「俺たちはニートじゃない。」

2005/日本/ステレオ/DV/60分 配給:ロサ映画社

2006年09月30日よりDVDリリース 2005年8月27日より池袋シネマロサにてレイトショー公開!

公開初日 2005/08/27

配給会社名 0421

解説

 青山真治、阿部和重らの絶賛をうけ、水戸短編映像祭でグランプリを受賞した傑作『VICUNAS(ビクーニャ)』や、限定レイトショーながら連日大入りとなりDVD化まで果たした『亀虫』、そして宮沢章夫率いる遊園地再生事業団のオムニバスシネマ『be found dead』への参加や、菊池成孔の新作アルバム「南米のエリザベス・テーラー」の収録曲「京マチ子の夜」のプロモーションビデオ(初回版のみ特典DVDに収録)など、次々と話題作を発表している新鋭・冨永昌敬の最新作が登場!

 今回は、既に発表済で実験要素が強かった同名のサイレント映画を“パート1”とし、本格的なドラマとしてセルフリメイクした“パート2”を撮影。それらを合わせ、表裏一体の両A面EPのような逸品を形成している。『亀虫』に続き、またしても映画史をほんの少しくすぐる奇異なアイデアとそれらを具現化する高い技術が光る、唯一無二の傑作が誕生した。

ストーリー

長野県ワシントンDC郡ウォーターゲート町。現職候補の根本は、町長選の陰で”身代わり有権者”を雇い、“確実な一票”を増やしている。その根本に雇われた3人の男は、それぞれに<有権者ネーム>を持ち、片田舎の神社に隔離されながら日々を過ごしていた。そこに彼らと同じように<有権者ネーム>を持つ女子大生が現れる。しかし彼ら“身代わり有権者”と根本陣営とのやりとりは全くかみ合わず、事態は思わぬ方向へと向かうのであった。

スタッフ

監督・脚本・編集:冨永昌敬
撮影:月永雄太
録音:山本タカアキ
プロデューサー:直井卓俊
製作:バイオタイド,ロサ映画社
制作:SPOTTED PRODUCTIONS,OPALUC

キャスト

浅野麻衣子
嘉悦基光
木村文
尾本貴史
杉山彦々
福津屋兼蔵
小高和剛
梅本洋一

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す