大空に舞う尊き桜の花弁。 今こそ平和の息吹を伝える為に…。

2006年/日本/カラー/ 配給:東映

2007年10月21日よりDVDリリース 2007年5月12日、全国東映系にてロードショー 

(C)2007「俺は、君のためにこそ死ににいく」製作委員会

公開初日 2007/05/12

配給会社名 0004

解説




太平洋戦争の末期、特別攻撃隊の編成により、本来なら未来を担うべき若者達の尊い命が多数失われていった。そんな中、特攻基地を持つ鹿児島県川辺郡知覧の町に、彼らが母のように慕う女性の姿があった。
本作は”特攻の母”として知られる鳥濱トメさんの視点から、若き特攻隊員たちの青春や真実のエピソードを連ねて描いた戦争群像劇である。製作総指揮は現・東京都知事であり作家の石原慎太郎。トメさんと長年親交を温めてきた石原氏は、隊員たちの心のヒダに入り込み、その想いを汲み続けた彼女のことを「生きた菩薩」と呼ぶ。そして彼女自身の口から若者らの真実の姿を聞かされた石原氏は8年前に本作を企画し、自ら脚本を執筆した。
トメさん亡き後、その次女で母の遺志を継ぎ、05年8月に行われた企画発表会見に出席された赤羽礼子さんも2005年10月16日に他界された今、この映画が若い世代に語り継ぐ最後の機会。東映では、総製作費18億円を投じての製作をついに開始し、特攻兵に捧げるレクイエムとして日本国民に贈る。
監督は『オキナワの少年』(83年)『秘祭』(96年)など、自らのルーツである沖縄をテーマに意欲作を作り続ける新城卓。今回も特攻と沖縄戦は切っても切れない関係にあるという信念の下、演出に挑んでいる。また彼は『秘祭』の原作者でもある石原氏とともに長年この企画を温めてきたパートナーでもあり、お互い気心の知れた関係でもある。
鳥濱トメ役には、石原氏の熱烈なラブコールを受け、日本映画界を代表する国際派名女優・岸恵子。特攻兵役には映画・ドラマと数々の話題作に出演し進境著しい徳重聡や、これまで様々な役を演じ、演技力に益々磨きがかかった窪塚洋介。そして、映画・TV・舞台とその活躍の場を大きく広げる演技派・筒井道隆を始め、実力と人気を兼ね備えた豪華キャストが結集した。また石原氏の条件として、兵士役の俳優は皆3分刈の坊主頭となって登場。2月中旬には30名の兵士役の俳優が茨城県土浦にある陸上自衛隊に3日間体験入隊、さらに100名が1週間かけて撮影所内で厳しい軍事教練を積んだ上で撮影に臨んでいる。
撮影は3月27日、知覧町でクランクイン。以後、滋賀県五個荘、茨城県真壁および鹿島の飛行場、そして沖縄など全国各地で3ヶ月に及ぶ長期撮影を敢行。特にクライマックスの特攻シーンでは記録フィルムの使用を排し、特攻機が艦に突っ込む際の日米双方の目線を大事にしながら、生死のインパクトとリアリティを、新城監督の盟友でもある中田信一郎監督補や、「男たちの大和/YAMATO」では特撮VFXを担当した佛田洋特撮監督、野口光一VFXスーパーバイザー、空撮CGの第一人者・栃林秀プリビズスーパーバイザーら精鋭スタッフが構築。フィリピンに現存する全長100メートルの当時の米駆逐艦を使用して、実際に発砲するシーンの撮影も行なわれるなど、衝撃的な特攻シーンが繰り広げられていく。陸軍戦闘機・隼を2機、本物の設計図を取り寄せて5000万円かけて実寸大で再現しているのも話題だろう。2006年末に本編を完成させ、2007年夏の全国公開を予定。

ストーリー






昭和19年秋、太平洋戦争で圧倒的に不利な戦況の日本軍は、米軍のフィリピン攻略を阻止すべく苦渋の選択を強いられる。それは、少ない戦力の中で敵と戦う最後の手段として、戦闘機に250キロの爆弾を搭載して敵艦に体当たりする特別攻撃隊を編成することだった。そして関大尉らが初めてこれを決行した。しかし、マニラを陥落した米軍はついに日本攻略に手をつけ沖縄に上陸。沖縄を断固として死守する為、まもなくして鹿児島県の知覧飛場は陸軍の特攻基地となり、そこから439名もの若者たちが飛び立っていくことになった。軍指定の富屋食堂を構え、かねがね若き飛行兵たちから実母のように慕われていた鳥濱トメ(岸恵子)は、二度と帰らない彼らを引き止めることもできず、複雑な想いを胸に秘め、母親代わりとして慈愛の心で見守り続けていく。第71振武隊隊長の中西(徳重聡)は、遺品の郵送をトメに託した。板東(窪塚洋介)は、特攻を志願したことを父親に伝えてほしいと懇願。出撃しては基地に戻って来る田端(筒井道隆)は、トメに「日本は負ける」とつぶやき、各々、誰にも言えない心の内を告げた。やがて昭和20年8月15日、終戦。しかし、それで全てが終わったわけではなかった。トメは特攻で生き残った者たちの過酷な試練をも、まざまざと目の当たりにすることになったのである。

スタッフ

製作総指揮・脚本:石原慎太郎
監督:新城卓

キャスト

徳重聡
窪塚洋介
岸恵子
筒井道隆
前川泰之
中村友也
渡辺大
木村昇
蓮ハルク
古畑勝隆
宮下裕治
戸田菜穂
多部未華子
中越典子
石橋蓮司
寺田農
勝野洋
江守徹

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す