ニッポン・コネクション (Frankfurt, Germany) ぴあフィルムフェスティバル (Tokyo, Japan) リアル・ファンタスティック映画祭(Seoul, South Korea) ニューヨーク・ビデオ・フェスティバル (New York City, USA) レインダンス映画祭 (London, UK) ルイ・ヴィトン ハワイ国際映画祭(Honolulu, USA) スターツデンバー国際映画祭 (Denver, USA) シカゴ国際映画祭(USA) オースティン映画祭(USA)

2005年/日本/カラー/90分 配給:アルゴ・ピクチャーズ

2006年04月28日よりDVDリリース 2005年11月26日よりポレポレ東中野にてレイトロードショー

公開初日 2005/11/26

配給会社名 0090

解説


which BUSH do you like?
こんな問いかけをされて答えに窮していたアナタ、もう安心です。
花井さちこなら一粒で二度おいしい、どちらのブッシュも一度に味わえちゃうんです。

Nippon Connection(ドイツ)、ぴあフィルムフェスティバル(日本)、Real Fantastic Film Festival(韓国)、New York Video Festival(アメリカ)にて正式上映。
ブッシュ大統領の母校、イエール大学でもこっそり上映しちゃった、見過ごしても差し支えない ピンク・トラッシュ・エンターテインメント!

Just wanted to let you know that I sent a VHS of Sachiko Hanai to Martin Scorsese. He requested it.
「マーティン・スコセッシがビデオを送って欲しいとリクエストしてきたぜ!」
NY Video festival directorより

2001年9月11日の同時多発テロから4年。米英国のイラク攻撃一やまぬテロ、悪化する治安情勢、次々と襲い掛かる自然災害。世界はいま、困難な局面に立たされている。『花井さちこの華麗な生涯』は現在の世界が抱える様々な問題を決して深く掘り下げることはなく、上っ面の理解と勢いだけで作ってしまった、おバカでちょっとクリティカルな、おピンクコメディーです

《エッチでパンクなポリティカルコメディー》

監督は’97年にピンク映画監督としてデビューし、本年NY留学から帰国したばかりの女池充。元々ピンク映画として製作された本作を90分のディレクターズカット版として編集・追撮。世界各国の映画祭で上映し、スタンディングオベーションを受けるなど絶賛され、日本での凱旋公開が決定した。脚本はトラッシュムービー界の巨匠・中野貴雄。花井さちこを演じるのは、現在プロ格闘家としても活躍中の黒田エミ。大学教授役をつとめるのは、滝田洋二郎監督作品、金子修介監督作品他でも名バイプレイヤーとして活躍の螢雪次朗。他にも伊藤猛、松江哲明、川瀬陽太、速水今日子、葉月螢、田中要二など豪華出演者たちが揃った。

ストーリー

イメクラ嬢のさちこは外国のスパイが絡んだ発砲事件に巻き込まれ、額に流れ弾を受けてしまう。なぜか大事には至らずに済んださちこだったが、額に空いた穴にアイペンシルを差し込んでしまったことから猛烈な知識欲に目覚め、急速に天才的な頭脳の持ち主となってしまう。その過程で知りあった佐伯教授に見込まれ、さちこは彼の息子・守の家庭教師になった。だが、徐々にさちこの体は変調をきたしていた。感覚の伝わりが遅れて訪れるようになってしまったのだ。

一方、さちこの額に流れ弾を撃ち込んでしまった男・キムはさちこの行方を追っていた。彼が手に入れようとしていた「大統領の指」がひょんなことからさちこの手に渡っていたからだった。さちこの部屋を探りだし、上がり込んでさちこが帰ってくるのを待つキムだったが、さちこはなかなか帰ってこなかった。さちこの部屋は汚かった。食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし。キチンとしたキムにはとても耐えきれず、部屋を片付けだしてしまう。甲斐甲斐しく部屋の掃除をし、さちこの写真を眺めているうちに、キムの心に微妙な変化が生まれてきていた…

