原題:GOAL!

サッカーの持つ熱い想いを描いた、青春ドラマ!! ドイツワールドカップに呼応した、史上初FIFA公認、究極のサッカー映画3部作始動!!

2005年/アメリカ/カラー/118分/ 配給:東芝エンタテインメント

2006年10月18日よりDVDリリース 2006年5月27日、サロンパス ルーブル丸の内ほか全国松竹・東急系にてロードショー !!

公開初日 2006/05/27

配給会社名 0008

解説


『GOAL!』は、1人の若者が世界最高峰のプレイヤーに成長するまでを描いた3部作です。
その第1部となる本作は、プロのサッカー選手になることを目標にしている青年が、イングランドプレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドへ入団し、試合への出場チャンスを得る為、熾烈な競争を勝ち抜いていく姿をリアルに描いた、物語です。その上、第2部はレアルマドリード、第3部はワールドカップが舞台となります。

想像を超えるスケール、夢のような映像、魂たぎるストーリー——
誰も体験したことのないエンターテイメント映画のニュー・スタンダード!
4年に1度の待ちに待ったワールドカップ・イヤーに、全サッカーファン必見、いや、全映画ファン必見のスーパー・エンターテイメント・ムービーがやってくる。FIFA(国連サッカー連盟)、adidas、世界ナンバー1クラブのレアル・マドリード、そしてプレミア・リーグの名門ニューカッスル・ユナイテッドが手を組み、空前のスケールと驚愕のリアリティでサーガが綴られるサッカー映画『GOAL!』。そう、これはドキュメンタリーでもなければ、ただのフィクションでもない。人々を興奮させ、泣かせ、最後には胸がしめつけられるような本物の感動が待っている、『スター・ウォーズ』や『ロード・オブ・ザ・リング』に比肩し得るサッカー版ヒーロー伝説だ。

ベッカムがジダンがラウールがアクターとして登場!
ゲームやアニメじゃない、驚愕のリアルな映像と演出とストーリー!
『GOAL!』3部作の第1作となる今作の舞台はサッカーの母国イングランドのプレミア・リーグ。アメリカからイングランドへと渡り、苦難を乗り越えニューカッスル・ユナイテッドに入団したサンティアゴの前に現れるのはシアラー、ベッカム、ジダン、ラウールといった実在の選手たち。ベッカムは彼に語りかける。「今日の君のプレーはファンタスティックだったよ」。
この作品の主人公が駆け上がっていくサクセス・ストーリーは決して絵空事のおのではない。今日も世界中のいたるところで、名もない少年たちがサッカーボールを蹴りながら「人生を変える」ことを夢見ている。しかし、これまでそんなリアルなストーリーに映像化することは、様々な権利関係がグローバルに張り巡らされているサッカー界では不可能だった。FIFA初のオフィシャル・サポート映画となった『GOAL!』は、今まで誰もが想像もしてなかったスケールで、そんな現代のサッカー界のピッチの中と外の「夢」を描くことに成功したのだ。
監督は名匠アラン・パーカーや鬼才デヴィッド・リンチに見初められて1993年に25歳という若さで監督デビュー(『プレイデッド』)を果たし、近年は大ヒットTVシリーズ『CSI:科学捜査班』シリーズで腕を奮っているダニー・キャノン。主演は「サッカーができてヒスパニック系でカリスマ性と純粋さを併せ持ち、しかもイメージの固定した大スターではなくて未来の可能性に溢れたアクター」という製作陣の要望を100%完璧に満たした新鋭クノ・ベッカー。音楽はイングランドを代表するサッカー・フリークのバンド、オアシスやハッピー・マンデイズが『GOAL!』のために新曲を提供。また、ロック・ファンなら誰もが血湧き肉踊る「Morning Glory」や「Club Foot」といった名曲の数々が、本物のアドレナリン溢れるプレミア・リーグの試合映像とともにスクリーンで化学反応を起こしながらスパークする。映画界、サッカー界、音楽界を横断して、2006年は『GOAL!』旋風が巻き起こる!

従来のサッカー映画の常識を覆す映画『GOAL!』が遂にKICK OFF!!

ストーリー


LAのヒスパニック地区で庭師として働き、プロサッカー選手になることを目標に、地元サッカーチームの花形選手としてプレイしているサンティアゴ。そんなある日、ニューカッスル・ユナイテッドの元選手だったグレン・フォイが、サンティアゴのプレイを目にし、彼の天性の素質に瞠目する。彼はサンティアゴがニューカッスルまで来ることがあれば必ず入団テストを受けさせる事と約束。
そして彼は、プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドに入団を果たす。そして、今まで以上の熾烈な競争と困難に立ち向かっていくサンティアゴだが…。

スタッフ

監督:ダニー・キャノン
エギゼクティブ・プロデューサー:ローレンス・ベンダー、ピーター・ハージティ
プロデューサー:マイク・ジェフリーズ
脚本:ディック・クレメント、イアン・ラ・フレネ
撮影監督:マイケル・バレット
音楽:グレーム・レヴェル
編集:クリス・ディケンズ
美術監督:ローレンス・ドーマン
衣装:リンゼイ・ピュー

キャスト

クノ・ベッカー
アレッサンドロ・ニヴォラ
マーセル・ユーレス
スティーヴン・ディレイン
アンナ・フリエル
キーラン・オブライエン
ショーン・パートウィー
カサンドラ・ベル
トニー・プラナ
ミリアム・コロン
ゲイリー・ルイス
フランシス・バーバー
エマ・フィールドレイナー
ケヴィン・ナップマン

アラン・シアラー
デヴィッド・ベッカム
ラウール・ゴンザレス
ジネディーヌ・ジダン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す