2005/日本 配給:ティ・ジョイ

2005年10月1日T・ジョイ大泉、以後109シネマズ名古屋、109シネマズ五日市など5大都市にて順次公開予定

公開初日 2005/10/01

配給会社名 0534

解説



中京テレビ35周年を記念して製作されたた本作は、中島みゆき初の長編小説「2/2」
 小説に先立って、音楽と芝居をミックスした独自のスタイルで展開する中島みゆきのステージ「夜会」で1995年に上演され、初の全曲書き下ろしが話題になった作品だ。
 その後1997年に再演され、「紅い河」や「二隻の舟」などスケールの大きい雄大な楽曲に彩られながら、主人公が自分の知られざる過去を辿って行くストーリーは、多くの感動を呼んだ。
 今回メガホンを取ったのは、「男たちがかいた絵」(1996年)、「ピカレスク-人間失格-」(2002年)などを手掛けた伊藤秀裕。
 主演は「着信アリ2」(2005年)で北京語にも挑戦した瀬戸朝香が熱演する。
 また、映画やテレビ、舞台などで幅広く活躍する実力派の渡部篤郎と高島礼子が共演し、深みのある演技を披露している。

ストーリー



「私の中の私があなたを傷つけてしまう前に-。」
走る女と追う男、そして女の悲しい過去が明らかに。

 出版社の編集員である上田莉花(瀬戸朝香)は、人気イラストレーターの矢沢 圭(渡部篤郎)と出会い恋に落ちるが、その時を境に莉花の身辺に不可解な事件が起き始める。
 愛する人の身に危険が及ぶことを恐れた莉花は圭の元を去り、一人ベトナムへと旅立つ。

 圭は消息を絶った莉花の行方を探る中で、二人の数奇な運命を知り愕然とする。
 心理カウンセラーの富岡(高島礼子)から、莉花が極めて危険な状態にあることを示唆され、莉花の後を追って急遽、圭もベトナムへと向かう。
 一方、異国の地を彷徨う莉花は、次第に悪夢と現実の境界を見失い始めていた・・・。

 莉花を苦しめる過去とは?そして、圭はそんな莉花を救うことができるのか?
 すべての謎はベトナムで明らかになり、切なくも感動的なラストシーンを迎える。

スタッフ

監督:伊藤秀裕
プロデューサー:伊豫田祐司/鹿糠雅博/小林壽夫
原作:中島みゆき(幻冬舎刊「2/2」より)
脚本:藤平久子/伊藤秀裕
撮影:藤澤順一
照明:金沢正男
美術:山崎輝/大庭勇人
配給:ティ・ジョイ

キャスト

瀬戸朝香
渡部篤郎
高島礼子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す