さちこは世界を破滅に導く陰謀の渦中に知らず知らずのうちに巻き込まれていた。ついにさちこの居所がキムの知れることになる。「大統領の指」を返せとさちこに迫るキム。その時、二人の命が何者かに狙われた。キムは利用されていただけだったのだ。「大統領の指」の秘密を探るため、キムとさちこはその「指」に導かれるように車を走らせた。

「指」に導かれてさちことキムが辿り着いたのは洞窟だった。暗闇の中を歩き、ある部屋のような空間にそれはあった。大陸間弾道ミサイルの遠隔発射装置。「大統領の指」はミサイルを発射させるために必要なものだったのだ。そのうち追っ手も迫ってくるだろう。キムはさちこを逃がそうとするが、さちこはキムの前に立ちはだかり、唐突にこう言った。「荘子曰く『混沌、七覈(しちぎゃく)に死す』。漢の武帝の時代、混沌あるいは無面目という神がいた。まあ、のっぺらぼうみたいなものね。目も耳も口もない肉のかたまり。東方朔という仙人は混沌を哀れに思い、目・耳・鼻・口、人間に必要な七つの穴を開けてあげたの。それが七覈。目・耳・鼻・口、七つの穴を開けられた混沌は、何とあっさり死んでしまいました……。混沌とはすなわちデタラメ。デタラメこそが宇宙の法則なのよ。それにはみだりに手をふれてはダメってこと」。キムは無言でさちこの額の穴に触れた。その刹那、キムの脳裏に浮かんだのは愛しあうキムとさちこの姿だった。キムはさちこに体を重ねた。二人はひとつになった。

幸せな時間も束の間、洞窟は暗殺者たちに包囲されてしまう。絶体絶命のピンチ。決死の覚悟で銃を構えるキムをよそに、さちこは核ミサイルの発射装置を起動させてしまう。やめさせようとさちこに銃を向けるキム。だが、暗殺者の放った弾によってキムは被弾してしまう。ミサイル発射に必要な暗号を解読するさちこ。迫りくる暗殺者たち。突然、さちこはヘンな気分になってしまう。先程のキムとの情事の感覚がいまになって襲ってきたのだ。キムはさちこを昏倒させると暗殺者たちの中へと部屋を出ていった。暗殺者たちを撃ち殺すキム。だが、自らの命も落としてしまう。

静寂の中、目覚めたさちこ。寝ぼけてるのか、迷うことなくミサイル発射装置に「大統領の指」を差し込んでしまう。

海岸を歩いているさちこ。首を振ると額の穴からポロリと弾丸が出てきた。それがなんなのかはわかっていない様子のさちこ。そこへアホそなサーファーがやってきてさちこはナンパされ、ホイホイとさちこはついていってしまった。そんな二人の彼方、真昼の流星のような光が行き交った。

スタッフ

企画:朝倉大介(国映株式会社)
プロデューサー:衣川仲人(新東宝映画株式会社)
        森田一人(インターフィルム)
        増子恭一(Vシアター)
協力プロデューサー:岩田治樹
脚本:中野貴雄
音楽/アニメーション:岸岡太郎
撮影:伊藤寛
録音:鈴木昭彦
編集:金子尚樹
助監督:永井卓爾
特殊造形:むくなしよる
特殊メイク:小川美穂
ガンエフェクト:ビル横山
アニメーション撮影:沖野雅英
CG:清水康彦
製作・配給:新東宝映画株式会社
      国映株式会社
製作協力:Vシアター

監督         女池充

キャスト

黒田エミ
螢雪次朗
松江哲明
速水今日子
水原香菜恵
川瀬陽太
小林節彦
アグサイ レザ
本多菊次朗
松原正隆
野上正義
久保新二
元井ゆうじ
吉岡睦雄
葉月螢
絹田良美
石川裕一
伊藤猛

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://pink2000s.cocolog-nifty.com/meikemitsuru/
ご覧になるには Media Player が必要となります