原題:BLADE of ROSE

ジャッキー父子!香港アクション完全復活宣言!

2004年/香港/106分 配給:AMGエンタテインメント 宣伝:メディアボックス

2010年05月26日よりDVDリリース 2006年01月25日よりDVDリリース 2005年8月27日(土)より銀座シネパトス他・全国順次ロードショー

ビデオ時に変わった場合の題名 ツインズ・エフェクトII 花都大戦

公開初日 2005/08/27

配給会社名 0644

解説


——大ブレイク必至!ジャッキー・チェンJr.銀幕デビュー——
今や世界的なトップスターとなったジャッキー・チェン。そのアクション映画のカリスマにジュニアがいた? そんな話題が全世界を駆け巡ったのはつい最近の事。
実は、『花都大戦:ツインズ・エフェクトⅡ』で堂々のスクリーンデビューを飾るジェイシー・チェンこそ、我らがアクション・ヒーロー、ジャッキー・チェンの息子なのだ!
ジェイシーは昨年、アルバム「Jaycee」をリリース。既に歌手としてもデビューを果たし、今や香港エンターテインメント界から最も注目を浴びており、日本でのブレイクも必至だ!
本作でジェイシーが演じるのは素朴な青年チャー。カンフーや、争いごとが全く苦手で、その上女性には全くウブなキャラクター・・・。しかし後半、彼にはあっと驚く力が潜んでいる事が次第に明らかになり、怒濤のラストでは父親譲りの激しいアクションシーンがスクリーンに炸裂する!!!しかもこれが映画デビューにして初主演。その堂々たるアクションと、見事な演技力に世界中の熱視線が集中する。やはり偉大なるスーパー・スター、ジャッキー・チェンを父に持つジェイシー・チェン!並のサラブレッドではない!

——メガヒットプロジェクト『ツインズ・エフェクト』再び!——
前作『ツインズ・エフェクト』は香港のトップアイドルデュオ「TWINS」のシャーリーン・チョイとジリアン・チョンが主演し、作品は香港映画未曾有のメガヒットとなり、2003年度の香港映画興行収入ナンバーワンを打ち立てた。単なるアイドル映画に留まらぬ度派手なスーパーアクションとスピーディーでテンポのいいストーリー展開に全世界の映画ファンが興奮、日本でも話題となり大ヒットを飛ばしたのも記憶に新しい。
そのトップアイドル「TWINS」が、ジャッキーJr.のジェイシー・チェンとタッグを組み、パワーアップした激しいアクションと、スケールアップしたストーリー展開で、再び挑んだのがこの『花都大戦:ツインズ・エフェクトⅡ』である。

——前作とは全く異なる『花都大戦:ツインズ・エフェクトⅡ』とは?——
可憐な「TWINS」たちが演じるヴァンパイア・スレイヤーが、恐ろしいヴァンパイアたちを退治し、世界を救うといった内容の前作とは違い、本作品ではキャラクターや、時代、内容設定も全く異なったシチュエーションで、物語は展開していく。
・・・太古の昔。花都は冷酷な女帝に支配され、女人国となっていた。女帝にとって男は卑しく、汚らわしい存在であり、全ての男たちは奴隷として扱われ、女帝の圧制に苦しんでいた。
ある時、女帝は予言により一人の少年が新たな皇帝として立ち上がり男女平等の平穏な世の中を取り戻す事を知り、該当する者たちを一人残らず抹殺しようと企てる。旅芸人一座の青年チャーは、女帝を倒すとことの出来る謎の神剣を探しに仲間たちと旅に出る。彼らの行く手を女帝の刺客や、恐ろしい妖怪たちが立ちはだかることも知らずに———。

