傷つけたり傷ついたり。未来への期待と不安に押しつぶされそうになっても、決して友情と夢を手放さない彼女たち。そのまぶしい笑顔と涙が、オリジナルDVDドラマからの「東京フレンズ」ファンはもちろん、多くの観客の胸にさわやかな感動と共感を運ぶ。等身大でリアルな輝きに満ちた、この夏一番のやさしく切ない青春群像劇が誕生した!

映画初主演となる大塚愛の共演者には、ドラマに映画に活躍する、今もっとも注目の若手俳優たちが揃った。地方から上京してきた演劇少女のひろのに女優としてはもちろん女性ファッション誌の人気モデルとしても活躍する松本莉緒。結婚に憧れる姉御肌の涼子に『ベロニカは死ぬことにした』『ゆれる』で確かな演技力を発揮した真木よう子。画家をめざす内気で芯の強い真希に、お天気キャスターとしてもお馴染みの小林麻央。ちょっとお調子者だけれど音楽に真剣に向き合い、玲の才能を見抜くギタリストの隆司に『嫌われ松子の一生』など出演作が相次ぐ瑛太。玲のバンドのメンバーに『幸福な食卓』『僕は妹に恋をする』など話題作に抜擢された平岡祐太。ひろのの憧れの先輩に『海猿 LIMIT OF LOVE』で強い印象を残し、人気シリーズの完結編『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』が控える佐藤隆太。人気急上昇中の旬の顔ぶれが総出演し、フレッシュな風を吹き込んでいる。

監督はオリジナルDVDに引き続き、「東京ラブストーリー」「ロングバケーション」「スローダンス」など数々の伝説的な名作ドラマを手がけ、満を持しての映画初監督となる永山耕三。本作では20代前半の若者達の姿を温かいまなざしで丁寧にすくいとり、時代の息吹と普遍性が同居する青春物語を完成させた。主題歌はもちろん大塚愛。登場人物たちの気持ちが込められた曲「ユメクイ」が、「東京フレンズ」の新しい物語を最高潮に盛り上げる。

ストーリー



「あたしはずっと夢なんて描けなかった。
放っておけば埋もれて行く
ありふれたどこにでもいる人間だった・・・」

高知の小さな町でやりたいこともなく毎日を過ごしていた玲(大塚愛)は、東京に漠然とした憧れを抱いて上京。居酒屋「夢の蔵」でアルバイトをはじめ、演劇を志すひろの(松本莉緒)、結婚に憧れるOLの涼子(真木よう子)、美大生の真希(小林麻央)、そしてバンド「サバイバル・カンパニー」(通称:サバカン)のメンバーたちと出会う。ある日、ギタリストの隆司(瑛太)に「おまえの声が好きだから」とサバカンのヴォーカルに誘われ、玲の環境は一変する。戸惑いながらも歌うことの喜びに目覚め、隆司との仲も急接近。けれども隆司はメジャーデビュー目前のバンド「フラワーチャイルズ」(通称:フラチャ)に移籍してしまう。そんな状況に陥った玲だったが、歌い続けることを心に決める・・・。

スタッフ

監督:永山耕三
脚本:衛藤凛
製作:エイベックス

キャスト

大塚 愛
松本莉緒
真木よう子
小林麻央
瑛太
平岡祐太
伊藤高史
中村俊太
佐藤隆太

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す