それは実在する!

2005年/日本/カラー/115分/ 配給:ザナドゥー

2006年01月25日よりDVDリリース 2008年8月20日(土)より、新宿オスカー、池袋シネマサンシャインほかにて夏休み全国一斉ロードショー

(C) 2005 EF / OZ / GENEON / XANADEUX / PPM

公開初日 2005/08/20

配給会社名 0103

解説


「呪い」——— それは、あなたの身近に存在する真実の恐怖。
いま、太古より続くそのおぞましき怨念の全貌が解き明かされようとしている。
かつて映画が描いたことのないとてつもない衝撃、
ホラーを越えた戦慄のショッキング・リアルに世界は震撼する!

去年、一人の怪奇実話作家が「呪い」をテーマにしたドキュメンタリーの最新作を完成させた直後、謎の失踪を遂げた。作家の自宅は全焼し、焼け跡からは作家の妻の焼死体が発見されたが、本人は今も行方不明のままである。そして、『ノロイ』と名付けられた最新作は、そのあまりに衝撃的な内容ゆえ、発売が見送られた…。

問題作『ノロイ』を、映画という形で発表することを決意したのは、『リング』『呪怨』シリーズで全世界にJ(ジャパニーズ)ホラーブームを巻き起こし、ハリウッド版リメイク『ザ・リング』『THE JUON/呪怨』『ザ・リング2』と3本立て続けに全米興行成績第1位へと導いたプロデューサー・一瀬隆重。
監督には、清水崇に続く才能として高く評価される新進気鋭の映像作家、白石晃士が抜擢された。白石は一年近い年月をかけて追加取材や権利処理を試みたが、関係者の多くは口を閉ざし、真実の公表を恐れた。そのため、実在の人物や団体への配慮から、一部の映像はモデルが特定できないよう仮名を用いて再度撮影を行い、ついに禁断の映画『ノロイ』は完成した。
隣の家から聞こえる奇怪な音、失踪した超能力少女、放送中止となった心霊テレビ番組と出演した女優を襲う悲劇、「呪い電波」「霊体ミミズ」を警告する自称・霊能者、集団自殺とそれを暗示するかのように現れる鳩の大群、ダムに沈んだ村でかつて行われていた呪われた祭り…。
何の関係もないかのように見えるそれらの事象を解き明かしていくことで、驚愕の真実が明らかになっていく。そして、真実を知る手掛かりとなる謎の言葉「禍具魂(かぐたば)」の意味するものとは!?

全ての答えは、映画の中にある!

ストーリー


怪奇実話作家の失踪
2004年4月12日、様々な超常現象や怪奇実話をルポタージュし、数々の著作やビデオ作品を発表してきた作家・小林雅文の自宅が全焼。小林は行方不明。焼け跡から小林の妻・景子の焼死体が発見された。小林は最新の映像作品『ノロイ』を完成させるた直後だった。

隣家の奇怪な音

それは1年半前、「隣の家から、いないはずの赤ちゃんの泣き声がする」という主婦の投書から始まった。泣き声が聞こえてくるという主婦の隣家には、石井潤子という名の女性が住んでいた。その女は異様な形相で意味不明な言葉を発し、小林の取材を拒否するが、そのやりとりを撮影した映像には奇妙なノイズが録音されていた。その音を分析した結果、それは複数の人間の赤ちゃんの声であることが分かる。取材直後、石井潤子は転居し、投書した主婦は交通事故で死亡する。空家となった石井潤子の家には鳩の死骸が散乱していた。

超能力特番

10人の小学生による超能力実験。11歳の少女・矢野加奈は、テレビカメラの前で驚異的な透視能力を示し、さらに密封されたフラスコの中に水と人間の体毛を発生させるという物質化現象までも成功させた。小林は加奈を取材するが、加奈は実験のあと体調を崩し、「たすけて」というメモを残して謎の失踪を遂げる。

放送中止となったバラエティ番組

アンガールズとともに心霊スポットとして有名な神社を取材した女優・松本まりかは、突然悲鳴をあげて倒れる。そして、その収録テープには謎の人影が写っており、番組の放送は中止となった。それ以来、まりかの周辺では不思議な現象が起こり始め、まりかの部屋を記録したビデオには「かぐたば」という謎の言葉が録音されていた。

自称霊能力者

小林とまりかは心霊イベントに出演するが、全身をアルミで覆った堀光男という名の自称・霊能力者が現れ、まりかの身に危険が迫っていると予言する。小林が堀の家を訪ねると、「呪い電波」「霊体ミミズ」を警告するビラとアルミとで家全体が覆われていた。小林は、狂っているかのように聞こえる堀の言葉の中に、真相をとく鍵があることを確信する。

鬼祭

「かぐたば」という謎の言葉を追った小林は、下鹿毛村という1978年にダムに沈んだ村で行われていた奇祭「鬼祭」にたどり着く。「鬼祭」は、「かぐたば」と呼ばれる鬼を鎮める祭りで、数百年にわたって行われてきたという。小林は、1978年の最後の祭りを記録したフィルムを入手するが、そこには「かぐたば」役を演じた娘が突然錯乱し、祭りが中断される様子が映っていた。そして、そのかぐたば役を演じた娘こそが、「赤ちゃんの泣き声」の取材で遭遇した異様な女性・石井潤子だったのである。
そして、一連の呪われた現象には石井潤子と「かぐたば」が関係していると推測した小林は、真実を知るために、堀とまりかを連れて、石井潤子が転居した三日石集落へ向かう。そこは、ダムに沈んだ下鹿毛村の住人たちが移り住んだ集落だった。そこで三人は、想像を絶する恐怖の一夜を体験する。そして、石井潤子は首吊り死体で発見され、その脇で加奈の死体も発見された。のろいは終わったかのように思えた。
しかし、小林は大きな誤解をしていた。真実は、さらに忌まわしく、さらにおぞましいものであった。失踪した小林からビデオテープが届く。そこには、「かぐたば」の正体がとらえられていた…。

スタッフ

監督:白石晃士
プロデューサー:一瀬隆重

キャスト

松本まりか
アンガールズ
荒俣宏
飯島愛
高樹マリア
ダンカン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す