5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語

2005年/35mm/日本映画/カラー/132分 配給:メディア・スーツ

2006年12月27日よりDVDリリース 2006年03月01日よりDVDリリース 11/26(土)より シネ・リーブル池袋ほかにて全国順次ロードショー 11/19(土)〜11/25(金)限定 川崎チネチッタにて先行ロードショー 11/19(土)限定 シネ・リーブル池袋にて先行ロードショー

(C)2005 avex entertainment

公開初日 2005/11/19

配給会社名 0066

解説


『私立探偵濱マイク』から8年。新たな“探偵伝説”が始まる——。

俳優・永瀬正敏の人気を確立した映画『私立探偵濱マイク』シリーズから8年。林海象監督をはじめとする”濱マイク”のスタッフが再結集し、新たな探偵伝説を作り出す。それが、『探偵事務所5』シリーズ。
 濱マイクが闊歩していた横浜・黄金町から舞台を移し、ストーリーの拠点となるのは創立60周年を迎えた探偵事務所・本部のある川崎。ここでは会長の500(宍戸錠)を頂点に、探偵達はそれぞれ5ナンバー/3ケタのコードネームで互いを呼び合っていた。『マトリックス』のエージェント・スミスよろしく、黒縁メガネと黒のスーツ姿という揃いのユニフォームを身にまとい、没個性で任務に当たる探偵達の中に、新たなメンバーとして加わったのが、『少年探偵団』の小林少年を祖父に持つ、新米探偵591(成宮寛貴)。彼の最初の依頼人は、会長の孫娘である宍戸瞳(貫地谷しほり)。彼女の依頼は、「“楽園へ行く”の言葉を残し、行方不明になった親友を捜して欲しい」というもの。簡単に思われた調査だったが、そこには悪徳美容外科として名高い「カイン美容外科」が関わっていることを突き止める。同じく、秘密裏でカイン美容外科の真実を調査していた探偵591(宮迫博之)の忠告も聞かず、美容外科の真実に触れようとした時、彼らの身にも危険が迫る–。
 ストーリーは、探偵591を主人公にした第1話と、探偵522がメーンとなる第2話とに分れているが、彼らが「カイン美容外科」の調査を通してシンクロしているというユニークな展開だ。

成宮寛貴=探偵No.591&宮迫博之=探偵No.522 
異色にして最強の名探偵コンビ誕生!

 出演は、新米探偵591に映画『NANA-ナナ-』(05)、『乱歩地獄』(05)と出演作が相次ぐ成宮寛貴。探偵591と共に美容整形外科を取り巻く陰謀を調査する探偵522には、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」での活躍はもちろん、映画『蛇イチゴ』(02)、『妖怪大戦争』(05)など役者としても高い評価を得ている宮迫博之。その他、探偵事務所の会長500に『私立探偵濱マイク』シリーズに続く出演となる宍戸錠、その孫娘・瞳に『スウイング・ガールズ』(04)の貫地谷しほり、また、“濱マイク”こと永瀬正敏が“内偵”役で第2部に登場するのも見逃せない。
 そして、この壮大な『探偵事務所5』の世界観を作り上げたのは、林海象監督をはじめ、撮影の柴主高秀、照明の長田達也、音楽のめいなCo.ら『私立探偵濱マイク』シリーズのスタッフたち。林監督自ら「探偵映画の集大成」と語る“D5”プロジェクトが今、動き出す。
  

世界初のプロジェクト!!
映画のサイドストーリーがインターネットで同時進行!

『探偵事務所5』の世界はスクリーン上だけではない。インターネットの中にも存在し、映画と平行して26本の短編ドラマを製作。映画版に登場しない5ナンバーの探偵達のドラマがそれぞれ展開し、映画だけでは描ききれなかった探偵事務所5の成り立ちや、探偵7つ道具のヒミツが明らかにされる。インターネットを見ればより『探偵事務所5』の世界を知ることが出来る仕組みだ。さらに、“D5”(DETECTIVE 5の略)プロジェクトとして、小説やコミックとしても誕生する予定で、5ナンバーの探偵達があらゆる方面に出没するので要チェック!