——アジア映画界最高のキャストがここに集結——
壮大なアクション・ファンタジーに彩りを添えるのは、かつてない豪華なキャスティング!
主演のジェイシー・チェンが、主人公チャーを演じるほか、香港のトップアイドル・ユニット「TWINS」のシャーリーン・チョイと、ジリアン・チョンの2人が、チャーと命運を共にする商人のスプリングと、皇帝密使のブルーを熱演。前作を遙かに凌ぐ激しいアクションシーンに挑戦している。
今やハリウッドアクターでもあるジャッキー・チェンは、前王朝の武器庫を守る鎧の神で登場。肉体を酷使し究極のアクションを魅せる。また、『HERO』、『シャンハイ・ナイト』のアクションスター、ドニー・イェンは、前王朝復興を願う比類なき剣士ジェネラル・ローンを好演。武器庫でのジャッキーとの壮絶な闘いでは激しい火花を散らす。ジャッキーの肉体と、ドニー・イェンの剣術の攻防は美しく華麗、見事という他はない!
チャーの親友で皇帝を夢見るコールを演じるのは、台湾のトップアイドル、チェン・ボーリン。『インファナル・アフェア㈼ 無間序曲』で若き日のアンディ・ラウを演じ一躍脚光を浴びたエディソン・チャンは、チャーの友人で旅芸人の青年タオを演じる。
旅芸人の青年たちを仕切るブラックウッド座長には、香港映画界を代表する演技派レオン・カーファイ。この他、冷酷な女人国の女帝を演じるのはアジアのクールビューティで、『キープ・クール』のチュー・イン。ジャッキー・チェン主演の『香港国際警察/NEW POLICE STORY』で本年度台湾金馬奨・助演男優賞受賞したダニエル・ウーは、女帝を愛するが故に苦悩する側近ワイ・リュを好演。また、皇帝密使レッドを、中国の名匠フォン・シャオガンに見いだされ同監督の「手機Cell Phone」で一躍脚光を浴びたファン・ビンビンが演じ、華麗なカンフー・アクションを披露している。

——アクション映画のプロフェッショナルたちが、ハイレベルの作品を完成させた——
香港映画界の重鎮でジャッキー・チェン主演の『メダリオン』をはじめ数々のアクション映画を手がけている大プロデューサー、アルバート・ヤンが前作に引き続き製作総指揮を担当。
監督には香港アクションの名匠で、『トランスポーター』のコーリー・ユンと、ジョン・ウーの元でアシスタント・ディレクターを努めてきたパトリック・レオンが共同でメガホンをとり、限界点を超越した激しいアクションをスクリーンに叩き付ける!脚本はコメディからハードアクションまで幅広いジャンルで活躍する名シナリオライターで、『ターゲット・ブルー』のチェン・キンチョンと、ファンタジーホラーの傑作『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3』のロイ・ツェトが担当し、単なるアクションドラマに留まらず、壮大でオリジナリティ溢れるファンタジーロマンを構築している。
撮影は、『東京攻略』のチャン・チーインが担当し、ダイナミックなカメラワークでアクションを盛り上げ、『インファナル・アフェア』のビル・ルイが美術を担当し、独特の世界観を造り上げている。華麗なコスチュームは、『風雲 ストームライダーズ』のリー・ピックワンが衣装デザインを担当、時空を越えた物語に息吹を与える。編集は、『ジェネックス・コップ』のチェン・カーファイ。
音楽は、『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のトミー・ワイが担当し、荘厳かつ流麗な旋律を奏でる。ライブアクションとCGの融合で、スーパーアクションを完成させたのは、コーリー・ユン監督の『クローサー』を手がけたメンフォンド・エレクトロニックアート&コンピュータデザインが、前作に引き続き特殊効果を担当する。

——アジア映画最強のスタッフとベテランアクター&ヤングスターたちの究極のコラボレーションで送るアクション・ファンタジー——それがこの『花都大戦:ツインズ・エフェクトⅡ』だ。

——両生の花が開く時。皇帝星が現れ、陰と陽が逆転し天下が乱れる——
仲間たちと命運を共にし、苦難の旅を続ける青年チャー。果たしてチャーたちは神剣を見つけだし女帝を倒し人々を圧制から救い出すことが出来るのだろうか・・・

