2005年/日本/2時間16分 配給:東宝

2006年08月11日よりDVDリリース 2006年1月14日(土) 全国東宝洋画系ロードショー

(C)2006 フジテレビ 東宝

公開初日 2006/01/14

配給会社名 0001

解説


三谷幸喜 満を持して 監督第三弾 
劇作家として、テレビドラマの脚本家として、日本第一の脚本家・三谷幸喜。

その三谷幸喜の映画監督デビュー作は「ラヂオの時間」(97・唐沢寿明 西村雅彦 鈴木京香)でした。
「ラヂオの時間」は、国内の映画各賞を総なめにし、ベルリン映画祭では審査委員特別表彰を受賞しました。

続く「みんなのいえ」(01・唐沢寿明、田中邦衛、田中直樹、八木亜希子)は、家を建てるという実体験を元にしたホームコメディー。
地味な題材にもかかわらず、全国的大ヒット作品となりました。

そして4年の時を経て、三谷が満を持して取り組むのがこの第3作。

大晦日の2時間・リアルタイム 
この映画は、1つのホテルの中で大晦日の夜10時過ぎから年越しまでの2時間をリアルタイムで描きます。
2時間の間に、エピソードと別のエピソードが絡み合い、もつれ合い、最後は全員が力を合わせる『大脱走』テイストの脱出劇の末に、登場人物が一ヶ所に大集結する、クライマックスのカウントダウンパーティーがやってきます。
定められた時間と空間、たくさんの登場人物、いくつものエピソード、最後には1つの到着地。
三谷幸喜が最も得意とし、そして三谷幸喜にしか成しえないストーリー。
自信作誕生の兆しです。

日本映画史上かつてないオールスターキャスト
さて、32年のアメリカ映画『グランドホテル』は、グレタ・ガルボ、ジョン・バリモア、ジョーン・クロフォード、ウォーレス・ビアリー、ライオネル・バリモア“5大スターの共演”と謳われました。
『THE 有頂天ホテル』は、それを遥かに超える超オールスターキャスト。
主役クラスのスターだけでも十数人。
その他にも、現在の日本映画界を担う俳優たちが、これでもかこれでもかと登場します。三十人近くに及ぶ登場人物は、すべてが主人公。
かつてない豪華キャスト作品が誕生します。

その中心になるのは「ホテルアバンティ」の副支配人新堂平吉を演じる役所広司。
大晦日、ホテルで起こったあらゆるトラブルを、彼は孤軍奮闘して解決していきます。次から次へと彼を襲う難題の数々。やがて彼自身にも人生最大のピンチが……。

もう一人、物語のキーパーソンとも言うべきなのが、心に傷を持つ客室係の竹本ハナ(松たか子)。代議士の愛人だった彼女は、二人の関係がマスコミにばれた後、男に捨てられ、今は密かにこのホテルで働いています。そこへ汚職事件に関わってマスコミから追われる、元彼の代議士がやってきます。大晦日の夜の運命の再会。そしてその時ハナの取ったある行動が、やがてホテルに集まったすべての人々の人生をも大きく変えていくことになっていきます。
(キャストの全貌は後日発表します)

大作! 
東宝第8ステージ=1,325㎡、日本最大のステージ!
いっぱいに建てられたホテル1階部分のセット!
デザインは「キルビル」の種田陽平

「ターミナル」でスピルバーグが実際の空港を造ったように、
「キルビル」でタランノティーノが中国最大のステージに青葉屋のセットを組んだように、この映画のために日本最大ステージにホテル1階部分をまるまる造ってしまいます。
その他、スイートルームやツインルーム、廊下もすべてセット。
つまりこの夏、東宝の撮影所内に「ホテルアバンティ」が建ってしまうわけです。

日本映画最大級のスケール!そして超豪華キャスト!
かつてない大作に三谷幸喜が挑みます。

さて、05年7月コンラッド東京、秋マンダリンオリエンタル、さらに07年初頭ザ・リッツ・カールトン東京、秋ペニンシュラ東京、この夏から世界トップランクのホテルのオープンラッシュが繰り広げられます。
一方で、老舗のホテルも改装やフロアの新設など、老舗の沽券をかけて必死の巻き返し。新旧の総力を挙げた戦いが始まります。
ホテル戦争勃発元年といわれる05年、奇しくも、ホテルを舞台にした作品が誕生します。

