2005/日本/カラー 配給:pulpnonfiction

2005年10月15日、ポレポレ東中野にてレイトショー上映

公開初日 2005/10/15

配給会社名 0663

解説


摂取障害に苦しみ、約10年間引きこもりを続けた女性・河合由美子さんが「愛情を感じたい」と、自分を見つめた半年間を追ったドキュメンタリー。

ストーリー

 「愛情を感じたい」その想いは家族から始まる。14年間顔をあわせていなかった父親に、子供のときの暴力について誤るように迫り、「もっと愛して欲しかった」と、正面から向き合う。

 そして、なぜダイエットをはじめたのか、なぜきれいになりたかったのか?そのきっかけは高校時代へと遡る・・。10年以上連絡の取れなかった女子校時代の当時の親友にその想いを打ち明ける。するとその親友も実は摂食障害で苦しんでいたという事実を知る。そして彼女は視線の恐怖が薄れたころ、姉が住むニューヨークへと旅立つ。そこで多人種、多文化の生活に触れたことで、自分が抱え込んでいた悩みがいかに小さく愚かなことであったかと気づかされるのであった。

 そして、偽りの愛情に限界を感じ、インターネット上の恋人にいままでついたうそのすべてを告白するが、彼からは「ネットで語っていた姿にならなければ会わない」と拒絶され、連絡も取れなくなってしまう。そして彼からの愛情を確認したいあまりに彼に従い、再びダイエットを始め、3ヶ月で体重を37キロ減らし、「キレイ」になって彼に会いに行くが、「愛されるって何だろう・・」と彼女は最後にそっとつぶやくのであった。

スタッフ

監督・撮影:木村茂之
制作進行:佐野亨
録音:内田有紀
編集協力:村松壮大・林真祈子
編集・録音・音楽:千田拓史
制作アドバイザー:浜口文幸・栗林豊彦・小林佐智子
題字:高澤道子
アートデザイン:中丸大輔
宣伝協力:高澤俊太郎

キャスト

河合由美子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す