100万ドルの宝石、それとも“永遠の愛”?

2004年/香港/シネスコサイズ/ドルビーSR/98分 提供:キングレコード、ツイン、パンドラ 配給:パンドラ、ツイン

2006年05月10日よりDVDリリース 2005年10月22日(土)、シネ・リーブル池袋にてレイトショー!!

© 2004 Media Asia Films (BVI) Ltd. All Rights Reserved

公開初日 2005/10/22

配給会社名 0063/0251

解説



香港映画最高最強のゴールデン・トリオによる極上のラヴロマンスがやってくる。『インファナル・アフェア』シリーズ、『LOVERS』などで今や世界も認めるアジアのスーパースター、アンディ・ラウとポップス界のクイーン、サミー・チェン、香港映画界を背負って立つ鬼才ジョニー・トーの三人が演技と叡智をかけて世に送り出した、まさに大人の恋のメルヘン。ゴージャスでロマンティック、さらにウィットに富んだオシャレで良質な恋愛ドラマの登場である。
舞台となるのは、セレブの通うハーバーやレストラン、ワインショップやレース場のバルコニー席、そしてイタリアのリゾート地等々。最高級ワインや宝石、車、インテリア、ファッションが次々に画面に現れるのも見逃せない。
アンディとサミーが演じるのは、ちょっといわく付きの富豪夫妻。ある日、突然わけもなく夫からの申し立てで離婚。やがて元妻は資産家の一人息子からプロポーズされる。彼の家宝の宝石欲しさに結婚を決意する彼女だが、結婚直前にその宝石が盗まれてしまう。盗んだのは元夫? いったい何のために・・・・。
原題の『龍鳳鬥』は、王者同士の頭脳合戦の意味。物語は、恋と宝石をめぐり、二人の二転三転の駆け引きがミステリアスに展開され、予想もつかないラストへとなだれ込む−。
 共演は、資産家夫人に往年のショウ・ブラザースの美人女優ジェニー・フー。彼女は本作品で20余年ぶりにカムバックを果たし、いきなり香港電影金像奨(フィルム・アワード)助演女優賞にノミネート。彼女の息子役にモデル出身のカール・ンが扮する他、『インファナル・アフェア』のラム・カートン、ジョニー・トー映画の常連ホイ・シウホンなど達者な個性派演技陣が出演。撮影は『ニーディング・ユー』『フルタイム・キラー』『PTU』『ブレイキング・ニュース』(05年日本公開予定)などジョニー・トー作品には欠かせないチェン・シウキョンが担当。サミー・チェンが歌うエンディングテーマ“如果  有事”(アンディ・ラウ作詞)は、香港フィルム・アワードで主題歌賞にノミネートされた。また、スタント・コーディネートを、ユン・ピョウが担当している。『ニーディング・ユー』『痩身男女』(日本未公開)に続く黄金トリオによる“最終章”(ジョニー・トーいわく)となる本作は、昨年香港で公開され、大ヒットを記録した。

ストーリー



お互いに成功したビジネスマン&ウーマンのカップルとして社交界で有名な富豪のトウ夫妻(アンディ・ラウ&サミー・チェン)。しかし、ある日突然トウ夫人は、夫から離婚を言い渡される。理由もわからないままに二年間が過ぎ、彼女は資産家の一人息子スティーブ(カール・ン)からプロポーズされる。彼の母親であるアレン夫人(ジェニー・フー)は、稀代の宝石コレクターで、家宝になっている宝石を使ったネックレス欲しさに結婚を承諾するトウ夫人。だが、彼女にプレゼントされるはずだったネックレスが盗まれてしまう。いったい誰が何のために・・・。
アレン夫人は、保険会社の調査員から疑惑をかけられる一方、二人組みの探偵を雇い、息子の婚約者と元夫の身辺を探らせる。報告によると、二人はプロの宝石泥棒で、学生の頃からパートナーを組んでいた。一方、巧妙な盗みの手口から、元夫の仕業だと直感したトウ夫人は、旅立った彼を追ってイタリアへ。ネックレスの隠し場所を問いつめる彼女に、トウは香港に戻ってからいつものようにゲームで教えると約束する。その後の探偵の調査では、毎日まじめに仕事をし、週末は乗馬や自転車に興じるトウと、連夜のパーティで葉巻や酒を楽しむトウ夫人の姿が報告される。
やがて、二人はネックレスの隠し場所をめぐり、たびたび会うようになり、すっかりヨリを戻す。宝石略奪事件の調査が進む中、トウ夫人が病で倒れる。駆けつけたトウは、彼女が急性白血病で3ヶ月の命と聞かされる。しかし今度は彼が病気で伏せってしまう。骨髄移植の検査で自分も白血病であることがわかったというのだ・・・。二人とも同じ病気とはいったい・・・?
「ネックレスを盗んだのは私の再婚をジャマするため?」と問い詰める彼女に、トウは黙って頷いた。それならなぜ離婚を言い出したのか?トウからようやくネックレスを手に入れるが、それは贋物だった。そしてトウは、アレン夫人にある頼みごとをすると、突然失踪してしまった−。
 再び高価なネックレスをちらつかせるステーブのプロポースを、トウ夫人は受け入れる。再婚を阻止するため、必ずトウが宝石を盗みに来ると信じて。果たして、彼女は一番大切なものを手に入れることができるのか・・・。

スタッフ

監督:ジョニー・トー

キャスト

アンディ・ラウ
サミー・チェン
ジェニ・フー

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す