愛がある映画・観終わって幸せになる映画 
ここにはあらゆる愛があります。
かつての夫婦
かつての愛人
幼馴染
今夜だけの恋人?
それぞれのかたちは違うものの、共通することは・・・相手を想う気持ち。
それが元で小さなウソや事件は起こりますが、最後には愛の力で助けられます。
人生の崖っぷちに立った男達。女の力で救われ、1つの解決へと向います。
愛のあふれる映画です。

クライマックスのカウントダウンパーティーに顔を合わせる人々。ほんの2時間前までは、人生に迷い、自分の仕事に迷い、閉塞感に窒息しそうになっていました。しかし、大晦日の2時間の出来事を経て、それぞれが生きる勇気を取り戻します。何かを成し遂げた人、真実の愛を見つけた人、夢を取り戻した人。ダメダメだった2時間前の人生が輝き始めました。

観る人も必ず幸福で包み込む映画です。

ストーリー



舞台は、都内の高級ホテル「ホテルアバンティ」。
物語はすべて、その中で展開します。
大晦日、年をまたいだ2時間のリアルタイムのドラマ。
ホテルアバンティで働く沢山の従業員達。総支配人、副支配人、アシスタント・マネージャー、客室係、ウェイター、ベルボーイ、ホテル探偵、表には見えない隠れたセクションで働く人々。
パーティーのショーに出演するためにやって来る芸人達。
そして様々な「訳あり」の宿泊客たち。汚職議員、自殺願望の大物演歌歌手、コールガール、家族の反対を振り切って愛人に会いに来た会社社長、訳ありなフライトアテンダント、副支配人の別れた妻………。
その夜、彼らに降りかかった、信じられないような災難。そして奇跡。
迷路のようなホテルの中で、それぞれの物語は同時進行で進んでいきます。
あるエピソードの主人公が、別のエピソードでは脇にまわったりと、物語は縦
横無尽に絡み合います。
そして物語は、登場人物たちが勢ぞろいする、クライマックスのカウントダウンパーティーへ。

スタッフ

製作:亀山千広

脚本・監督:三谷幸喜

撮影:山本英夫「着信アリ」「リング2」「WHITEOUT」
照明:小野晃「笑の大学」「バトル・ロワイヤル」「失楽園」
録音:瀬川徹夫「みんなのいえ」「梟の城」「ラヂオの時間」
美術:種田陽平「いま、会いにいきます」「キルビル」「冷静と情熱の間」
編集:上野聡一「ピンポン」「突入せよ!浅間山荘事件」「みんなのいえ」
音楽:本間勇輔「笑の大学」「僕の生きる道」「古畑任三郎」

製作:フジテレビ、東宝
配給:東宝

キャスト

申し分のない 副支配人(宿泊部長) 新堂平吉:役所広司
議員の元愛人、今は客室係 竹本ハナ:松たか子
人生崖っぷちの汚職国会議員 武藤田勝利:佐藤浩市
歌を愛するベルボーイ 只野憲二:香取慎吾
神出鬼没のコールガール ヨーコ:篠原涼子
筆の達人筆耕係 右近:オダギリジョー
憲二の幼馴染で謎のフライトアテンダント 小原なおみ:麻生久美子
不幸せなシンガー 桜チェリー:YOU
副支配人(料飲部長) 瀬尾高志:生瀬勝久
アシスタントマネージャー 矢部登紀子:戸田恵子
マン・オブ・ザ・イヤー受賞者 堀田衛:角野卓造
武藤田の秘書 神保保:浅野和之
板東の息子 板東直正:近藤芳正
スパニッシュマジシャン ホセ河内:寺島進
ウェイター 丹下哲平:川平慈英
客室係 野間睦子:堀内敬子
徳川の付き人 尾藤:梶原善
ホテル探偵 蔵人:石井正則(アリ to キリギリス)
副支配人・新堂の別れた妻 堀田由美:原田美枝子
芸能プロ社長 赤丸寿一:唐沢寿明
事故に遭った大富豪 板東健治:津川雅彦
能天気な総支配人:伊東四朗
死にたがる演歌歌手 徳川膳武:西田敏行

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す