  

ストーリー



第1話『私立探偵591 〜楽園〜』

僕の名前は小林・・・もとい、探偵591(成宮寛貴)。厳しい探偵試験に合格し、5ナンバーを授かったばかりの新米探偵だ。お爺ちゃんはあの『少年探偵団』の小林少年という由緒正しき? 探偵の血筋を受け継いでいる。と言っても、そう簡単に仕事が回ってくるワケじゃなく、暇を持てあましている僕の元へや
って来たのは、探偵事務所5の会長500(宍戸錠)の孫娘・宍戸瞳(貫地谷しほり)。瞳は、約2ヶ月前から行方が分からなくなっているタレント志望の親友・美花(橋本真実)を捜しているのだという。彼女が瞳に残した言葉は、「楽園へ行く・・・」。
 早速、僕と瞳で合同捜査を始めることにした。美花の部屋に残された雑誌の切り抜きを手がかりに、行き着いたのは美容外科カイン。そこは、「美しくなりたい」と願う女性たちの望みを叶えてくれる美人執刀医・村山理沙子(田中美里)の存在がマスコミでも大きく取りあげられ、急成長している評判の美容外
科。その一方で、手術を受けた女性の数と、病院を退院した女性の数が大きく異なり、その美容外科へ行くと帰って来られないというウワサも立っていた。
 僕たちの隠密行動を察知した探偵事務所・幹部501(佐野史郎)が差し向けてくれた探偵533(池内博之)のサポートのおかげで、何とか美花の居場所を突き止めることが出来た。そして明かになった美花失踪の要因と、カイン美容外科に隠された秘密とは?
 
第2話『私立探偵522 〜失楽園〜』
 俺は探偵522。浮気調査専門の探偵だ。だがワケあって、仕事時間以外にカイン美容外科の調査に当たっている。あそこの院長・安部(渡辺一志)には、数倍にして帰さなければならない”借り”があるのだ。
 だが最近、カイン美容外科の周りをうろつくヤツが現れた。新米探偵591だと? 小林少年の孫だかなんだか知らないが、素人同然のお前が引っかき回すのは止めてくれ! 「カインの裏を暴くのは俺なんだ!」
 そんな俺の忠告を聞かず、瞳が勝手にカイン美容外科の看護婦に成りすまし侵入調査をしているという情報が入った。瞳もまた、親友・美花の将来の夢を奪った安部を許すことが出来ず、彼の悪事の証拠を掴もうと暴挙に出たらしい。
 ちょうどその頃、カイン美容外科を巡るきな臭い情報を耳にした。ある大物犯罪者が逃亡を図るために、カイン美容外科で大規模な整形手術を受けるというのだ。ますます、瞳の存在がアブナイ。
 仕方がない。俺は内偵でカイン美容外科に潜り込ませていたモリヤマ(永瀬正敏)に連絡を取り、瞳の救出を依頼した。ところが、瞳どころかモリヤマとも連絡が散れなくなってしまう。一体、カイン美容外科の中で何が
起こっているというのか!?
 刻一刻と迫る大物犯罪者の手術の日。村山理沙子のメスが暗闇で怪しく光っていたちょうどその頃、瞳は安部の真実を見てしまう–。
  

スタッフ

監督:林海象

エグゼクティブプロデューサー:千葉龍平
           高木政臣
企画・原作・プロデュース:林海象
プロデューサー:古賀俊輔
        柳崎芳夫  
アソシエイトプロデューサー:小池賢太郎
         山田 周
企画協力:長岐 基

脚 本:天願大介
    利重 剛
    林 海象
撮 影:柴主高秀
照 明:長田達也
録 音:浦田和治
音 楽:めいなCo.
美術デザイナー:林田裕至
美術装飾:茂木 豊
装 飾:赤塚 明
編 集:冨田伸子
S+VFX:伊藤太一
助監督:久万真路
主題歌:「唄い人」
     詞 :清木場俊介
     曲 :川根来音 :
     唄 :清木場俊介
      (リズムゾーン)

キャスト

探偵591   成宮寛貴
探偵522   宮迫博之
宍戸 瞳   貫地谷しほり
探偵501   佐野史郎
探偵517   上原 歩
安部竜太郎  渡辺一志
探偵553   池内博之
早川美花   橋本真実
司 書   牧口元美
鍵屋の錠   矢島健一
探偵513   近藤芳正
崎 山   綾田俊樹
探偵R571  SHOGO(175R)
村山理沙子  田中美里
内偵モリヤマ  永瀬正敏
ナレーション   宍戸 錠
            
探偵540  中島史恵(友情出演)
探偵569  原田喧太(友情出演)
探偵511  柏原収史(友情出演)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す