原題:SPYMATE

日本救出大作戦!! 史上最強のシークレット・エージェント誕生!

東京国際ファンタスティック映画祭2005 特別招待作品

2003年/アメリカ/ドルビーデジタル/ビスタ/83分 配給:ギャガ・コミュニケーションズ+トルネード・フィルム

2006年07月28日よりDVDリリース 2006年1月14日、池袋シネマサンシャイン、新宿ピカデリー4、シネ・アミューズ(レイト)にて公開

公開初日 2006/01/14

配給会社名 0025/0633

解説


『007』シリーズや『ミッション・インポッシブル』に代表されるスパイ映画界に新たなヒーローが誕生した。二枚目俳優でもなく、『スパイ・キッズ』で観客をうならせた子どもでもない。かわいらしさと聡明さを兼ね備えたチンパンジーだ。武術の達人であり、歌って踊れる彼の名はミンキー。これまでのスパイ映画とは一味違った主人公の登場に、子ども達のみならず、大人までも虜にすること間違いない。
もちろん脇を固める俳優陣の顔ぶれにもこだわった。相棒である元スパイ、マイクを演じるのはクリス・ポッター。2001年度ニューヨーク国際インディペンデント映画&ビデオ賞の長編映画ドラマ部門最優秀男優賞受賞など、テレビや映画での演技はお墨付き。マイクの娘、アメリアを演じるのは叔母にジュリア・ロバーツ、父にエリック・ロバーツをもつエマ・ロバーツ。どんなキャラクターでも演じ分けることができる能力が注目されている子役俳優だ。悪役であるファーリー博士を演じるリチャード・カインドは俳優としてだけでなく、『バグズ・ライフ』や『トムとジェリー』での声の出演でも脚光を浴びている。
監督・プロデューサー・脚本家を務めるロバーツ・ヴィンスは『エア・バディ』シリーズなど数々のファミリー映画を製作。これまでにもチンパンジーが出演する作品を世に送り出してきた。その経験を生かして、今回の作品の製作に携わった。
スパイ稼業を一度は引退し、サーカスで活躍するミンキーのもとに、以前の相棒マイクが訪れる。国際的な科学賞を受賞した愛娘のアメリアが、地球の中心にあるエネルギーを開放しようと企むファーリー博士に誘拐されたのだ。エネルギーを開放すれば、地球が壊滅する危険性がある。ミンキーとマイクは娘を救出し、地球の危機を回避するため、舞台である日本へと飛び立ったー。

ストーリー

“ザ・エージェンシー”でトップ・エージェントとして活躍するチンパンジーのミンキーと彼のパートナーであるマイク・マギンズ(クリス・ポッター)は息の合った凄腕のスパイコンビ。彼らにとって不可能なミッションは無いと思われていた。
ところが、アラビア砂漠における非常に危険な任務の後、突然マイクの妻が死んでしまい、マイクは幼い娘アメリアを育てるためにスパイ活動という危険な世界から身を引くことを決心する。こうしてミンキーとマイクは惜しみながらコンビを解消、ミンキーはサーカスのハイ・フライングのスターとして新しい人生を歩み始める。
それから10年後。ミンキーはサーカスのスターとして、マイクは12歳の娘アメリア(エマ・ロバーツ)と一緒に暮らす保険のセールスマンとして退屈な日々を過ごしていた。そんな中、科学的発明に情熱を注いでいたアメリアが、画期的な科学レーザードリルの試作品を作り出す。この発明品により彼女は、敬愛する世界有数の科学者の一人、ファーレー博士(リチャード・カインド)から国立科学功労賞を授与されることになった。
しかし、輝かしい授賞式の翌日、アメリアの境遇は一転する。彼女の発明に目をつけたファーレー博士がアメリアを誘拐し日本に連れて行ってしまったのだ。そこは、彼女が開発した科学ドリルの巨大版を製造している研究所であった。ファーレー博士はこの巨大ドリルで火山のマグマを掘り進み、地球の中心にある最も強大なエネルギーを開放しようと企んでいたのだ。しかしエネルギーの解放によって、地球全体が壊滅する危険があった。
愛しい娘が誘拐されたことに気づいたマイクは、スパイに戻ることを決意。ミンキーに事情を話し、再びコンビを結成する。ファーレー博士の企みを知って仲間から抜けた科学者、アムア博士(ミュゼッタ・ヴァンダー)の協力を得、二人と一匹は日本へと向かう。ファーリー博士の巨大ドリルが設置された槍が岳の本拠地に乗り込み、ファーリー博士を追い詰めるミンキー達。けれども時すでに遅し。巨大ドリルは動き始めていた。しかし、アメリアの機転によりドリルは止まり、世界の危機は回避された。本拠地は壊滅。スパイに戻ったミンキーには新たな依頼が舞い込むのだった。

スタッフ

監督・プロデューサー・脚本:ロバート・ヴィンス
プロデューサー・脚本:アンナ・マクロバーツ
脚本:アンナ・マクロバーツ
製作:スパイ・チンパンジー・プロダクション
配給:ギャガ・コミュニケーションズ+トルネード・フィルム

キャスト

クリス・ポッター
エマ・ロバーツ
リチャード・カインド
デブラ・ジョー・ラップ
ノリユキ“パット”モリタ
マイケル・ベイリー・スミス
ミュゼッタ・ヴァンダー 

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す