ストーリー


太古の昔。花都は冷酷な女帝(チュ—・イン)に支配され、女人国となっていた。女帝にとって男は卑しく、汚らわしい存在であり、全ての男たちは奴隷として扱われ女帝の圧制に苦しんでいた。
ある時、女帝は予言により皇帝星(前王朝の末裔)が出現し、新たな皇帝として立ち上がり男女平等の平穏な世の中を取り戻す事を知る。女帝が策を練っていた頃、誰も入ることを許されない宮廷の秘密の部屋から何者かが侵入し石板を盗んでいく。その石板は、前王朝復興の為の鍵が隠されている秘密の石板だった。
怒り狂う女帝は石板を盗んだ者と、前王朝の末裔に該当する若者たちを一人残らず抹殺しようと企て、最強の皇帝密使ブルー(ジリアン・チョン)とレッド(ファン・ビンビン)を送り出す—。
花都にはいつものように奴隷市場が開かれ男たちが売買されていた。まだあどけない少女の面影を残す奴隷商人のスプリング(シャーリーン・チョイ)は、言葉巧に商売をこなしていた。
その時、電光石火のごとく一人の剣士、ジェネラル・ローン(ドニー・イェン)が現れ瞬時に鎖につながれた男たちを鮮やかな剣術で解放していく。ジェネラル・ローンは、前王朝の復興を願う偉大なる剣士で、新皇帝となるべく人物を女帝より先に見つけだし、平穏な時代を築こうと願っていた。——両生の花が開く時。皇帝星が現れ、陰と陽が逆転し天下が乱れる——そう女人たちに告げると黒マントに全身を包んだジェネラル・ローンは素早く去っていく。
ブラックウッド座長(レオン・カーファイ)を頭に巡業を続ける旅芸人の一座が、花都から少し離れた盗賊村で興業をしていた。芸人たちとはいっても皆、奴隷だった少年たちで構成され、ブラックウッドが匿っているというのが現状で、逃げ場を失った少年たちをブラックウッドが育ててきたのだ。
純朴な少年のチャー(ジェイシー・チェン)はまだ芸が身に付かず親友のコール(チェン・ボーリン)やブラックウッドからどやされる始末。不器用なチャーは失敗ばかりで、優しいだけが取り柄の少年だった。ある日二人は、友達のタオ(エディソン・チャン)から宝の地図が彫られた石板を受け取る。その石板こそ宮廷から盗まれた秘密の石板だった。
その地図には皇帝星だけが手にする事の出来る神剣の在りかが記してあった。チャーと、コールはふとしたことで、タオからその石板を預かり、それを宝の地図だと信じて旅に出る。偶然にもその場に居合わせた奴隷商人のスプリングはそのお宝欲しさに、そして皇帝密使のブルーは身分を隠してその旅に同行する。やがてそれぞれの思惑と利害が、共に旅を進める中で少しずつ変化していく…。
旅の途中チャーはブルーに思いを寄せるがブルーは全く意に介さない。コールとスプリングは喧嘩しながらも珍道中を繰り広げる。
蕩々たる大河を渡り、そびえ立つ山々を往くチャーたち。悠久の大地を踏みしめながら皇帝の秘宝が眠る場所へと近づいていく。彼らの行く手に妖怪の森が迫る——。その時、チャーたちの前には最強の刺客レッドと、凶暴な暴狼族や、地底に住むモンスターの洞窟族が立ちはだかりチャーたちの行く手をはばむ・・・

スタッフ

製作総指揮:アルバート・ヤン/ソン・ルクン
製作:アルバート・リー/ツアオ・ジェングゥオ
監督:コーリー・ユン/パトリック・レオン
脚本:チェン・キンチョン/ロイ・ツェト/スエット・ラム/ピーター・シィ/ミシェル・ツィ
撮影:チャン・チーイン
美術:ビル・ルイ
衣装デザイン:リー・ピックワン 
編集:チェン・カーファイ
音楽:トミー・ワイ
特殊効果:メンフォンド・エレクトロニックアート&コンピュータデザイン

キャスト

ジェイシー・チェン
ジャッキー・チェン
シャーリーン・チョイ
ジリアン・チョン
ドニー・イェン
レオン・カーファイ
チェン・ボーリン
チュー・イン
ダニエル・ウー
エディソン・チャン
ファン・ビンビン

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す